RSS
  • 大工の技 埋め木とチギリ

    2016/04/14

    こんにちは。角谷由美です。

     楽しみにしていた耳付きブラックウォールナットの一枚板の

     ダイニングテーブルの加工が始まりました。

     

     

    今回の一枚板は、両側耳付きの特大サイズ。

     ですが、難点があるのです!?!

     

     

     

    先日の加工場に届いた時の映像で、奥側に大きな

     中央に小さな節があるのです。

     

    以前、高知県の材木屋さんの加工場を見学した時は

     パートの女性の方々が、次々と節を埋め木して

     パテを使って穴を目立たなくしている作業を見ました。

     柱や梁などの材料であれば、「まあ目立たなく」という程度に

     なっていました。

     

     

    今回は、メインのダイニングテーブル。

     小さな節はチギリを入れてデザインして、大きな節は

     端の方なので、切り落としてしまう。という手段も

     ありましたが、そうすると長さが1850mmというサイズに

     なってしまいます。

     

    今回のK様S様邸は7人家族で、7脚の椅子をゆったりと

     おさめるには、やっぱり1900mm以上長さが欲しいのです。

     

     

     

    そこで、考えたデザインが・・・??

     

     

     

     

    小さな節はチギリを入れて・・・

     

     

    大きな節は・・・??

     

     

     

     

    埋め木とチギリの両方をデザインに加えるのです!?!

     

     

     

    絶妙に色合いや年輪の合う他の部材を埋め木して・・・

     

     

    この後に・・・

     

     

     

    チギリを加えます。

     

     

    さあ、高橋君がこの為に道具を新しくしてくれました。

     

     

     

     

    最新の道具で丁寧に仕上げていくと・・・??

     

     

     

     

    加工場では裏返ってチラリとしか見えませんが

     (意地悪しているわけではありませんヨ。)

     もうすぐ、現場に搬入しますので、仕上がりのデザインを

     楽しみにしていて下さい。

     

    大工の技をデザインにプラスする。

     設計士と大工が加工場でコラボして考えた、そのお客様

     その現場のサイズ、無垢材の一枚板を最高に素敵に

     見せる為のデザインなのです!!

  • 巨大な一枚板のブラックウォールナットが搬入されました。

    2016/04/12

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、楽しみにしていたブラックォールナットの耳付き

     一枚板が搬入されました。

     

    先ずはどのくらい巨大かを比べるために、前回の

     TVボードの一枚板の映像から・・・

     

     

     

     

    ハイ、こちらも素敵な耳付き一枚板でしたね。

     

     

    そして、今回は・・・??

     

     

     

     

    高橋君一人では持ち上がらないので、植松君に手伝って

     もらいながら・・・

     

     

     

    チラッと・・・

     

     

     

     

    いいですか~・・・??

     

     

     

     

    素敵な木目がお目見えしました♡

     

     

    明日から加工に入ります。

     

     

     

    そして、現場では・・・??

     

     

     

     

    大石君が主寝室の断熱材をふかふかにして・・・

     

     

     

     

    茶木さんがTVボードの格子を丁寧に組み込んで・・・

     

     

     

     

    いい感じでしょう。

     

     

    そして、現場の仕上がりにワイワイとしていたら・・・??

     

     

     

    帰りにお母様から苺大福を頂いてしまいました。

     苺があんこに負けないくらい甘くて美味しかったです。

     デスクで隣の影山君と一緒に頂きました。

     

    ありがとうございます!!

     

     

    さあ、どんどん仕上がっていきますので、お楽しみに~・・・

  • カーテン屋さんで、ウルウルしてしまったこと。

    2016/04/11

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日はK様S様とカーテンの最終お打合せで

     カーテンのショールームを再訪していました。

     

     

    沢山の種類の中から、最後に迷っていた子供室の

     カーテンをお選び頂きました。

     

     

     

     

    女の子3人のお部屋は、前回よりもちょっと可愛らしい

     イメージになり・・・

     

     

     

    クロスに合わせたり、床をイメージしたり・・・

     ご一緒にいろいろなお話しをしていると・・・??

