RSS
  • 本物の素材とオンリーワンのI様の為のデザイン

    2015/05/11

    こんにちは。角谷由美です。

     今日でこちらのブログも最終回となります。

     

    最初に密着ブログにご協力頂きましたI様

     ありがとうございました。

     

    いつも笑顔が素敵なお二人とシロに出逢えて

     オンリーワンのデザインを担当させて

     頂けて、本当に幸せに思います・・・

     

     

     

    本物の素材に包まれた、この空間が

     大好きです!!

     

     

     

    北海道の無垢のナラ材を使った、ダイニングテーブルと

     キッチンカウンター・・・

     

     

    ご主人様にはお蕎麦をご馳走になり

     奥様には手作りのお菓子をご馳走になり

     対面式のカウンター越しに笑顔で

     対応して頂き、スタッフの皆で

     幸せなひと時を過ごさせて頂きました・・・

     

     

     

    「みゃ~(=いらっしゃい)」とお迎えしてくれる

     シロと過ごした2か月間で、誰もが猫好きになる

     魔法がかかったみたいです・・・

     

     

    そんなシロも・・・

     

     

    ヨーロピアンオークのナイフカットの床は

     お気に入りだと思います・・・

     

     

    手で触れて、足裏から伝わる心地よさ・・・

     

     

    本物の素材は、あきることがありません・・・

     

     

     

    松の建具や腰壁も、重厚感のある素材で

     それだけで、和のテイストがぐっと良く

     なります・・・

     

     

     

    ナラのすっきりとした木目は、主張をしないのに

     全体的なグレード感を上げてくれて

     食卓を彩ってくれます・・・

     

     

     

    奥様の念願の夢だった格天井と松の腰壁は

     間接照明でより引き立つようにデザイン

     しました・・・

     

     

     

    お気に入りの季節ごとの絵画を飾って

     頂き、大好きな空間でのおもてなしの

     玄関になりました・・・

     

     

    リノベーションで毎日の生活を素敵に

     そして、愉しく・・・

     

    朝、起きた時に「これって夢??」そんな

     風に思える空間をこれからもご提案させて

     頂きたいと願っております・・・

     

     

    ねえ、シロ・・・

     喜んでくれていますか・・・??

     

     

     

     

    シロの題して「投げキッス♡」の大好きな

     ショットがシロからのご褒美です!!

     

     

     

    それでは、皆さま次のデザインリノベの作品を

     愉しみにしていて下さい!!

     

    新緑の奈良 秋篠の森より・・・

     全ての職人さんに感謝を込めて・・・

     

               2015,5,11

                  設計・施工監理

                   角谷由美 でした・・・

     

     

    追伸!!

      6月1日から、とっても素敵な現場が

      スタートします!!

     

      ミロの絵画を飾る画廊のような・・・

      シャビーシックなラグジュアリー空間です!!

      お楽しみに~・・・

  • 大工さんインタビュー

    2015/05/02

    こんにちは。角谷由美です。

     こちらのブログも次回が最終回となります。

     

    今日は、担当した大工の油谷君と大谷君からの

     コメントをご紹介します・・・

     

     

     

     

    最初に、大谷君からはお手紙に書いて

     もらいました・・・

     

     

     

     

    「I様。いつも美味しい珈琲をありがとうございました。

     キッチンがなかなか使えず、ご不便をおかけしましたが

     流しに立たれている姿を見ると、感動もひとしおでした。」

     

     

     

     

    このナラの空間をまとめた大谷君からの

     コメントです・・・

     

     

    I様邸で頂いた珈琲は、いつも優しい

     香りのするとっておきの逸品でした。

     ありがとうございます!!

     

     

     

    そして、油谷君はインタビュー形式で

     コメントをご紹介します・・・

     

     

    「苦労したところは?」(角谷)

     

     

    「キッチンのおさまりですね。」(油谷君)

     

     

     

    「ここは見て欲しい。というところは?」(角谷)

     

     

    「格天井、松の腰壁です。天井高がギリギリで

     天井に潜って施工しました。」(油谷君)

     

     

     

     

    「ここが好き。というところは?」(角谷)

     

     

     

    「玄関、廊下ですね。大工らしい仕事が

     出来ました。」(油谷君)

     

     

    「ナラ材については、どう思った?」(角谷)

     

     

     

    「目が通っていて加工しやすい材で、鉋も

     かかりやすく、逆目も出なかったです。」(油谷君)

     

     

     

     

    「シロについては?」(角谷)

     

     

    「いや~・・・かわいすぎてしょうがない。

     猫好きです。」(油谷君)

     

     

     

    「ご馳走になった蕎麦は?」(角谷)

     

     

    「いや~うまい!!一番うまかったです!!」

     (油谷君)

     

     

    「いつもは新築の仕事が多いけれど、リフォームの

     仕事については?」(角谷)

     

     

    「壊してみないとわからない。既存の仕事を

     残すところと取り換える判断が大事。

     納め方を考える時間が勉強になりました。」

     (油谷君)

     

     

    「最後に、I様へコメントを。」(角谷)

     

     

     

    「I様、ご家族の皆さま、2か月間の工事中

     ご不自由をおかけしているのに、迷惑と

     いうよりも、むしろお気遣いを頂いてしまい

     申し訳ございませんでした。

     そんな環境の中良い仕事をさせて頂き

     感謝をしております。」(油谷君)

     

     

    以上、大工さん達からのコメントです。

     

     

    次回は最終回。

     設計者としての私の思いをお伝えします・・・

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.