RSS
  • 大家族で暮らす生まれ変わった住まい

    2015/12/12

    おはようございます。角谷由美です。

     今日でこちらのブログも最終回です。

     設計者としての私の思いをお伝えします・・・

     

     

    最初に、密着ブログ、内覧会にご協力頂きました

     K様H様、ありがとうございました!!

    いつもワイワイと楽しそうな会話の聞こえる

     大家族の皆さまと沢山の時間を過ごさせて頂き

     「家族ってイイナ・・・。」そんな思いを沢山

     頂きました・・・

     

     

     

    そんな皆さまにお喜び頂くために

     様々なご提案をさせて頂きました・・・

     

     

    ですが、リノベーションのご提案をする時に

     白蟻の被害を確認、ご一緒にハラハラ

     ドキドキ・・・

    でも、しっかりと何が最善かをご提案して

     いろいろと、お考え頂きました・・・

     

     

     

     

    ここまでひどくなる前に・・・でも、ここまでだから

     何とかなった。いろいろな思いがあります。

    K様が初夢で「リフォームをするんだ。」と強く願われ

     そして、お会いすることが出来、様々な角度から

     検討して、ご一緒にいろいろと悩みました・・・

     

    本当に何が最善か・・・??

     

    ご予算の範囲で、どこまで出来るのか・・・??

     

    悪いところが残らなくする方法は・・・??

     

     

     

     

     

     

    そして、2ヶ月半ですっかり生まれ変わった住まいへ・・・

     

     

    ご予算を抑えながらも、夢に描いて頂いたような

     素敵な住まいへ・・・

     

     

    大家族で一緒に食事が出来る大きな

     ダイニングテーブルにお揃いのチェア。

    対面式のキッチン。

    そして、奥にはお父様お母様の寝室・・・

     

     

     

     

    大型の間仕切り建具でお二人の寝室を分け

     黒い琉球畳のベッドで下には収納も付けて・・・

     

     

     

    その奥には大容量のWIC・・・

     

     

     

     

    そして、扉を開けるとキッチンへ・・・

     寝室に誰かが寝ている時に、収納側から

     キッチンに抜けれるようにグルグル動線です・・・

     

     

     

     

    ご家族の皆さまでお選びになった

     最新式の設備・・・

     

     

    リビングからは木粉樹脂のウッドデッキへ・・・

     

     

     

    玄関には、両サイドに大家族用のシューズクローク・・・

     

     

     

     

    オンリーワンのオーダー家具はお好みの

     テイストに・・・

     

     

    美しい無垢材のブラックウォールナットの木目で

     トータルコーディネートされた空間・・・

     

     

     

    夜は癒しの間接照明で、また異なる雰囲気の

     空間を愉しんで頂き・・・

     

     

    K様、H様、新しいお住まいはいかがでしょうか??

     

     

    時々立ち寄られては、工事の途中経過を

     お喜び頂き、職人さん達に声をかけて頂き

     心配したり、喜んで頂いたり・・・

     

     

    皆さまの笑顔を見せて頂く度に、「頑張ろう。」と

     私たちも励みにさせて頂きました・・・

     

     

    そして、工事途中に新しい家族が増え・・・

     本当におめでとうございます!!

     

    お客様の目線で、お客様の夢を叶えられるように・・・

     

    ずっとずっと豊かにご生活出来ますように・・・

     

     

    沢山の願いを込めてご提案させて頂きました。

     

     

    いつも、素敵な笑顔に溢れるご家族の

     今後のより一層のお幸せを願っております。

     

     

     

        全ての職人さん達に感謝を込めて・・・

                       大好きな京都にて

                       2015.12.12

                       設計・施工監理 角谷由美でした

  • 劇的ビフォア&アフター2階編

    2015/12/04

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は劇的ビフォア&アフターの

     2階編をお伝えします。

     

     

    と、その前に・・・

     

     

     

     

    レンガ調のサイディングですっきりとした

     新しい住まいのビフォアは・・・??