     

     

    お母様から、先日の沼津の強風の日のお話しが

     

    「以前の家は強風の時はゆらゆら揺れてとっても

     怖かったのに、今回は全然違うんです。

     耐震補強って本当に凄いんですね。」

    「お父さんも、「あんなに沢山の木を使って補強するとは

     思っていなかった。本当に揺れないね。」と、言って

     いました。」

     

    そんなお言葉を頂き・・・

     

     

     

    ハイ、ちょっとウルウルしてしまたのです。

     

     

     

    最初にご自宅に伺った時は、お母様とK様は

     家の耐震のことをとっても心配されていたのに

     お父様はそんなに関心がなかったことを

     思い出したのです。

     

     

    ですが、耐震の診断をして窓の歪みや床のレベルの違い

     耐震の補強方法などをご説明して、お父様の

     OKを頂き、今回の工事となり・・・

     

     

     

     

    沢山の構造材や金物を入れて・・・

     

     

     

    大工さん達の姿を見て・・・

     

     

    最初の1週目くらいから、またまたお父様に

     お褒め頂き・・・

     

     

    そして、今回の強風で感じて頂いたこと。

     

     

    設計者として、また現場のスタッフとして

     とても嬉しく思います。

    早速、今日現場の皆に伝えました。

     

    お客様からのお言葉は、本当に皆の励みになるのです。

     K様S様、ありがとうございます!!

     

     

    そして、現場では・・・

     

     

     

     

    昨日、カーテンのお打合せの後に現場に立ち寄り

     塗装されたTVボードをご覧になって

     またまた「凄いですね。」と声をかけて頂き・・・

     

     

    仕上がりの様子をとても楽しみにされている様子・・・

     

     

     

     

    K様S様の為のオンリーワンの製作家具。

     現場の皆の気持ちが込められています・・・

     

     

     

     

    さあ、来週には足場も取れて生まれ変わった住まいの

     形が見えて来ます。

     

     

    内覧会の予定も、もうすぐ発表します。

     

     

    是非、楽しみにしていて下さい!!

  • 巨大なTVボードの形が見えて来ました。

    2016/04/05

    こんばんは。角谷由美です。

     私が京都へ行っている間に、現場は着々と

     進行していました。

     

     

     

     

    気になる現場に朝一に行くと

     ポこちゃんもお出迎えしてくれて・・・

     

     

     

     

    巨大なTVボードの形が見えて来ました・・・

     

     

     

     

    そして、次に設置するのが現在加工をしている

     この大きなブラックウォールナットの一枚板です。

     

     

     

    素敵な木目の耳付き一枚板なのです!!

     

     

     

    大石君も寝室廻りを進めていて・・・

     

     

     

     

    休み前に奥様から追加のオーダーを頂いた

     もう一つのニッチもプラスされて

     ちょっと楽しみな仕上がりになって来ました・・・

     

     

     

     

    そして、2階に戻られたお母様が流しを

     時々使えるように、養生を取ると

     ピカピカのキッチンが見えるように

     なりました。

     

    ボルドーのキッチンがウォールナットの

     カウンターと合わせると、またまた

     いい感じになるのです。

     

    今週末には、もう少し形が見えてくるので

     お楽しみに~・・・

  • TVボードの様々なデザイン

    2016/04/02

    おはようございます。角谷由美です。

     K様S様邸のリビングに設置する巨大な

     TVボードの製作がスタートしました。

     

    今回のデザインは・・・??

     

     

    と、その前にデザインリノベーションの作品集の

     中から様々なデザインをご紹介します。

     

     

     

    沼津市のK様邸では、ケヤキの無垢材のカウンターと

     ウォールナットのモザイクパネルを合わせました。

     

     

     

    伊豆市のS様邸はブラックウォールナットの無垢材と

     ブラックの鏡面パネルを合わせました。

    (今日は、これからこちらのS様邸に伺います。)

     

     

     

    静岡市のM様邸では、耳付きブラックウォールナットの一枚板と

     木目の鏡面パネルを合わせました。

     

     

     

    長泉町のG様邸では、ブラックウォールナットの無垢材と

     ブラック&ホワイトの鏡面パネルを合わせました。

     

     

    そして、今回のデザインに一番近いのは・・・??

     

     

     

    沼津市のN様邸のブラックウォールナットの無垢材と

     ブラックの鏡面パネルとブラックウォールナットの

     格子を合わせたデザインです。

     

     

    ハイ、もちろん今回もオリジナルデザイン。

     ちょっとした工夫が入りK様S様の為の

     オンリーワンのデザインになります。

     

     

    様々なデザインのTVボードですがいずれの作品も

     ダイニングテーブルやニッチ、キッチンカウンター

     ローテーブルなどをトータルでデザインをしています。

     

    樹種を合わせたり面材を合わせたり・・・

     何よりも本物の素材を合わせることで

     グッと大人の空間になるのです。

     

     

    現場の様子は・・・??

     

     

     

    下地が入り・・・

     

     

     

    箱が設置されています。

     

     

    来週にはブラックウォールナットの無垢材のカウンター

     まで設置されます!!

     

     

    そして・・・

     

     

     

    最後に残った主寝室も天井の断熱材まで

     進みました。

     

     

    次のステップを楽しみにしていて下さい!!

<前  1  2
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.