RSS
  • 先輩大工さん・・・

    2011/07/12

    こんばんは。角谷由美です。

     

    I様の完成したリビングにおじゃますると・・・

     

     

     

     

     

    夏らしいカニくんとアイビーが飾られていました・・・

     

    エコカラットの棚を楽しんで頂いて・・・

     

     とっても嬉しい瞬間です!

     

     

    ありがとうございます。  smiley

     

     

     

    さて、ベンジャミンムーアの塗装が始まりました!

     

     

     

     

    先日、青山のショールームで研修を受けた塗装の渡辺さんが

     

     スポンジで・・・

     

     

     

     

    ハケでアートあふれるペイントを仕上げてくれました・・・

     

     

    明後日に金箔の仕上げをしてから・・・仕上がりは、お楽しみに!

     

     

     

    さて、今日も千賀くんが優しい先輩達に

     

     教えてもらっています・・・

     

     

    大工の町田さんが「角谷さん、シャッターチャンス!」と

     

     声をかけてくれると・・・

     

     

     

     

    大工の遠藤さんと千賀くんで共同作業中です・・・

     

     

     

     

    町田さんは、細かい和室の納まりの仕上げに入り・・・

     

     

     

     

    遠藤さんはこれまた大変な押入れと引き戸が交差する納まりに

     

     取り組んで・・・

     

     

    そんな作業をしながらも後輩の教育にとっても熱心です。

     

     

    見ているだけで感動が沢山の現場です!

     

     

    千賀くんに「今回、一番勉強したことは?」と質問すると

     

     

    「建具枠です。」と・・・

     

     

    先輩大工さん達が、何本も枠を組ませてくれたので

     

     とっても勉強になったそうです。

     

     

    またまた笑顔になってしまします・・・smiley

     

  • 千賀くんデビュー!

    2011/07/09

    こんにちは。角谷由美です。

     

    今日からリフォーム部に新しく入った千賀くんが

     

     I様の現場に勉強に入らせて頂きました。

     

     

     

     

     

    遠藤大工さんのやることリストを見てまずは勉強です・・・

     

     (休憩もします。)

     

     

     

     

    遠藤大工さんに手取り足取り教わって・・・

     

     (遠藤さんはとっても優しい・・・)

     

     

     

     

    町田大工さんにも教えて頂き・・・

     

     (町田さんもとっても優しい・・・)

     

    職人さんになるのは、とっても大変ですが

     

     こんなに恵まれた環境なら、道は遠くないですね・・・

     

     

     

    さて、現場には工夫が沢山・・・

     

     

     

     

    北側の部屋の為の明かり取りの開口の下地・・・

     

     

     

     

    和室の収納の下は、反対側の子供部屋から使用出来る

     

     引出収納・・・(この下に出来ます。)

     

     

     

     

     

    対面キッチンの裏側にマガジンラックの埋め込み収納・・・

     

     (下地組です)

     

     

     

    そして、先日お選びした1階のカーテンも設置されました・・・

     

     

     

     

    ブルーのさわやかなカーテンとかわいらしいレースの

     

     組み合わせ・・・

     

     

     

     

    和室のタンスの前には涼しげなロールスクリーンが・・・

     

     

    来週はベンジャミンムーアと梁型のリアテック張りがあります。

     

    楽しみはどんどん増えています!!

     

  • エコでクール

    2011/07/08

    おはようございます。遠藤です。

     

    個人的に、スポーツジムに通うのを再開したのですが、

    ジムに通い始めたせいか、

    現場で小屋裏ダイエットをしてたおかげか、

    体脂肪率10%を切りそうです!!

    減量したい方には非常におすすめです!!

    ずっとお腹を気にしている町田大工さんとか(笑)

     

     

    お腹はだらしないですが、仕事は速いです!!

    現場は非常に急ピッチで進んでおります。

    二連引き戸と三連引き戸

     

    僕が狙っていた少しやっかいな和室の板間を

    「早い者勝ち」と言って先にやられております。。。

    この辺りの仕上がりは少し変わっているので

    非常に楽しみです!!

     

     

    久々に欲しいものリスト

    「エコでクール」

    エコクール

  • 掃除の鬼

    2011/07/06

    おはようございます。遠藤です。

     

    色んなとこで登場する人気の町田大工さんですが、

    僕は尊敬をこめて「掃除の鬼」と呼んでます。

     

    現場には僕の掃除機が出ていたのですが、

    とうとうMY掃除機を車から出してきました!!

     

    makita掃除機

     

    現場に2台掃除機が出ているのは非常にレアです☆

     

    また、ゴミの仕分け担当大臣にもなりつつあります。

    ゴミの種類は、、、

    ①混合廃棄物 ②混合木材 ③純正木材 ④石膏ボード

     

    おかげで現場は裸足で歩けるほど綺麗です!!

     

     

    おなか空いた~

    何故か現場に貼ってあります(笑)

    土用の鰻

     

     

     

    畳が丘。。名前もシャレが効いてますが

    これが9個来るんです!!

    今日1個組み立てます。

    畳が丘については追々。。。

    畳が丘

  • アッシュとビアンコ

    2011/07/05

    おはようございます。遠藤です。

     

    2階から参戦して頂いてる町田大工息子さん指揮の下、

    現場は至って順調で、

     

    もしかして、このまま順調にいくと、

    「奇跡の3連休」が貰えるんじゃないかと

    ひそかに期待してるんですけど。

     

    現場は順調ですが、

    相変わらず忙しそうな角谷さんに代わり、ブログ更新です。

     

     

    今日からフローリング貼りです。

    町田大工さんが貼っているのがコレ

    タモさん

    裏にクッションが貼ってある防音フロアです。

    1階に音が響かなくなります。

    樹種はホワイトアッシュ。

    僕の好きなタモでございます。

    とても綺麗な木目が出るので暖かい印象を受けます。

     

     

    僕が貼っているのはリビング。

    大理石調で高級感のあるビアンコシンプル!!

    びあんこシンプル

    リビング貼り終わるまで帰りませんから!!

    と言ったのに、他の事をやっていてまだ全然貼れてません

    監督の角谷さんに「まだ貼れてないの!?ホホ~」(鬼)

    って言われそうなので今日早めに貼っておこうと思います。

     

    来週の梁とベンジャミンは楽しみだなぁ~

<前  1  2  3  4  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.