RSS
  • 「陽だまりの家」の最終回。素敵な思い出に包まれて・・・

    2014/09/08

    こんにちは。角谷由美です。

     今日で「陽だまりの家」のブログは

     最終回となります。

     

    お隣のリノベーションの出逢いから

     ご自宅のお建て替え、そして密着ブログの

     ご協力を頂きましたN様、本当にありがとう

     ございました。

     

    そして、この現場を一緒に創り上げてくれた

     多くの皆さま、本当にありがとうございました。

     

     

    優しいメープルの無垢材で囲まれた

     N様の為のオンリーワンの住まい・・・

     

     

     

    この空間が私は大好きです!!

     

     

     

     

    お隣のリノベーションをしている時に

     目の前の田んぼで遊んでいたN様の

     お孫さん達。

     

    本当に可愛らしく・・・

     そのお孫さん達の夢の実現のお手伝いが

     出来た事を嬉しく思います。

     

     

     

    いつも笑顔のN様との出逢いは、その時

     体調を崩していた私のとっても心強い

     支えでもありました・・・

     

     

    N様の優しいイメージにピッタリなメープルの

     無垢材をご提案して、沢山の製作家具を

     デザインしました・・・

     

     

    オンリーワンのN様の為だけの空間創りには

     様々な職人さん達のアイディアが加わり

     デザインだけではなく、いろいろな工夫が

     施され、使い勝手の良いものへと日々

     変化して行きました・・・

     

    その結果・・・

     

     

    基礎にクラックが入った老朽化した住宅が・・・??

     

     

    お日様の似合う「陽だまりの家」へ・・・

     優しいオフホワイトでまとめたN様の優しい

     イメージにぴったりな「陽だまりの家」に

     なりました・・・

     

     

    大工の技の光る、製作家具のロフトへの

     入り口・・・

     

     

    メープルの無垢材の書斎デスクと飛騨の椅子・・・

     

     

    N様の大好きなお洗濯が沢山干せる

     インナーテラスは、お部屋の広がりも

     見せてくれました・・・

     

     

    ちょっと楽しいデザインのメープルの

     シューズクロークは、陽だまりの家の

     玄関で、いろいろな人をお出迎え

     してくれます・・・

     

     

    我が家のテディ達も出張した陽だまりの家で 

     沢山のお客様に可愛がって頂けました・・・

     

     

     

    仕事帰りの遅い時間に集まってくれた

     大工職の皆にも、沢山の意見をもらい

     次の仕事にまた活かそうと思います・・・

    作り手の神里君がいろいろな人に様々な

     工夫した力作を語っている姿がとても

     印象的でした。皆さん、ありがとう!!

     

     

     

    インターネットのアクセス数も記録的な数字が

     残り、ご覧頂いた皆さまに本当に感謝をしております・・・

     

     

    私が、営業、設計としてN様とそして沢山の職人さん達と

     コラボして創り上げたお住まいは、メープルの

     無垢材に囲まれて、優しい間接照明に包まれて

     N様の日々のご生活を素敵に楽しく、訪れる人々を

     笑顔にしてくれる・・・

    そんな、沢山の願いが込められて完成しました。

     

     

    これから、お住まいになられるにつれ無垢材の

     表情が変わり、もっと優しい色合いになると

     思います・・・

     

    様々な素材の中で、この世に一つの無垢材を

     使って、大工の技が込められた家は

     経年変化によってどんどん素敵な味わいが

     出てきて、そして時々N様に作り手の皆を

     思い出して頂けましたら・・・

     

    ハイ、設計者としては本当に嬉しい限りです・・・

     

     

     

    さあ、終わってしまうのはとても残念ですが

     N様にはまたインタビューで住まわれた

     ご感想を伺おうと思います。

     

    N様、今後とも是非宜しくお願い致します!!

