RSS
  • カフェカーテン

    2013/06/21

    こんばんは。角谷由美です。

    窓を彩るカーテンにはいろいろな役割がありますが、今回の

     カフェカーテンは・・・

     

     

     

     

    裾のフリルが素敵、そして自宅で洗えるウォッシャブル・・・

     

     

     

     

    気になる視線を・・・

     

     

     

    明るさと風を通しながら遮ります。

     

     

     

     

    先日のTVボードの後ろの木製ブラインドも視線を遮りながら

     TVの画像が見えやすいように強い日差しを遮ります。

     

     

    カーテンはデザインのポイントにもなりますが、大きな役割は

     その機能にあります。

    私が、いつもカーテンのショールームまでご一緒するのは

     イメージだけではなく、ウォッシャブルやブラインドの操作など

     沢山の機能の問題を確認する為なのです。

     

    と、語ってしまいましたが現場では・・・

     

     

     

     

    オフホワイトのシカモアの階段が設置され、思わず

     「うわ~っ、キレイ・・・。」と・・・

     

    次々と仕上がる様子と、皆さまのお喜びの声で

     現場の雰囲気はとても盛り上がります。

     

     

    そして、こんなに幼かったひまわりちゃんが・・・

     

     

     

    ?????

     

     

     

     

    カイ君に追いついて来ました!?!

     

     

    お顔がスリムになるのもかわいいですが、本当に大きくなるのが

     早いですね!!

  • 三回戦突入です

    2013/06/19

     

     

    こんにちは 大工の平松です。ご無沙汰しています。

     

     

     

    だんだん暑くなってきましたね。

     

     

     

    実はK様邸では現場の中に小型冷蔵庫が設置されており、K様により毎日いつでも冷たい飲み物がスタンバイされています。

     

     

    「冷たいの飲んだかー?」と我々職人の水分補給までも心配して頂き、大変感謝しております!! 

     

     

     

     

    さて、現場はいよいよ後半戦。内部ではニ階はリビング・トイレが終わり、一階はあと玄関周辺と階段となりました。

     

     

     

    今日は解体屋さんと一緒に解体作業と細かい段取りをしていました。

     

     

     

     

     

     

    天井をバラすと梁や束、隅木などが見えてきて、何だかわくわくしますね(笑)

     

     

     

     

    大きな丸太も出てきました。

     

     

     

     

     

     

    階段も途中まではすっかりなくなってしまいました。ちょうどここが三回戦と四回戦の狭間です。

     

     

    リフォームではこの狭間の位置を決断するのが一番頭をフル回転させますね。一番ベストな状況作りを常に心がけています。

     

     

     

    明日から本格的に三回戦突入です!!

     

     

  • 完成そして解体

    2013/06/18

    こんばんは。角谷由美です。

    K様邸は1階の主要部分の工事が終わり、2階の一部の解体工事が

     始まりました。

     

     

     

     

    寝室の視線を優しく遮るレースのカーテンが、ハードメイプルの床に

     とても合っています。

     

     

    シカモアのTVボードの扉の隣は、優しいオフホワイトの葉っぱ模様で

     爽やかな印象です。

     

     

     

    TVの後ろ側には、木目ブラインドにグリーンのリボンでアクセントを・・・

     

     

     

    シカモアの格子と合わせた全体像は後日のお楽しみです??

     

     

     

     

    チャッピーの梅雨の遊び場も活躍していて・・・

     

     

     

     

    製作ベッドの畳も入りました。

     

     

     

     

    ベッドの下の引き出しも大容量の大きさです。

     

     

     

    ベッドの横には優しい光のブラケットで・・・

     

     

     

     

    ブラックウォールナットのカウンターでのお食事の準備も

     整いました。

     

     

     

     

    お引越しを手伝いに来てくれたK様のお嬢様も

     新しいキッチンの充実設備に、お母様と楽しい会話が

     始まりました。

     

     

     

     

    優しい色合いのカウンターでのお食事タイムが楽しみですね?

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

    今日の大掛かりな2階部分の解体工事が始まりました。

     

     

     

    給排水の工事も同時にして、音の出る工事を

     一日にまとめました。

     

     

     

     

    大きな音にも大分なれてくれたチャッピーですが、ペット用ドアは

     まだまだ使い慣れないみたいです。

     

     

     

    さあ、お孫さん達の楽しいお部屋がスタートしました。

     続きを楽しみにしていて下さい!!

     

  • 甲子園に向けて・・・

    2013/06/15

    こんにちは。角谷由美です。

     今日のタイトル???ですよね。

     

     

     

     

     

    K様のお孫さんが(前列左から3番目)野球を勝ち進み

     活躍の様子が新聞に掲載されました。

     

     

     

     

    練習で日焼けした姿で初登場して頂き、お部屋の完成を

     とても楽しみにしてくれているお孫さんです。

     

     

    これから、もっと暑くなりますが是非頑張って夢をかなえて下さいね!!

     

     

     

     

    現場は明日のクリーニングにそなえて、照明器具も入りました。

     

    続きは・・・?次回です??

    今日は、3現場同時打ち上げで早目に帰ります!!(笑)

  • シカモア X シカモア X シカモア

    2013/06/14

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日のシカモアの行方はおわかりになりましたか??

     

     

     

     

    チャッピーが探索していた2階のLDKと同じ

     シカモアの床が1階のリビングにも張られています。

     

     

     

     

    そして、昨日平松君が仕上げてくれたこちらの

     シカモアは・・・?

     

     

     

     

    TVボードの中央におさまりました。

     全体像は、明日養生を取り去ってからのお楽しみです!

     

     

    そして、最後のシカモアは・・・?

     

     

     

     

    壁面と窓の寸法に合わせてデザインした製作TVボードの

     扉の面材です。

    床よりも少し明るめのオフホワイトのシカモアは

     圧迫感がなく部屋の一面にいっぱいに

     設置されています。

     

     

    フローリングのシカモア・無垢材の格子のシカモア

     扉のシカモア・・・3つのシカモアがそれぞれの

     役割で柔らかいイメージを作っています。

     

     

     

    そして、少しの小花柄は・・・?

     

     

     

     

    製作ベッドの枕元に作った小棚のアクセントクロスです。

     今回は他のクロスがペット用でご提案したので

     あまりクロスの種類がなかったのですが

     ここなら、チャッピーもいたずらはしなそうなので

     小花柄でアクセントにしました。

     

     

    さあ、来週は第3回目の解体に入ります。

     最後の立体空間を楽しみにしていて下さい!!

     

     

     

     

    ひまわりちゃんもどんどん成長しています。

     時々K様の息子さんから届く写メールを

     皆さまにもお届けしますね。

<前  1  2  3  4  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.