RSS
  • 本物の素材とオンリーワンのI様の為のデザイン

    2015/05/11

    こんにちは。角谷由美です。

     今日でこちらのブログも最終回となります。

     

    最初に密着ブログにご協力頂きましたI様

     ありがとうございました。

     

    いつも笑顔が素敵なお二人とシロに出逢えて

     オンリーワンのデザインを担当させて

     頂けて、本当に幸せに思います・・・

     

     

     

    本物の素材に包まれた、この空間が

     大好きです!!

     

     

     

    北海道の無垢のナラ材を使った、ダイニングテーブルと

     キッチンカウンター・・・

     

     

    ご主人様にはお蕎麦をご馳走になり

     奥様には手作りのお菓子をご馳走になり

     対面式のカウンター越しに笑顔で

     対応して頂き、スタッフの皆で

     幸せなひと時を過ごさせて頂きました・・・

     

     

     

    「みゃ~(=いらっしゃい)」とお迎えしてくれる

     シロと過ごした2か月間で、誰もが猫好きになる

     魔法がかかったみたいです・・・

     

     

    そんなシロも・・・

     

     

    ヨーロピアンオークのナイフカットの床は

     お気に入りだと思います・・・

     

     

    手で触れて、足裏から伝わる心地よさ・・・

     

     

    本物の素材は、あきることがありません・・・

     

     

     

    松の建具や腰壁も、重厚感のある素材で

     それだけで、和のテイストがぐっと良く

     なります・・・

     

     

     

    ナラのすっきりとした木目は、主張をしないのに

     全体的なグレード感を上げてくれて

     食卓を彩ってくれます・・・

     

     

     

    奥様の念願の夢だった格天井と松の腰壁は

     間接照明でより引き立つようにデザイン

     しました・・・

     

     

     

    お気に入りの季節ごとの絵画を飾って

     頂き、大好きな空間でのおもてなしの

     玄関になりました・・・

     

     

    リノベーションで毎日の生活を素敵に

     そして、愉しく・・・

     

    朝、起きた時に「これって夢??」そんな

     風に思える空間をこれからもご提案させて

     頂きたいと願っております・・・

     

     

    ねえ、シロ・・・

     喜んでくれていますか・・・??

     

     

     

     

    シロの題して「投げキッス♡」の大好きな

     ショットがシロからのご褒美です!!

     

     

     

    それでは、皆さま次のデザインリノベの作品を

     愉しみにしていて下さい!!

     

    新緑の奈良 秋篠の森より・・・

     全ての職人さんに感謝を込めて・・・

     

               2015,5,11

                  設計・施工監理

                   角谷由美 でした・・・

     

     

    追伸!!

      6月1日から、とっても素敵な現場が

      スタートします!!

     

      ミロの絵画を飾る画廊のような・・・

      シャビーシックなラグジュアリー空間です!!

      お楽しみに~・・・

  • 大工さんインタビュー

    2015/05/02

    こんにちは。角谷由美です。

     こちらのブログも次回が最終回となります。

     

    今日は、担当した大工の油谷君と大谷君からの

     コメントをご紹介します・・・

     

     

     

     

    最初に、大谷君からはお手紙に書いて

     もらいました・・・

     

     

     

     

    「I様。いつも美味しい珈琲をありがとうございました。

     キッチンがなかなか使えず、ご不便をおかけしましたが

     流しに立たれている姿を見ると、感動もひとしおでした。」

     

     

     

     

    このナラの空間をまとめた大谷君からの

     コメントです・・・

     

     

    I様邸で頂いた珈琲は、いつも優しい

     香りのするとっておきの逸品でした。

     ありがとうございます!!

     

     

     

    そして、油谷君はインタビュー形式で

     コメントをご紹介します・・・

     

     

    「苦労したところは?」(角谷)

     

     

    「キッチンのおさまりですね。」(油谷君)

     

     

     

    「ここは見て欲しい。というところは?」(角谷)

     

     

    「格天井、松の腰壁です。天井高がギリギリで

     天井に潜って施工しました。」(油谷君)

     

     

     

     

    「ここが好き。というところは?」(角谷)

     

     

     

    「玄関、廊下ですね。大工らしい仕事が

     出来ました。」(油谷君)

     

     

    「ナラ材については、どう思った?」(角谷)

     

     

     

    「目が通っていて加工しやすい材で、鉋も

     かかりやすく、逆目も出なかったです。」(油谷君)

     

     

     

     

    「シロについては?」(角谷)

     

     

    「いや~・・・かわいすぎてしょうがない。

     猫好きです。」(油谷君)

     

     

     

    「ご馳走になった蕎麦は?」(角谷)

     

     

    「いや~うまい!!一番うまかったです!!」

     (油谷君)

     

     

    「いつもは新築の仕事が多いけれど、リフォームの

     仕事については?」(角谷)

     

     

    「壊してみないとわからない。既存の仕事を

     残すところと取り換える判断が大事。

     納め方を考える時間が勉強になりました。」

     (油谷君)

     

     

    「最後に、I様へコメントを。」(角谷)

     

     

     

    「I様、ご家族の皆さま、2か月間の工事中

     ご不自由をおかけしているのに、迷惑と

     いうよりも、むしろお気遣いを頂いてしまい

     申し訳ございませんでした。

     そんな環境の中良い仕事をさせて頂き

     感謝をしております。」(油谷君)

     

     

    以上、大工さん達からのコメントです。

     

     

    次回は最終回。

     設計者としての私の思いをお伝えします・・・

  • お客様インタビューとシロの投げキッス!?!

