RSS
  • 大工さんインタビュー

    2011/01/21

    こんにちは。角谷由美です。

     

    昨日からのブログ村全国ランキング第一位を記念して

     

    大工さん達にインタビューをしました。

     

     

     

     

    私たち待ちかねています!とレナちゃんとナナちゃんです。

     

    (実際は大好きなジャーキーを待てしています・・・。)

     

     

    「よし!」の合図で「いただきます!美味しい!」の

     

     コメントです。

     

     

    さて、インタビューに戻ります。

     

     

    でも、職人気質でちょっと控え目なコメントです。

     

     そこが、また良いのですね・・・。

     

     

     

    町田大工さん(お父さん)から

     

    「(現場は)元気で明るいのがいいねぇ~。」

     

    好きなお酒は焼酎の鬼火です。

     

     

     

    町田大工さん(息子さん)からは

     

    「インフルエンザに気を付けて下さい!」

     

    現在、リフォーム部でも2人の犠牲者が出ています。

     

    町田さんも一昨年大変だったそうです・・・。

     

    そして、好きなお酒はハイボールです。

     

    すみません。聞く方がお酒好きなので・・・。

     

    最近、お酒の量が増えてきましたので、

     

     ワイン日記をつけてみることにしました。

     

     

    こちらは、昨日の冷蔵庫の中のリストです。

     

    今日は、全国一位のお祝いに行って来ますので

     

     現場のブログに結果をご報告しますね。 smiley

     

     

    さて、現場の進行具合は

     

    玄関庇のトステム クリアルーフが設置されました。

     

     

     

    すっきりとした印象が際立ちます。

     

    そして、私は屋根の点検です。

     

     

     

    大きな屋根の上を慎重に点検していきます。

     

     

     

     

    とにかく広い屋根の上で、ちょっとだけ景色も楽しみます。

     

     

     

     

    そして、コーキングや塗装の点検です。

     

    来週は、パナソニックのアルポルタという3枚引き込みの建具や

     

     内装にも取り掛かります。

     

    何よりも、玄関ドアが工事用から本物になります。

     

    そして、ラストには素敵な製作家具が・・・。

     

    私自身が楽しみでワクワクです。

     

    皆様も、是非ご覧下さい・・・。

     

     

  • 祝!ブログ村全国ランクング 1位!

    2011/01/20

    こんにちは。角谷です。

     

     

    祝!ブログ村 建築工事現場

     

     

      全国1位! 

     

     

    本日、こちらのS様邸、現場密着ブログが

     

     ブログ村 建築工事現場 全国1位にランキング

     

     されました。

     

    ご協力頂きました、S様、本当にありがとうございました。 smiley

     

    また、現場に携わって頂いた多くの職人さん達

     

     本当にありがとうございました。 smiley

     

     

     

    昨日、取付完了しました玄関収納です。

     

    扉は鏡面ブラックで、ホワイトマーブルの床と鏡面のホワイトの

     

     扉との対比がとっても素敵です。

     

    そして、正面にはFIXの窓で裏庭の芝生が続いていますが

     

     夜の為にブラック&ホワイトの樹木柄のロールスクリーンです。

     

     外部足場が取れた時に、芝生の眺めをアップしますね。

     

     

     

     

     

    カタログでブラックを地色にするか、ホワイトを地色にするか

     

     迷いましたが、ブラックにして大成功です。

     

     

     

     

     

    そして、エコカラットの壁面にガラスの飾り棚がセット

     

     されました。

     

    ウォールウォッシャーのダウンライトで、壁面にスポットの光を

     

     照らします。

     

     

     

     

     

    ご主人様の陶器のコレクションを飾る予定です。

     

     

     

     

    ここで、もう一度PCを立ち上げて全国1位を確認です。

     

    ご覧の皆様も是非、このブログの一番最後の 建築現場 

     

     クリックして下さい。 全国1位 が確認出来ます。

     

     

     

     

    ナナちゃんと ハイタッチです! yes

     

     

    ここまでこれましたのも、細かい仕事をもくもくと

     

     こなしてくれた職人さん達の努力のたまものです。

     

     

    昨日は、押入れの地板の補修をしてくれた町田大工さん。

     

     

    町田さん

     

     

    インフルエンザが直りたてでマスクで登場の

     

     電気の佐野さんです。

     

    佐野さん

     

     

    細かいボードの割り付けを進めている町田大工さんの

     

     お父さんです。

     

    町田さん

     

     

    明日は、現在町田さんの息子さんが

     

     取り付けている、玄関の庇がお披露目出来ます。

     

    トステムのクリアルーフがすっきりとした

     

     モダンなデザインです。

     

    楽しみにお待ち下さい。

     

  • 伊東深水氏の絵

    2011/01/18

    こんにちは。角谷です。

     

    昨日、S様より伊東深水氏の絵を飾る場所についてご相談が

     

     ありました。

     

    そうなんです。女優の朝丘雪路さんのお父様の日本画家が

     

     伊東深水氏です。

     

