RSS
  • 今日のクライマックスは製作家具の塗装、そして嬉しい追加オーダーして頂いたローテーブル

    2014/09/30

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、製作家具の塗装に入りました。

     ブラックウォールナットの艶感がとっても

     楽しみなのです!!

     

     

    そして、昨日ご提案させて頂いた無垢材の

     ブラックウォールナットを素材とした

     製作家具のローテーブルを

     N様から追加オーダーのお返事を頂きました。

     

     

    N様、ありがとうございます!!

     

     

    その、ローテーブルのデザインは・・・??

     

     

     

     

    以前「レトロモダン」の作品の中で製作した

     ブラックウォールナットのこちらのデザイン・・・

     

     

    もちろん、そのままではありません!!

     

     

    グリーンで飾る他に、ガラスを入れて楽しむ

     アイディアはそのままに・・・

     

     

    N様のリビングの空間に合うようにデザインします・・・

     

     

    と、皆がバタバタしている時に一人で階段のところに

     座って「う~ん・・・」とデザインを考えていました・・・

     

     

     

    その頃現場の皆は・・・??

     

     

     

    この製作家具のデザインがちょっと、いえいえ

     とってもやっかいなシロモノで・・・??

     

     

    皆で、どうすればキレイで早く出来るか??

     もう一度検討中なのです・・・

     

     

     

    そして、皆で再検討した案は・・・??

     

     

     

    「懐かしのタイガーズ作戦」!?!

     

     

     

    ハイ、別名「シマシマ作戦」です!?!

     

     

    ブラックウォールナットの無垢材の格子の下を

     アンティークブラウンに塗装する為に

     接着面に塗膜がつかないように、マスキングテープで

     保護をして「シマシマ」に・・・

     

     

    皆の、工程を考えるとこれがベストなのです!!

     

     

    この他にも・・・??

     

     

     

    様々なアイテムが、それぞれウォールナット

     クリア、アンティークブラウン、チェリーに

     塗り分けられて行きます・・・

     

     

     

     

    さあ、この空間がどうなるか??

     

     

     

    是非、楽しみにしていて下さい!!

     

  • リビングのビフォアと途中経過のアフター

    2014/09/29

    こんばんは。角谷由美です。

     八ヶ岳でご主人様とワンちゃん達と過ごされた

     奥様が、お帰りになられました・・・

     

     

    前回のブログでアップしたこの映像・・・

     ご主人様から頂いたメールには

     

     「だいぶ完成に近づいて来て、妻も感激して

      いました。」と・・・

     

     

    ハイ、お喜び頂きなによりです!!

     

     

    そして、今朝明るい現場を確認される奥様・・・

     

     

     

    「対面式のキッチンになって、狭くならないかしら。

     と心配していましたが、広いですね・・・」と

     ご感想を頂きました。

     

    それでは、以前の映像と比べてみましょう・・・

     

     

    (ビフォア)

     

     

    (アフターというか途中経過)

     

    リビングの入り口の開口が広くなり、視線が抜ける事・・・

     TVボード側の壁面に小窓を2ケ新設した事・・・

     

    これだけでも、広がりが見えるのですが

     この後、TVボードの扉が付いて

     床の養生を取り去り

     間接照明を灯すと・・・

     

     

    ハイ、ちょっと凄いことになるのです!!

     今週末、その映像をアップしますので

     皆さま、楽しみにしていて下さい・・・

     

     

    そして、今日の現場では・・・

     

     

    高橋君がテーブルの角を少し削り・・・

     

     

    八ヶ岳のご主人様に写メールで確認して頂き・・・

     

     

    ちょっと、優しいラインに仕上げました・・・

     

     

    そして、外回りは茶木さんが大手術!?!を

     していて・・・

     

    (解体初日の映像です。)

     

    玄関ドアを交換する時に発見出来た

     この右側の袖壁の雨水の侵入で腐ってしまった

     ところをすっかり取り去り、老朽化した庇も

     撤去したのです・・・

     

     

    先日の床下点検で、他に白蟻の被害がなかたので

     これで、一安心。

    皆で、ホットしました・・・

     

     

    そして、夕方奥様が帰宅されると・・・

     

     

     

    高橋君の工夫した点を「うんうん」と、説明を

     受けながら・・・

    (このドッグゲージには沢山の工夫が詰まって

     いるのです。)

     

     

    高橋君の話に、大爆笑!?!されたり・・・

     

    (ハイ、この内容はヒミツです。高橋君に

     聞いて下さいね。)

     

     

    でも、楽しい現場も後少しで完成です・・・

     嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

     

     

     

    でも、仕上がりが楽しみなのは皆同意見なのです!!

  • 長野の松茸と紅葉そして、週末の現場のベストショット!!

    2014/09/27

    こんばんは。角谷由美です。

     今日は、楽しみにしていたエコカラット第3段・・・

     

     

    ハイ、最後にとっておきのショットをご紹介します!!