    2015/04/24

    こんにちは。角谷由美です。

     ブログの更新が遅くなり、申し訳ございません・・・

     

     

    大工さんからのコメントを真面目に編集していますので

     そちらは、もう少しお時間を下さい・・・

     

     

    今日は、昨日のお客様インタビューの様子を

     お伝えします・・・

     

     

     

     

    竣工写真の撮影の続きと共に、I様に

     インタビューをさせて頂きました・・・

     

     

    楽しい会話が続き・・・

     

     

    後日、その内容もアップします・・・

     

     

     

    そして、本日のデザイン部の四ノ宮さんの

     ナイスショットは・・・??

     

     

     

     

    題して「シロの投げキッス♡」

     

     

    かわいい~・・・

  • 竣工検査と油谷君の最後の仕事は??

    2015/04/06

    こんばんは。角谷由美です。

     蕎麦打ちパーティーの後からしばらく経過して

     今日は竣工物件の社内検査がありました・・・

     

     

     

     

    ヨーロピアンオークのナイフカットの床や

     飛騨家具の柏木工の建具、格天井

     そして、油谷君の苦労したおさまりなど

     設計・監督のスタッフの皆さんに検査を

     してもらいました・・・

     

     

     

    ナイフカットの肌触りを見てもらいながら

     皆さんからいろいろな意見を・・・

     

     

    そして、I様にも最後に参加して頂き

     油谷君の仕事ぶりについてお褒め頂き・・・

     「希望通り、そしてそれ以上の工事でした。」と

     ご満足頂け・・・

     

     

    ハイ、とても嬉しいひと時を過ごさせて

     頂きました・・・

     

    I様、ありがとうございました!!

     

     

     

    そして、検査の皆さんが帰られた後・・・??

     

     

     

     

     

    油谷君の最後のお仕事は・・・??

     

     

     

    ハイ、19年経過して初めてI様邸の表札を

     油谷君がナラの無垢材に手彫りしたI様の

     お名前を設置しました・・・

     

     

     

     

    I様に、こんなに笑顔で最後の仕事を

     見届けて頂き、またまた嬉しいひと時を・・・

     

     

     

    そして、「あっ?シロは・・・??」と

     玄関に入ると・・・??

     

     

     

     

    「う~ん。」と伸びをして・・・??

     

     

     

     

    「さあ、どうぞ。」と案内してもらい・・・??

     (そんな感じなのです(笑))

     

     

     

     

    ナラの無垢材の製作ダイニングテーブルで

     美味しい珈琲を頂きました・・・

     

     

    こちらのブログも後残すところ数回になります。

     次回は、大工さん達からのコメントを

     ご紹介します・・・

  • 内覧会最終日&蕎麦パーティー

    2015/03/29

    こんばんは。角谷由美です。

     本物の素材を使った大人のリノベ空間の

     内覧会が無事に終了しました!!

     

    新たなリノベのお客様に沢山お逢い出来

     明日から、またまたお仕事を頑張ろうと思います!!

     

     

    「素敵な広告を見て・・・」と、ご来場頂いたお客様

     「ホームページを見て・・・」と、ご来場頂いた

     お客様・・・

     

    やっぱり、素敵な施工例が一番の広告です。

     

    「オンリーワンのデザインで毎日の生活を

     素敵にするリノベーション」をこれからも

     ご提案しようと思います。

     

     

     

     

    そして、素敵には何かしらの関係が!?!

     

     

     

    朝、一番にご来場頂いた沼津市のO様は

     またまたI様の以前のお知り合いでした。

     

    素敵には、人を引き付ける力があるのです!!

     

     

     

    もちろん、このシロの目力で・・・と言うことも・・・

     

     

    そして、お昼前のお客様が帰られると・・・??

     

     

     

     

    あれれれ?!?

     

     

     

    I様が朝早くから、蕎麦を打って頂いていたのです!?!

     

     

     

     

    もう、嬉しくて美味しくて・・・

     スタッフの皆でパクパク頂いてしまいました!!

     

    I様、ありがとうございます!!

     

     

     

     

    そして、午後には・・・

     

     

     

     

    昨年末と今年初の内覧会を開催して頂いた

     沼津市のN様とK様と現在進行中の沼津市のN様も

     ご来場頂きました。

     

     

     

     

    I様も、前回の内覧会にご来場頂いていましたので

     皆さまお知り合いに・・・

     

     

     

    その後も、お客様が続き・・・

     アッと言う間に終了時間になってしまいました。

     

     

     

    そして、I様に美味しい珈琲をご馳走になり・・・

     

     

     

    最後にまたまたご親戚の皆様が・・・

     

     

     

    皆様と笑顔でハイ、チーズ♡

     

     

    I様、ご来場頂いた皆さま、そして油谷君、齊田さん

     関係各位の皆様、本当にありがとうございました!!

     

     

    ちょっと一息つきましたら、素敵な竣工写真をアップ

     しますので、もう少しお待ちください・・・

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.