    以前、S様のご実家の旅館に伊東深水氏がこられた時に

     

     書いて頂いたそうです。

     

    物語がある絵はいっそう心が打たれますね・・・。

     

     

     

     

    コーナーの肘掛椅子に飾っただけでも素敵ですが、大理石の

     

     空間に先日のアルティモードの鏡面ホワイトの扉と扉の間

     

     にある空間がこちらの、赤い額装にピッタリだと・・・・・。

     

    白い空間に赤いポイントが・・・・・。

     

    考えただけで、うっとりしてしまいます・・・・・。

     

    額装が少し手直しが必要ですので、完成後の写真を

     

     楽しみにしていて下さい。

     

     

     

     

    それって「待て!」でしょう・・・。とナナちゃんは伏せの

     

     姿勢で待ってくれています。

     

     

    お手

     

     

     

    私も私もとレナちゃんはお手を披露してくれます。

     

     

     

     

    そして、お気に入りのボールを私のカバンに入れて

     

     (何度も・・・)どうしても、遊んで欲しいそうです。

     

     

    いえいえお仕事に行ってきます・・・。

     

     

     

     

    外部では、塗装の本間さんが軒天と破風の下塗りをしています。

     

     S様がびっくりされないよう、下塗りはホワイトで上塗りは

     

     茶色になることを、私の前に伝えてくれていました。

     

    よく、外壁塗装工事の時に「違う色に・・・・・?」と

     

     びっくりされないように、下地の色は異なる場合がある事を

     

     事前にお伝えします。

     

     

     

     

    そして、玄関前では町田大工さんが玄関収納を組み立てています。

     

    午後には、玄関にセットされます。

     

    扉は鏡面ブラックですので、ホワイトとブラックの対比を

     

     楽しみにしていて下さい。

     

     

     

     

    レナちゃんとナナちゃんは待っている間に、ママのお膝の上で

     

     ウトウト・・・。幸せなひと時です・・・。

     

     

  • 玄関タイル

    2011/01/14

    こんにちは。角谷です。

     

    外壁がもう少しで張り上がり、コーキングを打ち

     

     はじめました。

     

     

     

     

    レナちゃんとナナちゃんの遊び場になる、デッキは外壁が

     

     終わったら取り掛かります。

     

     

    ボール

     

     

    ナナちゃんはお気に入りのボールを何度も持って来てくれます。

     

     

     

     

    裏庭側は張り上がりました。

     

     

    FIX

     

     

    こちらのFIX窓で玄関から廊下を抜けて

     

     裏庭の芝生が見渡せます。

     

     

    タイル下地

     

     

    玄関タイルの下地を組んで

     

     

    タイル

     

     

    通りを合わせてタイルを張って行きます。

     

     

     

     

    そして、玄関ホールのエコカラットを張ります。

     

    右奥がFIX窓のロールブラインドです。

     

     

    先日解体した2期工事の主寝室は、耐震金物を入れ

     

     

    金物

     

     

    床に断熱材を敷き込み

     

     

    断熱材

     

     

    天井の野縁を組んでいます。

     

     

    野縁

     

     

    今週中に外壁が終了して、来週は軒天、破風の

     

     塗装工事が始まります。

     

     

    内部では、玄関収納がセットされます。

     

    内装のホワイトと収納のブラックのコントラストを

     

     楽しみにしていて下さい・・・。

     

     

  • 電動シャッター

    2011/01/11

    こんにちは。角谷です。

     

    最新の設備がまたまた設置されました。

     

     

    電動シャッターです。 surprise

     

     

     

     

     

    音が静かなのにスルスルっと明るくなったり暗くなったり

     

     びっくりしっちゃった・・・!とレナちゃんです。

     

     

     

    こんな感じでスリットを開けたままにすると、シャッターを

     

     降ろしても風が入りますので、夏の暑い日などは防犯の心配が

     

     なく、涼しい風が入ります。

     

     

    安心ですね。 smiley

     

     

    それから、タイマー設定をしておくと毎日同じ時間に

     

     シャッターが上がり下がりするので、長時間お留守に

     

     する時も人の気配がするので防犯上もとても

     

     有利になります。

     

     

    とっても便利で

     

     防犯上も優れています。 smiley

     

     

     

     

    レースのカーテン越しもブラインドのようでインテリア的にも

     

     とっても素敵です。

     

     

     

    ナナちゃんもとっても気に入ってくれました。

     

     

    さて、現場では町田大工さんが

     

     

     

    防湿シートを敷き詰めてパテシエのようにカッターで切り込みを

     

     入れて一つ一つ丁寧に束石を囲んでくれています。

     

     

     

     

    そして、またまた息子さんがS様のピンチをスーパーマンのように

     

     救ってくれました。

     

    倉庫の鍵が壊れてしまったので、鍵を交換してくれました。

     

     (それもアット言う間です・・・!)

     

    明日からはタイル工事も入りますので、素敵な映像を

     

     ご覧いただけると思います。楽しみにお待ちください・・・。

     

最初  <前  2  3  4  5  6  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.