お客様インタビューを公開しました。 2019.10.8

おはようございます。角谷由美です。

 先日、リノベーション後のW様邸に伺い、住まい心地を

 インタビューさせて頂きました。


デザイン部の高嶋さんと四ノ宮君がまとめてくれたものを

 以下、お伝えします。












平成建設との出会いをお伺いしてもよろしいですか?

【ご主人様】リノベーションをしようと思った時、一番こだわっていたのがキッチンで

インターネットで画像を検索していました。

そうしたら、角谷さんのご自宅のキッチンの画像を見つけて。そこで平成建設のデ

ザイナーだと知り、ブログをずっと遡ってチェックしました。




【奥様】4~5社くらい、話を聞かせてもらい、図面やパースを作っていただいたのです

が、主人が納得しなくて。

ありきたりだな。と感じてしまったんです。







角谷さんのブログを見ていたので、オンリーワンな素敵な空間にしたいという

想いが強かったです。

ブログには写真がたくさんあったので、空間のイメージがしやすかったですね。


【ご主人様】3年程前からリノベーションをしようと考えていました。

色んな会社に見てもらいましたが、ちょっと建物を見るだけで終わっ

てしまったり、柱は全て残しましょうと言われたり……。

これでは不便だよなと図面を見て思ってしまいました。

なので、リノベーションって難しいのかなと思い新築を検討し始

めましたが、一度角谷さんに話を聞いてもらおうと思ったんですね。




設計士の角谷はいかがでしたか?











【ご主人様】何が素晴らしいって、角谷さんのすごいところは

提案してくださるものにハズレがないんです。

むしろどれがいいのか素晴らしすぎて迷うっていう(笑)



【角谷】お客様の意見をお伺いして、提案して、また伺って。

大工さんも出てきて。多くの人が関わって良いものを造ろうっていう目線なんです。

商売目的でなく、良いものを造ろうってなった時に、何がいいのか

お互い探り合うのが楽しいですよね。

奥様がこれが好きなんだとか、ご主人はやっぱこれなんだとか、

毎回楽しかったです。




【ご主人様】角谷さんが出してくれたものに対して、大工の戸塚さんと

意見を言い合っていて、「こうした方が使いやすいと思います」と提案してくれて。

皆で作り上げたという感じですね。


角谷さんの周りは本当にすごいですよね。

皆で良いものを造ろうっていう人たちが集まっていて。


そういうの中々ないと思うんです。




【角谷】やっぱり根本的なところは皆慎重になりますね。

例えば暖炉の位置ですが、いつも暖炉屋さん、屋根屋さんと大工と

皆で細かく位置確認しています。




【ご主人様】だから本当にすごく満足です。リノベーションってこんなに

楽しいんだって思いました。家自体は、昔ながらの和風建築で

寒いしそれが嫌で嫌で。


でも新築を考える前にこれがリノベーションでどこまで変わるのかっていうのを

考えていました。




【奥様】見学会で見させていただいたお宅もコンパクトなのに

全然狭さを感じなかったんですよね。どこもかしこも素敵だし。




【ご主人様】水廻りもすごく考えられていて、角谷さんてすごいなって。

言ったこともすぐに図面で書いてくれるので、あれはやっぱり天才だって(笑)




【角谷】すごかったですよね。一ヶ月のうちにプランがぐるぐるぐるぐる。

2転、3転しましたね。

リノベーションに至るまでずっと迷われていたのに、すごい決断力でしたね。


お会いしたのが10月26日。その次の週に現地調査をさせていただいて

3週間くらいでお見積りを出させていただいて、12月から着工しましたね。




【ご主人様】早くやってもらいたいと思っていたんですよ。



【奥様】こんなとんとん拍子にやってくださるんだってびっくりしちゃって。

流れも本当にスムーズでした。



【角谷】私も間に合ってよかったなって一安心してます(笑)


間に合わせるんだ!って思いながら間に合せちゃいましたね(笑)






リノベーションしたお宅はいかがですか?




【ご主人様】本当に落ち着くんですよ。照明の位置とか。

昼間でも居心地がいいですけど夜は特に落ち着きますね。








【奥様】夜もきれいで広縁のカーテン、シェードを両サイドおろして

真ん中だけそのまま開けておくと、外から見るとすごくいいんですよね、

シェードも柄がないようであるじゃないですか。それもまた素敵でよかったです。




【ご主人様】息子の友達をお母さん方が迎えに来た時、内覧会には行きたかったけど

行けなかった。玄関を開けるとやっぱりすごいねって言ってくれました。









【角谷】まだ内覧会が続いてますね(笑)良かったです。




【ご主人様】やっぱり人に見てもらって喜んでもらえるのって

住んでいる側からすると心からリノベーションして良かったなと思います。


実際住んでみても本当に住みやすいんですよね。




【奥様】イライラしている時でも、和室のお気に入りの襖の柄を眺めたり

漆の床の間を見ながら洗濯物を畳んだりしていると気持ちが落ち着きます。

この空間いいなぁって。音も全然聞こえないですし。




【角谷】落ち着く空間って大切ですよね。生活するにあたって癒されるというか。










【ご主人様】LDKはスキップフロアで距離があるので、寛ぎたい時とご飯の時と

しっかり分けられますね。


そしてなんと言っても坪庭付きのお風呂です。癒されます。




【奥様】ドアが透明なので汚れたりしないかずっと心配していたのですが

息子が結構まめに掃除してくれて。主人よりキレイにしてくれるんですよ。(笑)

椅子の水を切ってくれたり。




【角谷】お掃除が習慣がついているのは安心ですね。









ペットについておすすめしたいポイントは?




【奥様】トイレは正解だったと思います。



【角谷】ご主人が2方向から入れるようにしたいとおっしゃって

私からはエコカラットをおすすめしました。




【奥様】エコカラットは安心ですね。換気扇も付けてもらったのですが

エコカラットが奥に貼ってあるので安心です。



【ご主人様】猫は落ち着いて使ってますね。

入口が一ヶ所だけだと暗すぎる。ほんのり光が入るほうがいいみたいです。


実際に2つの入口を思い思いに使ってますしね。



あとは、トイレの上部に猫用の収納を作ったのは正解でした。

片付けも楽にできます。




【奥様】猫には快適な家だよね。キャットウォークも二ケ所あって。








【ご主人様】猫はやっぱり高い所が好きなので、2匹とも上の方で休んでいますね。




【角谷】キャットタワーも沢山ありますね。




【ご主人様】キャットタワーからキャットタワーを歩いて、書院のフラットな

ところに上がったりして。最近は、もういる場所が決まっているみたいです。

それぞれのお気に入りの場所があるんですね。




【奥様】猫たちも落ち着いていて、荷物の整理もついたら今まで我慢していた

食器やインテリア小物やグリーンを少しずつ整えたいと思います。



【角谷】お気に入りの物を少しずつ増やして、ぜひ毎日の

生活を愉しまれてください。










インタビューありがとうございました。




こちらのまとめは、リンク先に保存されています。

 是非、ご覧になって下さい。

https://www.hd-s.jp/prof/y_kadotani/icase21.html

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!