     

     

     

                   鎌倉の竹寺 報国寺より

     

     

    全ての職人さん達に感謝の意を込めて

            2014年 9月8日

            設計 角谷由美でした。

  • WEB内覧会・陽だまりの家の陽だまりのリビング

    2014/09/02

    こんにちは。角谷由美です。

     ブログも残すところ今日と後1回です。

     

    なんだか、名残惜しくて更新が遅くなり

     申し訳ございません。

     

    今日は、N様の為にご提案させて頂いた

     陽だまりの家の「陽だまりのリビング」を

     ご紹介します。

     

     

    メープルの無垢材で囲まれた陽当たり抜群の

     リビングは、N様からのご要望を一つ一つ実現した

     理想の生活動線のリビングでもあります。

     

     

    この写真にはその実現した要素が沢山

     入っています。

    1 リビングからN様の寝室へ繋がる動線。

    2 いつもお孫さんのおもちゃがあるリビングに

       お片付けのスペースを。

    3 お嬢様の仕事着をササッと掛けられる

       ハンガー収納。

    4 お嬢様の本を置けるスペース。

     

     

    飾り棚の上部は思い出の品を飾れる

     ライトアップされたスペースにしました・・・

     

     

    リビングの中央には、キャスター式の

     ローボードを・・・

    ここにも、本を沢山、しかもおしゃれに収納

     出来るスペースを作りました・・・

     

     

     

    メープルのTVボードとおそろいのローボードは

     お部屋のアクセントにもなっています・・・

     

     

    お孫さん達の声が聞こえてきませんか??

     

     

     

    そういえば、お孫さん達はベンチではなく

     こちらのかわいいデザインの飛騨の椅子が

     大のお気に入りだそうです。

    でも、その代り大人たちがベンチで肩を

     寄せ合って座っていることになってしまいました・・・

     

     

     

     

    さあ、次回は最終回です。

     設計者の私の思いをお伝えします・・・

  • エクステンションダイニングテーブルのヒミツをオープンにします!!

    2014/08/21

    こんばんは。角谷由美です。

     大変お待たせしました。

     今日は、タイトル通り

    「エクステンションダイニングテーブル」のヒミツを

     ご紹介します!!

     

     

    それでは、よ~く見てて下さいね。

     

     

    これが・・・

     

     

     

    こうなって・・・

     

     

     

     

    こうなります!!

     

     

    これで、ヒミツ公開と言ったら怒られますね・・・

     

     

     

    それでは、試作品の段階からご紹介します。

     

     

     

     

    試作品に取り組んだ、神里君・・・

     

     

     

    メープルの無垢材の前に合板で、どうやって

     机の面積を広げるか考えます。

     

    最初は、丁番で下向きに90度下した天板を

     真っ直ぐにして広げようと思ったのですが

     無垢材の厚みを考えると、ちょっと・・・

     

     

     

    この厚みのものが、90度の角度でぶら下がると

     美しさにかけます・・・

     

     

     

     

    加工場でいろいろな方に意見を聞きながら・・・

     

     

     

     

    試行錯誤の上・・・

     

     

     

     

    エクステンション分の天板は、こちらのベンチ収納の

     中に格納して・・・

     

     

     

    下を支える桟をスライドして・・・

     

     

     

     

    このスライドさせて固定した桟の上に

     テーブル板を乗せて・・・

     

     

     

     

    いつもは、広々と・・・

     お客様がいらした時はエクステンションテーブルを

     広げて、ゆったりと座れるメープルの無垢材の

     エクステンションテーブルが完成しました!!

     

    無垢材の温もりで優しい手触り・・・

     でも、ムクムクしていなくて

     洋の空間にもマッチする家具・・・

    集成材にはない、この世でたった一つの無垢材で

     高級感も演出して・・・

     

     

    トータルデザインのポイントは、現場の皆が

     力を合わせて、完成しました。

     

     

    現場で、建築と同時に創るデザインされた

     製作家具は、ただ寸法がピッタリの集成材の棚とは

     違います。

     

    オンリーワンの、N様の為のデザインされた

     皆の思いと職人さん達の技が光る逸品なのです!!

