築100年を超える旧家のリノベーションは沢山の事を考え皆で成長しました。 2016.10.28

こんにちは。角谷由美です。

今日でこちらのブログも50回目となり最終回となります。

最初に密着ブログにご協力頂きましたS様、ありがとうございました。

 

img_3110

 

 

築100年を超える旧家を大事に受け継がれ、日々の生活を大切に暮らされている

ご家族の様子が、建築に携わるものとしてとても感動をし、リノベーションという

カテゴリーでも、何か一山超えた。

そんな思いで、皆で力を合わせて頑張れた現場でした。

 

 

img_3136

 

 

多くの職人さん達のいろいろな知恵や力、そして、毎日の頑張りが現場に行く度に

リノベーションは大変だけれど、完成した時の喜びは本当に大きく

お客様と一緒に創り上げて行く過程も愉しい現場でした。

 

 

DSC01273

 

現地調査の時から圧倒させられた、構造体・・・

 

 

DSC00576

 

 

解体した時の様々な問題を一つ一つ解決して・・・

 

DSC08619

 

 

時には職人さん皆で力を合わせて、大工さんっていいな。と皆にコメントを頂いた瞬間・・・

 

 

DSC09358

 

そんな中、待望の赤ちゃんの誕生・・・

 

DSC04587

 

 

完成を祝うお食事会・・・

 

DSC04620

 

 

そして、完成後もいろいろなお話しをさせて頂きました。

 

 

img_3678

 

既製品が沢山ある世の中で、無垢材の良さを知って頂き、またそれが加工出来る大工の技を磨き・・・

 

img_5411

 

 

私達でしか出来ない、リノベーションとオンリーワンのデザインを組み合わせた製作家具

というよりも、建築の一部となったデザイン・・・

 

img_3632

 

お引渡しが終わった今でも、築100年の旧家のこれからの何十年もの月日が愉しみです。

 

img_3152

 

 

無垢材の見せる経年変化を伴う表情・・・

 

img_5385

 

ご家族の成長と共に味わいのある空間になることを願っています。

 

IMG_3977

 

こちらの内覧会をきっかけにまた多くのお客様との出逢いがあり、次の現場も始まっています。

 

DSC04624

 

でも、築100年を超える旧家はなかなか巡り会えないと思います。

 

IMG_3580

 

いつ、どんな出逢いがあるかも愉しみですが、今、自分の前にあるリノベーションの仕事を

一つ一つ大切に、またそう思うメンバーと一緒にオンリーワンの作品創りを続けて行きます。

 

 

dsc07206

 

それでは、全ての職人さんに感謝を込めて

平成28年10月28日

箱根のススキの草原より

 

設計・施工監理 角谷由美でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!