RSS
  • 福田君からのコメント

    2013/06/02

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、昨夜遅くに届いた福田君からのメッセージをお伝えします。

     I様の笑顔が今から目に浮かぶようです・・・

     

     

     

     

     

     

     

    それでは、以下福田君のコメントです。

     

     

    ・I様邸改修工事を終えて・・・

    まずは、住まわれながらの工事でしたので、大変ご迷惑を掛けてしまっていたと

     思いますが、I様、本当にありがとうございました。

    2ヵ月間という長いようで、あっという間の充実した時間を過ごさせて

     もらいました。

     

     

     



    改修工事ならではの、お客様と一緒に工事と同時進行で寸法などを決めさせて

     いただく部分は特にそう思いました。


    小上がりの高さ・家電収納の詳細・TVボードの位置関係などなど

     使っている家電や家具、今回を機に買っていただける家電や

     家具から寸法や動線をご提案させてもらったり、ご要望を形に

     するために知恵を絞ったりと、頭もだいぶ使いました。

     (やはり、簡単に無理ですとは言いたくないですから…(笑))

     

     

     

    (和室の押し入れは仏壇とお布団とTVが入るのです。角谷補足)

     

     

    (しかも仕上がりは美しく 角谷補足)

     

     



    そして、楠・ブラックウォールナット・栗など無垢の制作家具や制作下駄箱も

     頭から煙を出しながら造らさせて頂きました。

     

     

     


    プリント合板では出せない、無垢材の持つ表情や質感、それらを十分に

     引き出しながらも、使い勝手や経年変化を考えて制作させて頂き

     納まりをミリ単位で決めさせていただきました。

    (詳細は下記の大工工事部ブログの方で書かせていただきます。)


    http://blog.heiseikensetu.co.jp/diary/carpenter/

     

     

     



    だから、先日I様邸に伺った時に、炬燵の天板の細工を

     説明させて頂いた時の反応や、きっちり収納されているクローゼット

     下駄箱を見たときは、感動モノでした。

     

     

     


     

     

     

     

    私たちの造るモノは、大量生産されたものでもなく

     作り手個人のみの想いが込められたものでもありません。

    お客様とのいろいろなやり取りがあり、実際に使われたりする

     空間を知っている設計士や大工だからこそ、お客様のことを考えた

     最善の一点ものが、ご提案・造らさせて頂いけていると思っています。

     

     

     

     

     

     

     



    I様邸改修工事に携わらせて頂いたことに 

     角谷さんと仕事ができたことに、原田と阿吽の呼吸で仕事ができるように

     なったことに、みんなの協力に感謝するとともに

     I様の生活がより豊かになることを願いまして、終わりとします。

    I様、本当にありがとうございました。

       大工 福田 昌平

     

     

     


     

     

     

    以上、福田君からのコメントでした。

     彼の素直な真面目さ、優しさは作品でも現れています。

     是非、大工ブログで今後の彼の成長と作品を

     見守って頂けましたらと思います。

     

     

    さあ、次回はラストです。

     設計者としての私の思いをお伝えします・・・

     

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.