RSS
  • 「キムタクのHEROに出て来る事務所の壁にソックリです。

    2014/08/29

    こんにちは。角谷由美です。

     今週は、私が東京の照明セミナーや赤坂迎賓館の内覧に

     出かけいて、ブログ更新が遅くなりすみませんでした。

     (そちらの様子は個人のブログで後日アップしますね。)

     

     

    そして、N様の代わりに飛騨の柏木工さんの新宿

     ショールームで、カタログでお選び頂いた

     ブラックウォールナットの椅子を、実際に座って

     座り心地を確認して、ご報告させて頂きました。

     

     

     

     

    新宿ショールームのエレベーターを降りると正面に

     N様の一目ぼれされた椅子が・・・

     

     

     

    ブラックウォールナットとブラックの皮の椅子・・・

     

     

    座り心地はGOOD!!

     背もたれの感じやクッションもいい感じ・・・

    早速、N様に写メールとお電話でご報告させて

     頂きました・・・

     

     

    そして、その夜にN様から届いたメールには・・・??

     

    「今晩は。全く関係ない事ですが、キムタクの

     ヒーローに出てくる事務所の壁や柱の壁紙が

     モリスにソックリです。」(N様)

     

    そして、直ぐに返信させて頂きました。

     

    「こんばんは。お世話になります。

     大正解です。

    誰もが憧れるインテリアです!!」(角谷)

     

     

     

     

    先日、ご提案させて頂いたウィリアムモリスのカーテン。

     

    奥様に一目ぼれして頂き、決定したあのモリスが

     ドラマのセットに出てきてお二人で

     「うわ~っ・・・」と嬉しくなって頂いたのです。

     

     

    実は、我が家も最初の寝室のコンフォーターケースに

     採用して、とってもシックでお気に入りでした。

     (もう、20年以上前ですが)

     

    モダンデザインの父と呼ばれるモリスが、奥様の寝室に

     デザインした、柳の葉をモチーフとしたとっておきの

     デザインです・・・

     

     

    このお気に入りのデザインでカーテンとクッションを

     オーダーされたN様邸、仕上がりが待ち遠しいです!!

     

     

    そして・・・

     

     

    加工場では、茶木さんと高橋君が次々と製作家具に

     取りかかり・・・

     

    現場では・・・

     

     

     

    製作洗面カウンターが塗装を待つばかりに・・・

     

     

    そして、前回お伝えした・・・??

     

     

     

    珊瑚石の鏡面の壁のユニットバスは、とってもシックに

     まとまって・・・

     

     

    奥様から「本当に良かったです。」と、新しくなった

     入浴タイムのご感想を聞かせて頂きました。

     

     

    現場はどんどん進行して、今朝はLDKの解体。

     その前に、ご主人様とチョコちゃんとテルオ君は

     八ヶ岳の家へと旅立たれました・・・

     

     

    次回は、そちらの様子もアップしますので

     お楽しみに~・・・

     

  • 大人のリノベ空間のリビングのカーテンはウィリアムモリスの最も人気のデザインのウィローボウで決定しました!!

    2014/08/24

    こんにちは。角谷由美です。

     先ほどまでカーテンのショールームでN様と

     お打合せをしていました。

     

     

    そして、奥様に一目ぼれして頂いたのは

     前日に私がセレクトしておいた大人の

     リノベ空間にピッタリな・・・??

     

     

     

     

    19世紀のイギリスで最も傑出した芸術家

     デザイナー、詩人であるウィリアムモリスの

     最も人気のあるデザインの一つ

     「ウィローボウ」です。

     

    モリスが好んだデザインで、妻ジェーンのベッドルームに

     使用されていました。この葉群のアイディアは

     モリスの家の近くを流れるテムズ川の川べりの

     柳の木からインスピレーションを受けて

     デザインされたものです・・・

     

     

     

    そして、樹木柄のレースとグリーンのタッセルを合わせて・・・

     

     

     

     

    リビングの床と製作家具の無垢材のウォールナット

     TVボードの扉の鏡面ブラック、キッチンの扉のチェリー

     シックなクロスと合わせて・・・

     

    ハイ、もう完成が待ちきれません!!

