RSS
  • 奥様とのメール、そして外観のイメージ

    2014/01/05

    こんにちは。角谷由美です。

     今日がお正月最後の休日・・・

     長男は京都に帰り、これから次男を送って来ます。

     そして、いくつかの仕事の準備に取り掛かりました。

     

     

     

     

     

    S様の奥様とは、私が京都に行って、S様が京都に行って

     そしてまた私が京都に行って・・・

     そんな繰り返しの中、奥様が最後まで迷われた

     外観のレッドシダーのサイディングを横張りにするか

     縦張りにするか・・・??

     

     

     

     

     

    立面図に横ラインを引いてご参考に・・・

     京都にいらっしゃる奥様に写メールをお送りしました。

     

     

     

     

     

     

     

    S様からは、虎屋カフェに行かれた様子のメールと・・・

     

     

     

     

     

     

    映画館で観たいという「永遠の0」のお話・・・

     

     

     

    ハイ、実は岡田さんのファンの私。年末に映画館で

     観て来ました。

    悲しい戦争の話なのですが、空が見事なくらい美しく・・・

     

     

     

    奥様とは好きなカフェなど重なることが多く

     これからも時々行かれるところをUPしますね。

     

     

     

     

     

     

     

     

    奥様、次回の京都では鶴屋吉信本店さんの菓遊茶屋・・・おすすめです。

     

  • レッドシダーの湘南の家

    2013/12/27

    こんにちは。角谷由美です。

     S様が先に、そして私が後にすれ違いで京都を

     訪れていました・・・

    途中の休憩に奥様から時々メールを頂きながら

     素敵な旅の様子を伺っていました。

     

     

    その中で、奥様が迷われていたのは・・・??

     レッドシダーのサイディングを横張りにするか

     縦張りにするか??・・・イメージをお伝えする為に

     立面にラインを引いて色を付けてみたり・・・

     

     

    何よりも、以前にご一緒に湘南のレッドシダーの家を

     見に行った時の写真を参考に・・・

     

     

     

     

    小雨の降る中、海岸沿いのレッドシダーの家々をご一緒に

     見て周りました・・・

     

     

     

     

    縦張りのすっきりとした印象・・・

     

     

     

     

    横張の柔らかい印象・・・

     

     

     

     

    海辺でも元気な植物の様子・・・

     

     

     

    雨の湘南をご一緒に・・・

     時々ご主人様や奥様のご趣味のお話を

     お聞きしながら・・・

     

     

     

     

    駅で解散した後も、メールでやり取りをしながら・・・??

     さあ、最終は縦横どちらになったのでしょうか??

     

     

    もちろん、正解は後日までお楽しみに~・・・

     

     

     

    そして、帰りに立ち寄ったのは・・・

     

     

     

     

    新鮮なしらすのお店・・・

     

     

     

     

    生しらすに・・・

     

     

     

     

    釜揚げしらす・・・

     

     

     

     

    しらすの掻揚げ・・・

     

     

     

    美味しく頂きました。

     

     

     

    明日はご近隣の挨拶に伺います。

     そして、年明けは既存の倉庫やフェンスの解体工事から

     スタートします。

    明日で会社は最後ですが、お休み中のBLOGのアップも

     あるかも??です。

    最後のCLICK!のマークを押して是非ブログランキングを

     応援して下さい。

    日々の励みになります・・・

  • ご家族で京都へ・・・

    2013/12/21

    こんにちは。角谷由美です。

     S様の奥様と時折デザインのイメージについて

     メールでご連絡をお取りしています・・・

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    今日は、ご家族で京都に行かれたS様・・・

     新しいヒントを得ていらっしゃるのではないですか??

     

     

     

    私も月曜日から京都へ行ってきます。

     年明けの着工前に、あと少し工夫をして行きたいと思います。

     

     

     

     

    こちらは先日旅した伊勢の商人屋敷の窓辺・・・

     早速S様にご提案をしています。

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    こちらは、年明けS様にご覧頂こうと思っています。

     先日、富士で見つけた透かし和紙・・・

     奥様のイメージしたほの灯りにプラス出来ましたら・・・

     

     

     

    さあ、楽しい事が沢山!!

     皆さまも年明けの着工を楽しみにしていて下さいね!!

  • 本物の素材を使ったデザインリノベがスタートします!!

    2013/12/16

    こんにちは。角谷由美です。

     本日から年明けに着工する、現場のブログをスタートします。

     

     

     

    タイトルから惹かれませんか・・・??

     

     

     

     

    ハイ。私もとても惹かれています・・・(笑)

     

     

     

     

    かなり以前に出逢った沼津市のS様からお電話を

     頂いたのが今年の10月です。それからお打合せを重ねて・・・

     

     

     

     

     

    本物の素材でデザインを楽しむリノベーションがスタートします。

     こちらはウィリアムモリスのクロスをご提案して直ぐに

     奥様が美術館のミュージアムSHOPで購入された

     「イチゴ泥棒」というデザインのスカーフです・・・

     

     

     

    沢山のお打合せをしながらご一緒に夢を実現する

     デザインリノベーション・・・

     

     

    密着BLOGのご協力頂きましたS様、ありがとうございます!!

     一つ一つの素材を大事にトータルリノベーションを

     ご提案したいと願っております。

     

     

     

     

    奥様のご趣味は多趣味で読書や映画、狂言、美術館

     旅行先も京都や鎌倉etc.・・・

     その中で今回奥様が決められたテーマがタイトルの

     「北欧X京町屋のコラボレーション」です。

     

     

    (写真は奥様が先日京都へ行かれた時の(好き)を集めた

     スナップです。)

     

     

     

    時々、奥様から素敵なメールを頂きます・・・

     周りの風景を感じられる穏やかな文章で

     これからのデザインについて、ご一緒に

     考えて行きました・・・

     

     

     

    最初にご一緒に訪れたのが湘南です・・・??

     

     

     

     

     

    小雨の降る中・・・

     

     

     

     

     

    レッドシダーの張られた外壁を何棟も見学しました・・・

     

     

     

    今回は、劣化したサイディングの上からレッドシダーを

     張ります。

    レッドシダーは塩害に強く、湘南の海辺の家に沢山

     事例がありました。

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    奥様が今まで探し続けられた素材にプラスのご提案・・・

     

     

    17年前に建てられた時はアメリカンカントリーな

     ブルーの外観がどう変わって行くか・・・??

     

     

     

     

    さあ、物語は始まりました・・・

     ご一緒にページをめくって下さいね!!

     

     

最初  <前  11  12  13
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.