     

     

    (ビフォアのモルタルの外壁)

     

    木製のバルコニーは白蟻の被害で

     グラグラで危険な状態・・・

     

     

    (ビフォアの外壁のクラック)

     

    外壁は、下地の合板が白蟻の被害で

     ボロボロの状態だったので、苛る所に

     クラックが入り・・・

     

     

    (ビフォアの外壁の下地)

     

    外壁のモルタルを剥がすと内部は白蟻の

     被害でボロボロに・・・

     

     

    (ビフォアの玄関)

     

    傷んだ外壁を剥がし、下地を交換して

     新しいサイディング、玄関ドアになりました。

     

     

     

    それでは、2ヶ月半でこの状態から

     すっかり生まれ変わったマイホームの

     2階編をご紹介します!!

     

     

    (ビフォアのセカンドリビング)

     

     

    (アフターのセカンドリビング)

     

    右側の棚は、そのままでグレーの扉に

     ホワイトのリアテックを貼り、つまみを

     透明なアクリルに交換しました。

    そして、壁面に取り付けたウォールナットの

     TVボード。建具はしっくいホワイトで

     すっかり印象が変わりました・・・

     

     

    (ビフォアの子供室)

     

    今までお子さんのお部屋だったところは・・・

     

     

    (ビフォアの寝室)

     

    2階の主寝室に・・・

     窓側の傷んでいた部分も新しいカウンターと

     窓で生まれ変わりました・・・

     

     

    (ビフォアの2階のキッチンスペース)

     

    今まで2階のキッチンは使用されないままで

     納戸になっていたところは・・・

     

     

    (ビフォアの子供部屋)

     

    キッチンを無くして広々とした収納の沢山ある

     子供部屋へ・・・

    メープルの無垢材で製作したデスクで

     お勉強、頑張って下さいね。

     

     

    (ビフォアの寝室)

     

    今まで2階の寝室だったところは・・・??

     

     

    (ビフォアの和室)

     

    チャコールグレーの琉球畳ですっきりとした

     客間へ・・・

    近くに住む妹さんご家族がゆったりと

     泊まれるスペースになりました・・・

     

     

    (ビフォアの2階の浴室・洗面所)

     

     

    2世帯仕様でキッチンも浴室も2ヶ所ずつ

     ありましたが、2階は使用していなかったので・・・

     

    (ビフォアのWIC)

     

    和室から使えるWICとセカンドリビングから

     使えるWICにして、収納量を倍増しました・・・

     

     

    (ビフォアの2階のトイレ)

     

     

    (アフターの2階のトイレ)

     

     

    タンクレスにしてすっきりとお手入れ簡単に

     アクセントクロスはお嬢様もお母様も

     選ばれた、エレガントなディズニー柄に・・・

     

     

    セカンドリビングからトイレに入る手前に

     沖縄琉球ガラスの洗面コーナーを設置

     しました・・・

     

     

     

     

    生まれ変わるマイホーム。

     劇的ビフォア&アフターの陰には

     沢山の職人さん達の力があったのです・・・

     

    建替えにかかる莫大な費用の60%。

     それが、劇的ビフォア&アフターに

     かかった費用です。

    何千万円もの新築の40%カットは

     月々のローンにしたらかなり違います。

     

    これからの、子育て、老後、豊かな暮らしetc.

     様々な選択の中で今回の結論に・・・

     

     

    次回は、最終回です。

     設計者の私の思いをお伝えします・・・

  • デザインリフォームで生まれ変わるマイホーム。劇的ビフォア&アフター 1階編

    2015/11/23

    こんにちは。角谷由美です。

     内覧会終了後、とっても嬉しい事に

     沢山のお仕事の依頼があり、ブログの更新が

     遅れて申し訳ございません。

     

    今日は、祭日の出勤日のお昼休みを利用して

     劇的ビフォア&アフターの映像を

     ご紹介します。

     

     

     

     

    さあ、ご一緒に「うわ~っ・・・」と

     驚いて下さいね。

     

     

    (ビフォアのキッチン)

     

    以前のキッチンはタイル壁でお掃除が大変でした。

     

     

    (アフターのキッチンは対面式)

     

     

    憧れの対面式キッチンで家族の会話がすすみ

     最新のIHクッキングヒーターやお手入れの楽な

     レンジフードに食器洗い乾燥機まで搭載した

     夢のキッチンです・・・

     