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    ブルーとホワイトのモザイクタイルと楠の無垢材を

     オリーブ色に染めた製作洗面カウンターのある

     洗面脱衣場には、大人の空間の唯一可愛らしさを

     演出して、薄いブルーのドット柄のクロスと合わせて・・・

     

     

     

    オフホワイトのレースの素敵なカフェカーテンで・・・

     

     

     

    レストルームはシックなクロスと無垢材の楠を

     オリーブで染めた製作カウンターで

     まとまりました・・・

     

     

     

    一目ぼれして頂いたウィリアムモリスのカーテンと

     それに合わせてクッションもオーダーされ・・・

     

     

    その後は、N様の八ヶ岳の家へ伺うお話で

     ワイワイと・・・

    今週のキッチンの解体の前日にチョコちゃんと

     テルオ君と一緒にご主人様が行かれた後

     2週間後に私と奥様とで八ヶ岳へ・・・

     

    星野リゾートの照明器具や、八ヶ岳のグルメスポット

     家具、八ヶ岳倶楽部のお話・・・

     

     

    カーテンは直ぐに決定されたのですが、楽しいお話で

     あっという間にお昼過ぎになってしまいました。

     

    そして、現場で頑張る職人さん達のお話も・・・

     

     

     

    ご紹介が遅くなりました。

     初日から高橋君と共に現場に入っている

     ベテランの茶木さん・・・

     

     

     

    そして、昨日あるミッション??で現場で汗を

     流していた高橋君・・・

     

     

     

    ウィリアムモリスはイギリスの産業革命後の

     機械化による大量生産と職人軽視の時代のなか

     装飾芸術の分野で手仕事の重要性を強調

     していた芸術家です。

    「モダンデザインの父」と呼ばれるウィリアムモリスの

     カーテンは、大人のリノベ空間、大工の技の光る

     無垢材の空間にピッタリなのです!!

     

    さあ、次回は昨日完成した珊瑚石の壁パネルの

     浴室をお披露目します!!

     

    お楽しみに~・・・

  • 飛騨高山の椅子と大人のリノベ空間のカーテン

    2014/08/21

    こんばんは。角谷由美です。

     お休み前にN様にお届けした飛騨高山の

     柏木工さんの家具のカタログの中で

     N様が一目ぼれされたこちらの・・・

     

     

     

    ブラックウォールナットの椅子。

     

    N様がチョコちゃんとテルオ君を連れて

     八ヶ岳の家に行かれる時に、そのまま

     飛騨まで行かれる予定でしたが・・・

     

     

    待ちきれない私は、来週東京へ行くときに

     柏木工さんの東京ショールームへ見に行く

     ことになりました。

     

    座り心地と重さを確認してOKの時は、N様

     飛騨まで行かずに決定されるとの事・・・

     

     

    ハイ、責任重大です!!

     

     

    ですが、ブログでも時々ご紹介しますように

     全国各地の家具のショールームでいろいろな

     椅子に座っていますので、辛口目線で

     飛騨の家具を見てこようと思います。

     

     

    そして、もう一つ八ヶ岳へ旅立たれる前に

     決めておかなければいけないのが・・・

     

     

     

    チョコちゃんの大好きなカーテンです。

     こうしてカーテンの下に入るのがお気に入りです・・・

     

    大人のリノベ空間、そしてブラックウォールナットの床に

     マッチするカーテンを日曜日にご一緒に

     お選びします。

    と、その前にいつも事前に数種類のカーテンを

     お選びして、そこからまた調整をして行きます。

     

     

     

    沢山の種類の中からN様の為のオンリーワンを

     お探しするのです・・・

     

     

    椅子もカーテンも責任重大です。

     床、壁、建具、照明器具、家具、etc.様々なものと

     トータルでコーディネートして行きます。

     

     

    一つ一つの素材に理由があり、合わせる素材にも

     理由があります。

    ただ、なんとなくではなく、対比や色バランス

     素材感など・・・

     

     

     

    なぜ、こうなのか??

