RSS
  • 茶室の素材選び 桜・椿・百日紅

    2015/08/30

    おはようございます。角谷由美です。

     昨日はE様とのお打合せがありました。

     今日は、その準備の様子からお伝えします・・・

     

     

     

     

    銘木屋さんで、茶室の素材を吟味・・・

     

     

     

     

    E様のお好みに合わせた数点をお選びしました・・・

     

     

     

     

    皮つきの桜に百日紅・・・

     

     

     

     

    皮つきの百日紅に椿・・・

     

     

     

     

    これ、かなりいい感じです♡・・・

     

     

     

     

     

    そして、板戸を製作する浮造りの杉板・・・

     

     

     

     

    現地で山中君とE様にご提案させて

     頂きました・・・

     

     

    そして、住空館では茶室の天井や

     キッチンのカウンターの素材

     製作建具の設えや左官の壁の感じ・・・

     

     

    沢山の事柄を決め、大分イメージが

     膨らんで来ました!!

     

     

    その中で、漆の技の光るとあるもの??が・・・

     

     

     

     

    ハイ、楽しみにお待ち下さい!!

     

     

  • 下地の準備はOKです。これから、どんどん変化して行きます!!

    2015/08/23

    おはようございます。角谷由美です。

     ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。

     

     

     

     

    現場の皆が楽しみにしている、茶室の

     おさまりを考えつつ・・・

     

     

     

    基礎モルタルの補修や、断熱改修など

     見えなくなる部分の下地をしっかりと

     施工していました・・・

     

     

    大工さんも3名と、大所帯でどんどん

     大事な部分を進めていました・・・

     

     

     

     

    ナチュラルな色合いのユニットバスも

     仕上がり・・・

     

     

     

     

    さあ、いよいよ和のおさまりが

     スタートします!!

  • デザインのヒントは京都にあり

    2015/08/12

    おはようございます。角谷由美です。

     先日、長男に会いに京都に小旅行へ

     出掛けていると・・・

     

     

     

     

    やっぱり、京都には和のデザインのヒントが

     沢山あるのです!!

     

     

    多忙なスケジュールの中、やっぱり足を

     運んで大正解♡

     

     

     

    E様との次のお打ち合わせの時までに

     形にしようと思います・・・

     

     

     

    そして、昨日現場では・・・

     

     

     

     

    ピカピカの浴槽が搬入されて・・・

     

     

     

     

    ユニットバスの施工に入りました・・・

     

     

     

     

    坊蟻工事や、防湿シートや基礎のクラック補修

     床をふさぐ前の仕事も順調に進み

     構造補強や断熱材などの壁をふさぐ前の

     仕事もOKです。

     

     

    さあ、安心したところで和のデザインが

     少しずつお目見えして行きます!!

  • 「猫ちぐら」をご存じですか?

    2015/08/07

    こんにちは。角谷由美です。

     E様邸の歴代の猫ちゃん達が愛用していたのは・・・??

     

     

     

     

    スヤスヤと眠っているのは「猫ちぐら」の

     中です。

     

     

    小さなかまくらのような「猫ちぐら」。

     この配置場所は、やっぱり茶室でしょうか??

     

     

     

    そんな猫ちゃん達を待っている現場では・・・??

     

     

     

     

     

    蒸し風呂のような暑さの中、山中君は

     構造の補強・・・

     

     

     

     

    2階では、遠藤さんがオークの床張り・・・

     

     

     

     

    現在大きな3現場の終盤に向けて、動きが取りにくい

     私の代わりに、西田君がいろいろなところで

     フォローをしてくれています・・・

     

     

    現在、茶室でご提案させて頂いた

     とあるおさまり??について思案中です!!

     

     

     

    居心地の良い空間、視界に広がる和のおさまり♡

     

     

     

    さあ、デザインの行方を楽しみにしていて下さい!!

  • 床の間が大好きな猫ちゃん達

    2015/08/03

    こんばんは。角谷由美です。

     E様とお打合せをしていると、時々

     歴代の猫ちゃん達の話題になります。

     

     

    その中でも・・・

     

     

    (E様からの写メール)

     

     

     

    歴代の猫ちゃん達は、床の間が大好きで

     いつの間にか床の間にいるそうです♡

     

     

     

     

    キリリとした目元の猫ちゃん達は

     床の間が大好きな居場所なのです・・・

     

     

     

     

    そんな猫ちゃん達の為に、茶室の設えも

     一工夫・・・

     

     

     

     

    茶道具を仕舞う場所にも一工夫・・・

     

     

     

    沢山のアイディアが浮かんで来ました!!

     

     

     

     

     

    暑い中、お着物姿で現場に来ていただいた

     E様と猫ちゃん達の為に、オンリーワンの

     デザインを検討中です!!

1  2  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.