RSS
  • デザインリノベーションの施工者側から・・・大工、高橋亘君からのコメント

    2014/11/12

    こんにちは。角谷由美です。

     こちらのブログも次回が最終回です。

     今日は、「デザインリノベーション」の世界観を

     共に創り上げてくれた、大工の高橋亘君からの

     コメントをご紹介します。

     

    「文章、苦手です。」という高橋君の為に

     インタビュー形式で週末に話をした内容を

     アップしますので、是非ご覧になって下さい・・・

     

     

    角 「亘君、お疲れ様です。最初にこの作品の印象的な

       ブラックウォールナットの無垢材のハンドスクレイフの

       床の印象はどうでしたか?」

     

    高 「施工はとてつもなく大変でしたが、出来上がりは

       素晴らしい~・・・」

     

     

     

    角 「そして、もう一つ印象的なブラックウォールナットの

       無垢材の一枚板で製作したダイニングテーブルの

       印象は?」

     

    高 「最初は、焦りました。すくんでしまったと言うか・・・

      でも、加工しはじめたら耳(木の皮の部分)の感じ

      とか、凝りましたね~・・・」

     

     

     

    角 「沢山の無垢材の製作家具は、何が大変でしたか?」

     

    高 「金物ですね。通常は扉などの建具は建具屋さんの

       部類で、かぶり厚などはサンプルを作りながら

       様子を見ました。」

     

    角 「一番大変な部分は?」

     

    高 「ブラックゥオールナットの無垢材の耳を

       デザインした飾り棚ですね。

       照明器具の配線のからみや、小さな扉や

       下地の組み方etc.~。

       一緒に入ってもらった茶木さんにも

       かなり助けてもらいました。」

     

     

     

     

     

    角 「そうですね。ベテランの茶木さんの段取りや

       スピード・・・。とても助かりました。

       飾り棚の点灯試験で、無事に灯りが

       点いた時は、皆でほっとしましたね。」

     

    角 「仕上がりの感想はどうですか?」

     

    高 「解体から現場にいて、ビフォアを見ているのですが

       想像できなかったですね。施工中は必至なので

       わからなかったですし・・・

       一日、一日を振り返ると、一つ一つの良さが

       見えてくる・・・

       素晴らしい出来栄えに本当にやりがいが

       ありました。

       嫁にも「憧れるというか素敵なデザイン。」

       嫁の友達からも、「無垢材とタイルのコラボが素敵。」

       そんな感想をもらえました。」

     

     

     

    角 「ご家族の方にも、素敵な感想を頂き

       嬉しいですね。」

     

    角 「それでは、最後にN様ご家族に向けて言葉を

       お願いします。」

     

     

     

    角 「最初にチョコちゃん。」

     

    高 「もともとワンちゃんが大好きなので、早く覚えて

       もらおうとしていました。また会いたくなるという

       くらい愛おしい存在です。」

     

    角 「テルオ君」

     

    高 「なでてあげる事が出来なかったので残念です。」

     

    角 「次回の第二弾のリノベーションの時には

       仲良くなれるカモ?ですね。」

     

     

    角 「N様ご夫妻へ・・・」

     

    高 「ご主人様はワンちゃん達と八ヶ岳の家へ

       避難されてしまったのですが、奥様とは

       朝、ご挨拶をして、帰宅されると・・・

       仕上がりに驚かれる反応が本当に

       楽しみでした。

       まだかな?なんてその時間を楽しみに

       待っていたりもしました・・・

       ご主人様は途中で八ヶ岳から帰られて

       いきなりビフォア&アフターの状況に

       落ち着いていらっしゃったのですが

       奥様との会話の中で、その仕上がりに

       ついてのコメントが嬉しかったです。」

     

     

    高 「奥様が、内覧会の時に、

       「キッチンだけではなくリビング、廊下、玄関

       浴室、トイレなどトータルにしてもらって本当に

       良かった。部分的なリフォームだったら

       こんな風には行かなかったと思います。

       本当にどこも好きなの。」

       そう、言ってもらって本当に嬉しく思います。」

     

    高 「これからも、お客様に喜んで頂けるような

       トータルで製作出来る現場に携わって

       行きたいと思います。

       N様、ありがとうございました。

       そして、今後とも是非宜しくお願い致します!!」

     

     

     

     

    以上、大工の高橋亘君からのコメントをご紹介

     しました。

     

    次回は最終回となります。

     

    設計者の私の思いをお伝えします・・・

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.