RSS
  • 竹 その3

    2012/01/26

     

    こんばんは。大工の千賀です。

     

     

    H様邸の工事は無事に終えていますが、竹のブログが途中だったので書きます。

     

    竹その2 で紹介したコンセントプレートは、作り変えています。

     

     →   

     

    ひとまわり小さくし、自作の照明と同じ材料で作りました。

     

    細い縦のラインが、良いと思います。

     

     

     

    竹その3 は、ブラケット照明です。

     

    試作 → 1回目 → 2回目 で完成しました。  ホームページの完成写真をご覧になれば、雰囲気がわかると思います。

     

    試作 → 1回目 大き過ぎました。 → 2回目 完成      

       

    竹の皮と身を分けることを「竹をへぐ」と言いますが、材料には細く薄くした竹の皮を使っています。

     

    照明を作るにあたって、電球が熱を帯びるので、周りを30ミリ程度離すことや、

     

    光が直接目に入らないように、内側に真鍮のメッシュを使うなどの工夫をしました。

     

    電気屋の佐野さんにアドバイスを頂きながら完成させることができました。ありがとうございます!!

     

     

    竹で作ったものは、他に、

     

    床框    ハンガー    一輪挿し 

      

    などがあります。

     

    いろいろ作りましたが、竹は木目!?がイイですよね。

     

     

     

     

     

    竹のシャンデリア・・・・いつか作りたい

     

     

     

     

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.