こんにちは。角谷由美です。
今日から現場が着工しました。
先ずは、養生をして解体工事が始まりました。

解体した物を搬出する通路に養生をして・・・

朝一は、現地の状況を再度確認をしながら、解体屋さん
水道屋さん、電気屋さん、建具屋さんと打合せをしました。
今回は、この曇りガラスの窓を透明ガラスのペアガラスの窓に
変えて、坪庭を眺めながら入浴出来るようにします。

廊下から脱衣場に入るこの段差を無くすために、脱衣場の床を解体して
廊下と同じ高さにします。
建具は、既存のこちらのものを活かすので、様々な工夫が必要になります。
(後日、詳細をお伝えしますね。)

脱衣場から浴室に入る入口のこの段差も無くなります。

冷たい床で、お掃除の大変なタイルの壁や巻蓋も
今日でサヨウナラです。

そして、今回はこの洗面化粧台を脱衣室に移動して
新たに脱衣室の入り口をもう一つ増やす事にしました。
リビング→廊下→脱衣室という動線に
リビング→洗濯室→脱衣室というもう一つの動線を増やして
寒い廊下を通らないでお風呂に行けるようになるのです。
和風の素敵なお宅なのですが、玄関ホールが広くて廊下も寒いという
難点がある為、それを解消します。

今回の担当大工は戸塚翔大君です。
前回のY様の工事も戸塚君が担当しましたので、引き続きお願いしました。

先ほど、ランチミーティングで美味しいお鮨を食べましたが
これからちょっと大変な納まりをしてもらいます。
和風の邸宅ならではの、大工の技の必要なヵ所が沢山あるのです。
追々、ご説明しますね。

解体初日には、様々な問題点を解決するべく
様々な打合せをします。

今日は、Y様もお仕事をお休みされて、差し入れを頂いてしまいました。
Y様、ありがとうございました。
しばらく、ご不自由をおかけしてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します!!