RSS
  • トータルリフォームと家具

    2011/12/30

    おはようございます。

    大工の遠藤です。

     

    2期工事の内装もうまくまとまり、

    無事に引っ越ししていただきました。

    収納スペースをかなり増やしたので、

    すべて収まれば大成功です。

    見えない部分にも収納が隠れてますので、

    細部まで覗きたい方は是非、完成見学会

     

     

    今日は建築と家具について。 

    の、前に、リフォームについて。

    よく、「建築の可能性」について語っている建築家がいますが、

    (最近は少なくなったかな?)

    ここでは、よい建築やよい家具というより、

    よい生活について提案しています。

    修復や改修、綺麗にするというのはリフォームの基本プランで、

    それに加えて、よい生活を提案するという、

    それが、トータルリフォームです。

     

     

    よく、「大工さんて家具まで作っちゃうの?」と言われますが、

    ええ、作っちゃうんです。

    家具って、、最も小さい建築って言われるくらいですから。

     

    さて建築と家具について、

    建築家3大巨匠といわれる3人は名作家具も残しています。

    そして僕の好きなイームズ(家具デザイナー)は、

    建築家としても有名です。

    こういう人は珍しくなく、おそらく、

    建築を追及していくと家具に答えがあったり、

    家具を追及していくと、建築まで膨らんでいくのだと思います。

    それほど建築と家具には深い繋がりがあり、

    建築した人がそのまま家具もデザインすれば

    当然ながら美しい仕上がりになります。

     

    リフォームはいろんな制約が多く、

    現場を進めながら変更し決断していきます。

    その作業の繰り返しなので、一人に求められる仕事は多種です。

     

    もし単純な図面で、単純作業で分業化したほうが効率は良いです。

    専門技術も上がります。でも、それって、たぶん、おもしろくない。

    この現場では、普通の公団マンションの中で、

    普通じゃなかなか出来ないことをしています。

    これがトータルリフォームです。

     

     

    最後に今年も一年間ありがとうございました。

    年明けにもまだ少し残っていますが、楽しみにしていてください!!

    では、良いお年を。

     

     

    写真がないと寂しいので今僕が欲しいものをアップ(笑)

    パーフェクションの替え芯

     

     

     

     

  • 竣工写真1

    2011/12/29

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日で仕事納めです・・・

     

    最初に、マッハで仕上げてくれて妥協をしなかった遠藤君

     

     

     ありがとう!!

     

    そして、朝4時まで頑張った千賀君

     

     ありがとう!!

     

    また、竣工写真の撮影からトータルリフォームでの掲載を

     

     ハイスピードで仕上げてくれたデザイン部の李家さん

     

     須田さん、池部さん、渡邊さん

     

    ありがとうございます!!

     

     

     

     

    檜とメープルの空間が完成しました!!

     

     

    遠藤君というかなり頑張る平成の大工さんと出会い

     

     初の試みで設計段階から木を活かしたデザインを共に考え

     

     より平成建設らしい職人の技を活かした作品となりました・・・

     

     

     

     

    そして、まだ経験の浅い千賀君も照明器具をデザインして

     

     完成させてくれました・・・

     

     

     

     

    トゥルトゥルのメープルのカウンターは誰もが触れた途端に

     

     笑顔になります・・・smiley

     

     

     

     

    大正のアンティークなガラス戸に合わせてタモの風合いを活かした

     

     敷居、鴨居、巾木・・・

     

     

     

     

    飾棚もタモで・・・

     

     

    一度では伝えきれません・・・

     

    トータルリフォームのサイトでもご紹介させて頂きましたが

     まだ未完成です・・・

     

    http://www.reformstyle.net/example/total/case0017.html

     

     

     

    年明けにTVボードと下駄箱を製作家具で遠藤君が仕上げて

     

     最終となります・・・

     

     

    1月15日の内覧会で、是非見て触って笑顔になって下さい!!

     

     お待ちしております・・・

     

     

    それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい・・・

     

  • 写真撮影&打ち上げ&お誕生日

    2011/12/28

    おはようございます。角谷由美です。

     

    昨日は、クリーニングをして撮影をして、打ち上げをして

     誕生日のお祝いをして、二次会に行って・・・

     

    とにかく楽しく過ごさせて頂きました・・・

     

     

    遠藤君力作の掘りごたつです・・・

     メープルの天板と檜の脚・・・

     天板は両端が耳になっています・・・もちろんトゥルトゥルの・・・

     

     

     

     

    カーテンも取付られ、とても雰囲気が出来上がって来ました・・・

     

     

     

     

    デザイン部の李家さん須田さん池部さんで撮影です・・・

     

    掘りごたつの下で寝っ転がっているのが李家さん!!

     どんなショットでなぜ裏側からかは、次回の撮影した

     写真でお伝えします・・・

     

     

     

    千賀君製作の竹の照明器具も無事に納まりました・・・

     

    撮影を済ませると、ギリギリの時間!!

     

     

     

    ペルルさんでケーキを受け取り・・・

     

     

     

     

    無事に打ち上げ&千賀君のお誕生日前日お祝い&忘年会へ・・・

     

    年明けにTVボードと下駄箱の扉を納めて工事は最終となります・・・

     

    1/15の内覧会へ、是非ご来場下さい!!

     

  • 竹 その2

    2011/12/25

     

    こんばんは。大工の千賀です。

     

    竹のコンセントプレート、作りました。

     

     

     

    試しに、自分の部屋に付けて見ました。

     

    いい感じに出来上がりました!!

     

     

     

    、しかし、、、

     

       

     

    少し大きい感じが・・・。 多少の違いですが・・・。

     

     今まで使い慣れているプレートが、デカく、ゴツくなると違和感がありますよね。

     

     

    単品で良い物を作っても、部屋に合わなければダメですからね。

     

    部屋の大きさ、床壁天井の素材、家具、使い勝手など、全体のバランスを考えないと・・・。

     

    これらを考えながら作る。難しいです。

     

    現場へ持っていって、付けて見て判断します。

     

     

     

     

    というわけで、竹のコンセントプレートは一先ず保留で。(時間無いですけど・・・)

     

    その3は、ブラケット照明を予定してますが、これも大変です。

     

    試作 → 1回目(ダメ) → 2回目 と製作中ですが、

     

    和室の印象を左右しますので、しっかりやりたいと思います。

     

     

  • ラストスパート!!

    2011/12/24

    こんばんは。角谷由美です。

     

    いよいよ年内あと少し!全員がラストスパートです!!

     

    今日から左官のマサキ君が入って、玄関の正面の飾り棚を

     仕上げています・・・

     

     

     

     

    くし引きで仕上げたあとに・・・さて何でしょう??

     

     

     

     

    型を作ってくれた〇〇で仕上げをします・・・

     

     

     

     

    くし引きの力強いラインと柔かいこの細工の組み合わせは・・・?

     

     

     

    池上さんはモクモクとクロスを仕上げて・・・

    (すみません。明日も休日出勤です!!)

     

     

    加工場では・・・

     

     

     

    遠藤君がモクモクと・・・

     

     

    千賀君もモクモクと・・・

     

    皆、クリスマスは程遠いかんじで頑張っています!!

     

    ありがとう!!

     

<前  1  2  3  4  5  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.