日本家屋を快適にする劇的before→after-3 2022.4.20

こんにちは リフォーム設計の池上です。


前回ご紹介したH様邸の改修について引き続きご紹介していきます。





もともと玄関ホールに左側に和室の続き間があり、普段はあまり使わない部屋でした。








こんな感じの立派な和室が・・・




こちらの和室と続いていました。










和室の続き間を解体。



もともと広縁だった所も1つの空間にして




日当たりの良い明るいリビングに生まれ変わりました。


大きなソファーは 大型テレビで映画を楽しめる特等席です。






和室に使用されていた立派な化粧柱は、既存の長押や鴨居の跡が見えないようTVスペースのデザインに取り込みました。

唯一、和室の面影を残させてもらった部分です。

右側にあるのは、ご主人専用のスペースで、もともと玄関から広縁への通路だった所です。









広縁はもともと化粧垂木と野地板を意匠として魅せる空間でした。

これにより、断熱材が無く 夏暑く冬寒いので、断熱材を入れて

窓もペアガラスの樹脂複合サッシに入れ替えました。





そんなスペースは、奥様専用の机がある 快適空間に生まれ変わりました。






和室には 立派な神棚がありましたが・・・・・





以前より手が届きやすいシンプルなスペースに生まれ変わりました。

こちらの棚は、無印良品の収納用品がピッタリ納まるよう計画しています。





次回はキッチンまわりやこだわりのポイントを紹介したいと思います。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので気に入りましたらクリックお願いします!