RSS
  • 大ピンチを救ってくれるのは・・・??

    2016/02/18

    こんばんは。角谷由美です。

     今日は最初に怖い映像からお伝えします!?!

     

     

    解体を進行していくと、家の土台と柱が

     こんなにボロボロのところがあったのです!!

     

    この上には・・・??

     

     

    重たい瓦屋根が乗っかっています・・・

     

     

     

    現場の様子を見に来ていたK様も

     びっくりです!!

     

    でも、安心して下さい。

     

     

    沢山の木材と金物で・・・

     

     

    ハイ、高橋君と山中君で次々と補強をしています。

     大工さんって頼もしいのです!!

  • 雪国からトラックが??

    2016/02/16

    こんばんは。角谷由美です。

     昨夜はとっても寒かったですね~・・・

     

    そして、タイトルの・・・??

     

     

    こんなに雪の積もったところから・・・??

     

     

    朝一、高橋君が到着です。

     御殿場から通勤の高橋君のトラックは

     雪がまだ積もっていました・・・

     

     

    でも、寒さはどこかに山中君と高橋君で

     荷物の移動や解体の段取りを・・・

     

     

    足場もかかり・・・

     

     

    浴室もすっかり解体されました。

     

     

    と、ここからが本番です。

     

     

    構造補強に下地の準備と進行して行きます。

     

     

    でも、その前の解体がもう少しかかりそうです。

     

     

    その理由は・・・??

     

     

    ハイ、既存の建物に筋交いが入っていなかったり

     基礎の部分が少なかったり、補強をしつつ

     解体したいところなのですが、基礎のない部分は

     補強出来ないので、慎重に解体しているのです。

     

     

    早く補強をして、まずは安心しないとデス!!

  • 解体初日です。断捨離&再利用出来るものは残します。

    2016/02/15

    こんにちは。角谷由美です。

     今日から大規模な解体工事がスタートしました。

     

     

    今回の大工さんからご紹介します。

     右手前が高橋亘君。その隣が山中康誌君です。

     解体初日は、既存の養生や荷物の移動

     その他段取りで、バタバタとします。

     

    断捨離を頑張って頂き、今回は残すものは・・・??

     

     

    電気の佐野君が取り外しをしている購入して間もない

     IHクッキングヒーター。ビルトイタイプなので

     新しいキッチンに使用します。

     

     

    タンスや食器棚はお隣の方に差し上げました。

     リサイクル出来て何よりです。

     

     

    購入して間もないトイレも再利用します。

     

     

    先日山中君が棟梁をしたご近所のE様も

     様子を見に立ち寄って頂きました・・・

     

    今回の工事はE様の内覧会にご来場頂き

     現在のお住まいの問題点をいろいろと

     ご相談されたことから始まっているのです。

     

     

    一番の問題点は・・・??

     

     

    開口部が多く、2階の重みに耐えられなくなった

     サッシが歪んで開閉出来なくなっている事です。

     

     

    そして・・・

     

     

    山中君と高橋君が養生テープから手を放すと・・・??

     

     

    コロコロコロ・・・と転がって行きます。

     傾いている状況が分かるのです・・・

     

    それ以外にも、間取りの問題・・・??

     

     

    玄関を開けるとリビングの中が丸見えになってしまい

     落ち着けないのです・・・

     

     

    そして、各部屋に段差が・・・

     今日も躓く人が数人・・・

     

     

    さあ、いろいろな問題を解決して行きます!!

     

     

    そんなところで・・・??

     

     

    沢山の荷物の移動を頑張ってくれたメンバーで

     ランチミーティングです♡

     

    今週は構造補強の大仕事が沢山待っているのです!!

     

     

    そして、昼過ぎには・・・??

     

     

     

    キッチンも全て外に運び出し、天井、壁、床と

     構造を残して解体して行きます・・・

     

     

     

    ポコちゃんがちょっと不安そうに・・・

     

    でも、先ほどS様からゴハンをもらってパクパクと・・・

     

     

    さあ、大家族とポコちゃんが安心して住める

     温かいマイホームへ・・・

     

     

    全国ブログランキングに参加をしています。

     最後のCLICK!のマークを押して

     応援して下さい!!

    日々の励みになります。

  • カーテン選びはナチュラルなテイストで

    2016/02/08

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日の午後はK様S様とカーテンのショールームへ・・・

     

     

    床のウォールナットやメープルに合わせて

     全体のイメージを考えながらお好みのテイストを

     お選び頂きました・・・

     

     

    カーテンはまだまだ先と思われがちですが

     全体のご予算を把握出来るように

     おおよその目安の為にも早めにご提案

     させて頂きました。

     

     

    カーテン生地に合わせてスリッパやクッションの

     オーダーも可能です・・・

     

     

    ナチュラルなテイストを好まれて、今回はアイボリーが

     中心の、レースや織が素敵なカーテンを選ばれました。

     

     

    風にゆれるカフェカーテンも裾が素敵なデザインです。

     

     

    そして、今日の現場は・・・??

     

     

    車三台分の大型駐車場のイメージがわかるように

     なってきました。

    今までは北側に2台の駐車場で、他に駐車場を借りる

     状態でしたので、来客にも対応出来る広さに

     なります。

     

    来週は、いよいよ大規模な工事がスタートします。

     お楽しみに~・・・

     

     

  • ブラックウォールナットの床に無垢材のブラックウォールナットのとっておきの建具

    2016/02/05

    こんにちは。角谷由美です。

     外構工事が先行してスタートしたK様S様邸ですが

     内部の解体工事ももうすぐスタートします。

     

    今回のとっておきのデザインのポイントは・・・??

     

     

    リビングの入り口にご提案させて頂いた柏木工さんの

     無垢のブラックウォールナットの建具です。

    このデザインどこかで・・・??

     

     

    ハイ、ブログファンの方はお解りですね。

     

    (沼津市のU様邸のLDK)

     

    「ウォーターフォールの家」のリビングの入り口の

     引き戸に採用しています。

    今回はこのデザインをウォールナットで

     ご提案させて頂きました。

     

     

     

    ウォールナットの床材もいつもよりちょっとプレミアムな

     名前も「ライブナチュラル プレミアム」。

    ピュアな天然木を贅沢に使用した無垢材挽き板です。

     白太の入り具合がちょっといい感じなのです♡

     

     

    そんな大人な空間と女子の子供部屋、パントリーが

     充実したキッチンと子供部屋のハンモックを

     主寝室にも??と広がった遊びの空間・・・

     

    ナチュラルモダンなテイストが広がるのです。

     

     

    それでは、今日の現場の様子は・・・??

     

     

    ブロック塀が解体されて、水道の切り回しが終了して

     駐車場の準備が進んでいます・・・

     

     

    そんな時、玄関からスッ・・・とポコちゃんが現れました。

     ちょっとクールなポコちゃんは実はかなりのご高齢

     とのこと。寒い日はだいたい炬燵がお気に入りの

     場所なのですが、お日様が恋しくなって

     ちょっとお散歩にお出かけみたいです。

     

    明後日はカーテンのショールームでお打合せが

     あります。

    沢山の生地の中からあらかじめ数点、K様をイメージして

     お選びしています。

     

    どんなテイストになるのか、楽しみにしていて下さい!!

     

     

最初  <前  6  7  8  9  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.