     

    (ビフォアの洗面脱衣場)

     

    収納が少なく、使い勝手の悪い洗面脱衣場が・・・

     

     

    (収納たっぷりなビフォアの洗面脱衣場)

     

     

    家族のみんなのパジャマやバスタオルが入り

     下には体重計収納までついた最新の設備の

     洗面脱衣場に・・・

     

     

    (ビフォアの浴室)

     

    巻き蓋のお手入れが大変で寒かった

     浴室が・・・

     

     

    (アフターの浴室)

     

     

    明るく、清潔で保温性があり、換気乾燥機で

     洗濯物も乾かせる新しい浴室に・・・

     

     

     

    (ビフォアの玄関)

     

    グレーの暗い建具と丁番の壊れた玄関は・・・

     

     

    (アフターの玄関)

     

    新しい玄関扉とシューズクロークで

     明るく便利になりました・・・

     

     

     

    そして、最大の変化は・・・??

     

    (ビフオアのリビング)

     

    暗くて収納が少なかったリビングが・・・

     

     

    (アフターのリビングのTVボード)

     

     

    製作TVボードで素敵に・・・

     

     

    (アフターのリビングの本棚)

     

    製作本棚で収納量アップ・・・

     

     

    そして・・・

     

    (アフターのリビング)

     

     

    皆で座れる大きなブラックウォールナットの

     製作ダイニングテーブルで明るく

     楽しい空間に生まれ変わりました!!

     

     

    次回は、2階のエリアのビフォア&アフターを

     ご紹介します。

  • お引越しと新生活

    2015/11/13

    こんばんは。角谷由美です。

     H様K様邸は、無事お引越しが終了して

     新しい生活がスタートしています・・・

     

     

     

    白蟻の被害でクラックが沢山入ってしまった

     外壁もこのようにオフホワイトのレンガ調の

     サイディングで綺麗に丈夫になりました。

     

     

     

    皆で協力して、最後の荷物の移動をして

     ロフトの工事も完了しました・・・

     

     

    そして・・・??

     

     

     

     

     

     

     

    !?!?!?!

     

     

     

     

     

    ウィンウィンウィン!!と屋根の上に登って

     アンテナを修理したり・・・

     

     

    ハイ、最後の山は皆でドキドキとしながら

     見守りました・・・

     

     

     

     

    素敵なリノベ生活のスタートは、なかなか大変なのです!!

     

     

    次回は、驚きのビフォア&アフターの映像を

     ご紹介します。

     

     

    お楽しみに~・・・

  • 内覧会にご来場頂きありがとうございました!!

    2015/10/25

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、内覧会にご来場頂きまして

     ありがとうございました!!

     

     

     

     

    生まれ変わった住まいに皆さま「うわ~っ・・・」と

     なって頂き・・・

     

     

     

    お嬢様のお友達は・・・??

     

     

     

    お嬢さんのお部屋を「いいね♡」と・・・

     

     

     

     

    またまたお嬢様のお友達とお母様達も

     「いいね♡」と・・・

     

     

    職場のご友人の方達からは差し入れまで

     頂いてしまいました。&ブログもご覧に

     なって頂いていたとの事・・・

     

    ありがとうございます!!

     

     

     

    先日生まれたばかりのお孫さんも

     すくすくと成長され・・・

     

     

     

     

    朝の送迎に協力してくれたスタッフも

     ビフォア&アフターを見学・・・

     

     

    お友達のお母様もビファ&アフターに

     驚かれ・・・

     

     

     

    ウォールナットの床としっくいホワイト建具・・・

     

     

     

     

    ウォールナットの無垢材の美しい製作家具・・・

     

     

     

     

    様々な方が、リノベーションのいろいろなヒントを

     得て頂いたのでは・・・??

     

     

    何よりもK様からお喜びのお言葉を頂き

     スタッフ一同、本当に嬉しく思います!!

     

     

    そして・・・

     

     

    実はこれからが本番!?!

     

     

     

    沢山の荷物が詰まったロフトの工事が

     明日から工期3日でスタートします!!

     

     

    さあ、ラストスパートです!!

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.