RSS
  • 出窓のカウンターはテラコッタ風で自然な色むらが味わい深いデザインタイルです。

    2014/09/05

    こんにちは。角谷由美です。

     N様邸では、いろいろな素材をご提案していますが

     キッチンの出窓カウンターのブラックウォールナットの

     無垢材と合わせたのは・・・

     

     

    テラコッタ風で自然な色むらが味わい深い

     デザインタイルのpintura(ピントゥーラ)。

     

    ブラックウォールナットの無垢材を彫り込んで

     レイアウトしています。

     

     

     

    高橋君が奥様に大工の技をご説明中・・・

     

     

    一つ一つのタイルが微妙にサイズが違い

     その一つ一つに合わせて彫り込みを

     入れています。

    タイルの厚みも中央とエッジとではまたまた

     微妙に違い・・・

     

    奥様からは・・・

     「角谷さんの現場は大変でしょう?」と・・・

     

    でも、私の前では??

     「でも、楽しいですヨ。」と答えてくれる

     高橋君。

     

    ハイ、皆で大変な苦労をしながらオンリーワンの

     リノベーションを具現化して行きます。

     

    奥様から、「毎日、今日はどうなっているのか

     帰りが楽しいです。」・・・

     そんなお言葉を頂き、皆の大変は幸せに

     変わります!!

     

     

    そして、もう一つ今朝奥様と「うわ~っ・・・」と

     したのは??

     

     

    埋め込みの棚のモザイクタイルに合わせた・・・

     

     

    オールドイングランドのデザインのコンセントプレート

     です。

     

     

    「可愛い~・・・」♡♡♡

     

     

    毎日の生活が楽しくなりますね。

     

     

     

     

    そして、昨夜ご主人様から頂いた

     写メールの話題に・・・??

     

    (八ヶ岳のご主人様からの写メールです。)

     

    バーミキュラ第2作目の「カレー」です。

     

     

    凄いです!!と奥様とワイワイお話していました。

     (私と奥様は第2作目はないかも?と話て

     いました。すみません!!)

     

     

    さあ、来週のキッチンの設置まですることが

     沢山あります。

    次の工程をお楽しみに~・・・

  • ブラックウォールナットの耳付キッチンカウンター

    2014/09/04

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日お休みの私が、今朝現場に行くと・・・

     

     

     

    優しい耳のブラックウォールナットのカウンターが

     設置されていました。

     

     

    奥様が「私ここが好きなんです♡」と凹凸のある

     耳の部分を撫でてくれました。

     

    その報告を加工場にいる・・・

     

     

    高橋君へ・・・

     今日は、出窓上の飾り棚とアンティーク建具横の

     飾り棚と、アンティーク建具の枠の加工を

     しています・・・

     

     

    ブラックウォールナットとタモの木屑はこんなに

     アートなのです。

     

    思わず何かに使いたくなってしまいます・・・

     

     

    そして、先ほどN様から八ヶ岳の様子が

     写メールで・・・

     

     

    大好きな毛布をかかえてスヤスヤと眠る

     テルオ君の様子です。

     

     

    帰ったらビックリしてしまうのですね。

     

     

    新しくなったドッグゲージはブラックウォールナットで

     囲まれた素敵な空間です。

     

     

    怖がりな、テルオ君が中に入ってくれるように

     何かプレゼントを用意しておこうかナ??と

     思っています。

     

     

     

    そして・・・

     

     

    ご主人様はバーミキュラで第一作目

     キャベツとしめじと鶏肉の蒸し焼きの

     完成写真です!!

     

    「今まで殆どお料理はされない。」と伺って

     おりましたので、凄い!!と・・・

     

    今回のリノベーションがきっかけで

     お料理がスタートすると・・・

    と奥様とお話していましたが、いかがでしょうか??

     

     

  • ちょっと、芸術的です!!ブラックウォールナットのハンドスクレイフの床X珊瑚石のフロア

    2014/09/02

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日から張り始めた無垢材の床、今朝現場に行くと・・・

     

     

     

    ちょっと、感動~・・・

     

     

    いつもは、直ぐに養生されてしまいますが

     一瞬待っていてくれました!!