     

  • WEB内覧会・陽だまりの家のキッチン・洗面・浴室

    2014/08/09

    こんにちは。角谷由美です。

     陽だまりの家のWEB内覧会を数回

     開催させて頂きましたが、開催日は

     アクセス数がぐーんと上がり↑↑・・・

     

    何とも、嬉しい限りです。

     

    建築現場では、最初から最後までいろいろな

     事が起きますが、やっぱり最後が素敵でないと・・・

     

    それでは、今日は陽だまりの家の水回りスペース

     洗面脱衣場、浴室、トイレ、キッチンをご紹介します。

     

     

     

    陽だまりの家のメープルの無垢材で囲まれた

     リビングの左の明るい引き戸を開けると・・・

     

     

     

     

    洗面脱衣場につながります。

     キッチンから、洗濯機が直ぐの位置は

     主婦にとっては、理想のテキパキ動線です。

     

    左側のメープルの扉には、バスタオルと

     家族全員の下着やパジャマが入る

     収納スペースになっています。

     

     

     

    クリスタルなテイストの洗面カウンターは

     とても清潔感があって、お手入れも簡単です。

     

     

    その洗面脱衣場の横の白い箱は・・・??

     

     

     

    玄関ドアの横にある、ポストの取り出し口なのです。

     

     

     

    ここから、郵便物や新聞を入れると家の中から

     取り出せる仕組みです。

    まだ身支度を整えていない朝や、寒い時に

     家の中から新聞が取れると、便利ですよね。

     

    その横には・・・

     

     

    浴室換気乾燥暖房機が付いた明るいバスルーム。

     雨の日の洗濯物も安心です。

     

    そして、レストルームは・・・

     

     

    TOTOネオレストのスッキリしたフォルム。

     奥には、メープルのカウンター付きの

     収納スペースです。

     

     

    淡いグリーンでコーディネートしたエコカラット。

     楕円の手洗器もかわいらしく・・・

     

     

    カウンターには、ちょっとしたグリーンをあしらって・・・

     

     

    2階はTOTOのGGでコンパクトに。

     メーターモジュールの家はトイレも広々と 

     しています・・・

     

     

    エコカラットの2種類の張り分けがデザインの

     ポイントになっています・・・

     

    そして・・・

     

     

    使い勝手の良い、対面式のキッチンは

     人大トップと人大シンクで、明るくお手入れが

     簡単に、IHのグリルには私も憧れの

     ノンフライヤー機能付きなのです!!

     

     

    腰壁には、飾り棚・・・

     毎日の生活が楽しくなりますね・・・

     

     

    キッチンに立つと、陽だまりのリビングが見渡せます。

     お孫さん達が遊ぶ姿を見ながら、陽だまりの庭を

     見ながら、TVを見ながら・・・お料理が楽しくなりますね。

     

     

    さあ、次回は皆で最後まで考えたメープルの無垢材の

     エクステンション機能付きダイニングテープルを

     ご紹介します!!

  • WEB内覧会 陽だまりの家の主寝室。

    2014/08/06

    こんにちは。角谷由美です。

     今日のWEB内覧会は、1階にあるN様の寝室をご

     紹介します。

     

     

     

     

    陽だまりの家のステンドグラスのリビングのドアを

     開けると・・・

     

     

     

    陽当たりの良いメープルの無垢材に囲まれた

     リビングが現れます・・・

    そして、その右側の上着入れとおもちゃ箱の

     横に・・・

     

     

     

     

    このアンティークガラス調の引き戸を開けると・・・

     

     

     

     

    こちらも陽当たりの良いN様の寝室になります。

     

     

     

    反対側を見ると、引き戸の隣に大容量のクローゼットと

     ナラの無垢材の書斎コーナーがあります。

    1階で全てがまかなえるこの空間は、今後の老後の事を

     考慮しています。

     

     

    そして、もう一度反対側を向いて窓を開けると・・・??

     

     

     

    ウッドデッキに・・・

     

     

    ウッドデッキから、中を見ると、レースが素敵に・・・

     

     

    花粉症のお嬢様のお洗濯ものは、この囲われた

     ウッドデッキで干せるのです。

    そして、N様のティータイムのスペースにも・・・

     天井にはカーテンも設置して、日よけ対策も

     しています。

     

    お孫さん達が遊んだり、ティータイムや読書を

     楽しんだり・・・

    もう一つのリビングスペースなのです!!

     

     

    さあ、こちらのブログも残すところ数回となります。

     次回は、使い勝手の良い水回りスペースを

     ご紹介します・・・

     

     

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.