ちょっと手ごわい梁との格闘です。 2016.6.14

こんにちは。角谷由美です。

明日、明後日と東京で耐震補強の講習会で私が不在になる間の件を朝一と夕方現場で

打ち合わせをしていました。

 

 

築100年を超える旧家には、ちょっと手ごわい敵が沢山待ち構えているのです・・・

 

 

 

IMG_3977

 

 

手入れのされた広い庭園の中心に位置する平屋を支える構造体は・・・

 

 

DSC00003

 

梁は、大きなもので8寸以上あるのですが、背の大きな人は潜らないと頭がゴッツンして

しまうのです・・・

 

DSC00004

 

 

今回は、両側に柱を立てて屋根の重みを支え、梁下を少し削って、開口部の高さを

上げて、背の大きなご主人様のご希望を叶える為に、おさまりを考えます・・・

 

 

DSC00010

 

 

そして、大量に搬入された床の断熱材と床下地を張り進め・・・

 

 

DSC00052

 

 

広々とした居室のイメージが分かりやすくなりました・・・

 

 

 

そんな時は・・・??

 

 

 

DSC00013

 

 

ハイ、マックの季節限定夏みかんシェイクで休憩です♡・・・

暑い季節には、冷たいものは嬉しいですね。

 

 

 

と、休憩をしたとたん・・・??

 

 

 

DSC00063

 

 

ハイ、ドーンと、次の材料のフローリングが搬入されました。

皆の仕事のペースに合わせて次々と材料が搬入されます。

 

 

DSC00060

 

でも、このメンバーは材料を次々と施工してくれるので、さあ、次は天井の下地を

組み始めます。

 

 

きっと私が東京から帰る時には、かなり進んでいるのカナ??

(いわゆるブログのプレッシャーです!(笑))

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!