     

     

     

     

    無垢材のブラックウォールナットのハンドスクレイフ加工の

     リビングと、珊瑚石調のキッチンのフロア・・・

     

     

    張り分けの方法をいろいろと考えて、ちょっと大工さんは

     大変ですが、とってもいい感じのデザインに

     なりました。

     

     

    今朝は、私も奥様もまたまたハンドスクレイフ加工の

     上を歩いて「いいですね~・・・♡」と・・・

     

    何とも言えない踏み心地なのです・・・

     

     

    高橋君も養生をする前に、記念撮影・・・

     

     

    そして、直ぐに隠されてしまった床の上に

     ある??箱を持ってきました・・・

     

     

     

    そして、この箱の下からニョキニョキと配線が・・・??

     

     

    今回、大人の空間を実現すべくいろいろな間接照明を

     ご提案しています。

    それこそ、後からでは出来ない電気屋さんと大工の技の

     コラボの作品なのです・・・

     

     

    ちょっと、いえいえかなりハードな内容で

     笑っちゃうしかないのです!?!・・・

     

     

     

    それにしても、この床・・・かなりいい感じです!!

     

  • 無垢のウォールナットのハンドスクレイフの床をご紹介します!!

    2014/09/01

    おはようございます。角谷由美です。

     先週末、現場には楽しみにしていた

     無垢のウォールナットのハンドスクレイフの

     床材が届きました!!

     

     

     

     

    見ているだけで幸せな木目・・・

     

     

    沢山の無垢材に囲まれて・・・

     

     

     

    そして、こちらがハンドスクレイフです。

     

     

    このナイフで削り取ったような凹凸が

     手の込んだ仕上げになっています・・・

     

     

    奥様と床の上を歩いて、この凹凸感を

     楽しんでしまいました・・・

     

     

    心地よい踏み心地で、やみつきに

     なってしまいます!!

     

     

    そして・・・

     

     

     

    飾り棚のモザイクの仕上がりにまたまた

     「かわいい~・・・」と・・・

     

    さあ、今週はガラリと変わりますので

     お楽しみに~・・・

  • オールドイングランドの洗面ボウルに合わせたのは、フィオレッティの花型モザイクタイル

    2014/08/30

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日のキッチンの解体の前日に、八ヶ岳の家へ

     ワンチャン達をお供に旅立たれたご主人様・・・

     

    実は、あまりお料理をされません・・・

     

     

    そこで、秘密兵器??をお持ちになりました。

     

     

     

    VERMICULAR(バーミキュラ)の無水鍋です。

     

    世界初のパールホーロー塗装の7色の中から

     優しい桜色の無水鍋。

    そして、何よりも「世界一、素材本来の味を

     引き出すことが出来る鍋」。

     

     

    八ヶ岳の自然で育てられたお野菜を

     コトコト・・・。

    「これで、お料理に目覚められるのでは??」と

     こっそり思っております。

    来月奥様と八ヶ岳へ伺う時にちょっと質問させて

     頂きますね。

     

     

    そして、現場では・・・??

     

     

     

    奥様が見守る中、既存の家具を移動して

     キッチンの解体、新規開口部の解体が

     始まりました・・・

     

     

    音響設備は、一つ一つ写真に撮って

     確認しながら移動をして・・・

     

     

     

    力持ちの皆で、次々と運び出し・・・

     

     

     

     

    冷たい飲み物と元気の出るチョコレートの

     差し入れを頂き・・・

    (N様、ありがとうございます!!)

     

     

    加工場では・・・??

     

     

     

     

    ブラックウォールナットの木取りを進めて・・・

     

     

     

    現場におさめるのがまたまた楽しみで・・・

     

     

    そして、いよいよ・・・

     

     

     

    洗面脱衣場廻りの塗装をして・・・

     

     

     

    オールドイングランドの洗面ボウルをセットして・・・

     

     

     

    フィオレッティの手作り感のあるふっくらした

     小さな花の形のかわいいモザイクタイルを

     張りました!!

     

     

     

    そして、ランダムに配置した同色の異なる

     バージョンは、またまた素敵な演出が

     あるのです!?!

     

     

     

    何よりも一番変わったのは・・・??

     

     

    いつもチョコちゃんが皆を通せんぼして

     遊んでいたお気に入りの・・・

     

     

     

     

    この開き戸の前・・・??

     

     

     

     

    「うわ~っ・・・」の大変化です!!

     開き戸からアンティーク建具の引き違い戸に

     変更する為に、大きな開口が開けられ

     階段の上り口が見えるようになりました!!

     

     

     

    大正時代の素敵なガラスの入った引き違い戸

     チョコちゃんは、どうやって通せんぼして

     遊ぶのでしょうか・・・??

最初  <前  8  9  10  11  12  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.