大工 高橋亘君からのコメント 2016.10.6

こんにちは。角谷由美です。

こちらのブログも残すところ数回。今日は大工の高橋亘君からのコメントをご紹介します。

 

 

img_3110

 

 

 

以下、高橋君からのコメントです。

 

 

 

S様 5月から4か月もの間 ご不便お掛けしました。

 

DSC08561

 
自分は、着工から10日程遅れで入り、木完、内覧会まで携わらせていただきました。

 

 

DSC08795

 
築100年以上、そんな歴史ある建物を 半分ほどスケルトン(柱、梁以外は全て解体)にして、耐震補強。

 

 

DSC08105

 
現在の住宅のような基礎も無く、石の上に柱が乗っている構造を補強していき、新たな空間のための

柱抜き、梁補強・・ しんどかったですが、大変良い経験をさせていただきました。

 

 

DSC09224

 
S様の旦那さんには、出勤時に励ましていただいたり、雑談の中で音楽の趣味があったり

 

DSC09255

 

 

奥さんは、妊婦さんでしたので、仮暮らしの中で大変申し訳なかったですが

工事中に出産され幸せな気持ちを分けてもらいました。

 

DSC04587

 

 
新しく変わった家と、新しく加わった家族でこれからの生活が楽しみですね。

 

 

img_3145

 

 
自分はこの経験を、今後の仕事に生かして行きたいと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

以上、高橋君からのコメントでした。

 

 

 

画像と共に思い起こすと、本当に沢山の皆に協力してもらいながら、築100年という旧家を

構造補強をしながらフルリノベーションをしたという、大変な工事でした。

腰や手や関節・・・いろいろ痛めながら格闘してくれたメンバーに本当に感謝をしています。

 

 

 

 

次回は、棟梁を務めた油谷君からのコメントをご紹介します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!