     

     

     

    その前に、八ヶ岳から長野へ行かれたN様からの

     これもまたまた素敵な写真を・・・

     

     

    女神湖の紅葉・・・

     

    もう、こんなに色づいているのですね・・・

     

     

    そして・・・

     

     

    白樺湖の紅葉・・・

     

    素敵なドライブ・・・

     

     

     

     

    そして、これは目の毒です・・・

     

     

     

     

     

    松茸料理の数々♡・・・

     

     

     

    なんだか、とってもお腹が空いて来ました・・・

     ブログをアップしたら、即効帰ります。(笑)

     

     

     

     

    さて、今日の現場は・・・??

     

     

     

     

    オールドイングランドの陶器のお揃いの・・・

     

     

    タオル掛けが設置され・・・

     

     

    キッチンカウンターのモザイクタイル第3段が張られ・・・

     

     

    飾り棚のライトアップも成功!!

     

     

     

    どんな感じかは・・・??

     

     

     

     

     

    ここまで、進んでいます!!

     

     

     

     

     

    そして、お待ちかねベストショットは・・・??

     

     

     

     

     

     

    夜の映像です!!

     

     

     

    まだまだ、素敵は続きますが今日は帰ります。

     夕食何にしようかナ・・・??

  • ブラックウォールナットの耳が素敵な飾り棚(途中経過)

    2014/09/26

    こんばんは。角谷由美です。

     昨日に続いて、今日も2回目のブログアップです!!

     

     

    今朝、奥様がご主人様の待つ八ヶ岳へ

     出かけられてから、その後の展開です。

     

     

    ハイ、N様へプレゼント映像です。

     

     

    もちろん、ブログをご覧頂いている皆さまへも

     ヒミツではない、プレゼント映像です!!

     

     

     

    でも、その前に・・・

     

     

     

    先ほどN様から届いた少し紅葉が始まった

     八ヶ岳のリゾナーレの映像から・・・

     

     

     

     

    そして、この映像は・・・??

     

     

     

     

    先日、こちらのブログでご紹介した

     MINIのフェアの時の写真と同じところです・・・

     

     

    と、前置きはそれくらいにして・・・

     

     

     

    お待たせいたしました。

     

     

     

    LDKの今日の夕方の映像です・・・

     

     

    ハイ、その奥に注目して下さい!!

     

     

     

    ブラックウォールナットの無垢材の飾り棚の

     途中経過です!!

     

     

    ほらほら、いい感じの木目のグラデーション♡・・・

     

     

    (ビフォア)

     

     

    (アフター)

     

     

    でも、これだけではないのです!!

     この後、あるものが設置されて、そして

     間接照明が点灯するのです!!

     

     

    そして、飾るものによってこのバランスが

     変化して行きます・・・

     

     

    さあ、明日はモザイクタイル第3段!!

     お楽しみに~・・・

     

  • リアルな現場実況中継で、「なぞなぞ」の続きを解いてみましょう??

    2014/09/26

    こんにちは。角谷由美です。

     昨夜、こちらのブログをご覧頂いたOBのお客様から

     「角谷さん、あれはなあに??」と、メールを頂きました。

     

     

    ハイ、もちろん答えは・・・

     

     

     

    「ヒミツです!!」

     

     

     

     

    かなりないじわるな私ですが、今日はリアル

     現場実況中継で、ご一緒に「なぞなぞ」を

     解いてみましょう・・・

     

     

     

    その前に・・・

     

     

    「八ヶ岳デイズ」買っちゃいました。

     ますます、八ヶ岳が好きになる私・・・

     来月、訪れるのを楽しみにしています!!

     

     

     

    ハイ、それでは今朝の朝一に始まったことから

     お伝えします・・・

     

     

     

    昨日、茶木さんがブラックウォールナットの無垢材を

     あてがっていた壁を、一枚剥がして・・・

     電気の佐野さんと皆で笑顔で何やらしています・・・

     

     

    そして、高橋君が私に隠していたこの映像・・・??

     

     

     

     

    ブラックウォールナットの一枚板に、穴を開けちゃっています!?!

     

     

     

     

    何かのマーク・・・??

     

     

     

     

    あっ、ここにもビスを打っちゃっています!?!

     

     

     

     

    そして、今日は応援に入ってくれている西田君の前で

     なぞなぞの答えを・・・

     

     

     

    「トントン」すると、キュッと入るのです・・・??

     

     

     

    茶木さんは、その間に複雑な木取りをしていて・・・??

     

     

     

    高橋君は、床の養生を一部剥がしてしまい・・・??

     

     

     

    一枚板のところに戻り・・・

     (お隣は、小林左官さんです。)

     

     

     

     

    さあ、いよいよです!!

     

     

     

     

    行きますよ~・・・

     

     

     

     

     

    ハイ、正解は、ブラックウォールナットの

     ダイニングテーブルです!!

     取り外しが出来る一枚板のダイニンブテーブルは

     来週塗装すると、またまた素敵になるのです!!

     

     

    奥様が、八ヶ岳に向かわれる前に間に合いました・・・

     

     

    今日の夕方は茶木さんの「なぞなぞ」の続き、そして

     明日はモザイクタイル第3段が始まります!!

     

     

    お楽しみに~・・・

     

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.