     

     

     

    それには、答えがあるのです。

     

     

    さて、現場では浴室解体後の給排水

     土間打ちが終わり、今日はサッシや

     玄関ドアのお打合せ・・・

     

     

     

    そして、加工場では・・・??

     

     

     

     

    製作家具造りが進み・・・

     

     

     

     

    ブラックウォールナット以外の製作は楠(クス)。

     洗面カウンターとトイレカウンターはこの楠に色を

     うっすら付けて仕上げて行きます・・・

     

     

     

     

    現場にいろいろな人が来るたびに、ペロリと

     歓迎してくれるチョコちゃん。

    明日は、また大工さん達が伺いますので

     宜しくお願いします!!

  • 解体初日とブラックウォールナットX??枚!そして、またまた素敵な展開が待っていました!!

    2014/08/19

    こんばんは。角谷由美です。

     大人のリノベ空間の現場がいよいよスタートしました!!

     

     

     

    大きなトラックに次々と解体された物を

     運び・・・

     

     

    既存のTVボードを解体して、2階のご主人様の

     書斎に運び・・・

     

    そして、養生と工事の段取りをして加工場へ・・・

     

     

    と、行く途中に・・・??

     

     

     

     

    ドーンと!!

     

     

     

    今回使用する、沢山のブラックウォールナットの木取りの

     確認をしました。

     

     

     

    どの部分をどう見せるか・・・??

     

     

     

    大工さんの腕の見せ所でもあります・・・

     

     

     

     

    そんな事を言うと・・・??

     

     

    美味しいランチミーティングの時も・・・

     

     

     

    図面とにらめっこをして難しい顔の高橋君・・・

     

     

     

    いえいえ、大丈夫。食べる時はこの笑顔です!!

     

     

    だって、大工さん達はこの暑い日々に力仕事なのです・・・

     

     

    そして、昼過ぎには大量に届けられたブラックウォールナットの

     無垢材の加工がスタートしました・・・

     

     

     

    最後に、今日もまたまた素敵な展開が・・・!?!

     

     

     

     

     

    夕方、再び現場に戻り解体の確認をして

     N様にお届けしたのは・・・??

     

     

    飛騨から届いた、家具のカタログと 

     ショールームのご案内です・・・

     

    この中で、N様が一目ぼれされたのは・・・??

     

     

     

    この、ブラックウォールナットの椅子です!!

     

     

    さあ、最終決定がどうなるか??

     お楽しみに~・・・

  • 明日はいよいよ着工します!!

    2014/08/18

    こんばんは。角谷由美です。

     明日はいよいよ大人のリノベ空間の着工です!!

     

    先日、ご近隣の皆さまへご挨拶に伺うと・・・??

     

     

    お隣のお孫さんは平成建設にお勤めだとか・・・??

     

     

    内覧会のご案内をすると、「うわ~っ楽しみ!!」とか・・・

     

     

    そして、名刺の作品事例をご覧頂きながら

     

     

    「もっと、素敵になります!!」と、宣言してしまいました!!

     

     

     

    さあ、自分にプレッシャーをかけて明日から着工します。

     

     

     

    その前に先ほどまでN様と当社の住空館でお打合せをしていました。

     

     

     

     

    イタリアのバイク、「モトグッチ」で現れたご主人様・・・

     この真っ赤な色に「うわ~っ・・・」と・・・

     

     

    そして、楽しいお打合せでまたまた素敵な椅子が

     浮上しました!?!

     

    こちらも後日またご紹介します!!

     

     

    さあ、チョコちゃん・・・

     

     

     

    明日は、皆で伺いますので宜しくお願いします!!

最初  <前  9  10  11  12  13  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.