RSS
  • 私たちがやりたかった事

    2012/01/22

    おはようございます。角谷由美です。

     

    H様の密着ブログもあと残すこと数回となります。

    私の思いをあと数回、お伝えしようと思います。

     

     

    最初に・・・

     

     

     

     

    明るい陽射しが差し込むLDKと和室です。

    今まで、窓のない場所にあったキッチンを対面式にして

     外の景色とお二人の会話の楽しめるスペースにしました。

     

     

     

     

    カウンターに腰掛けてお酒を楽しめる素敵な空間の演出です。

     

     

     

    そして、前回の竣工写真には間に合わなかった遠藤君製作の

     TVボード・・・

     

     

     

     

    収納スペースは確保したいが、ピアノも楽しみたいお仏壇も

     設置したい。そんなご希望を叶え、間接照明で圧迫感もなく

     和紙のやわらかさとメープルのコーディネートで和室との

     調和をとっています。

     

     

    キッチンからは・・・

     

     

    洋から和へのバランスを考えています。

     

     

     

    和室からは・・・

     

     

     

    リビングがお二人の社交ダンスの舞台のように広々とした

     空間になっています。

     

     

    今回のテーマである、リタイア後のお二人の趣味を充実して

     生活を楽しめる場に、そして収納を沢山という課題に対しての

     私の第一提案です。

     

     

    そして、それを実現する為には

     

     

    マンションの構造制約に対して既製品の寸法では対応は

     難しく、それを克服する為に製作家具を取り入れ

     構造体から下地までの制約を解体時から一緒にいる

     当社大工と考えてデザインまでをする。

     

    建築に付随する家具を大工と共に考えるという自分なりの

     課題を在来木造ではなく、制約の多い築30年の公団

     マンションで始めたことは、逆に制約の解決策に

     つながる事が出来たと感じています。

     

     

    初めての試みに賛同してくれた大工の遠藤君と

     それをささえた新人大工の千賀君。

     

    この二人と苦しんで楽しんで最終的にはお客様の笑顔と

     沢山の人の感動という結果を残せたと思います。

     

    私に「大変だけれど、いやではないんです。」そう言ってくれた

     頑張る青年の努力の結果をお伝えすべく

     

    次回は詳細部分をお話します。

     

     

      

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.