ヘイセイデザインスタジオ
  • 社内検査☆

    2013/04/19

    こんにちは設計士の長澤です。

    時々、密着ブログ等でブログアップをさせていただいていたので、初めてではない方もいらっしゃるかと思いますが、

    これからはこのブログでも日々の業務等をご紹介させてください☆

     

    先日、担当物件の社内検査に参加させていただきました。

    社内検査とは自分以外の設計士や監督、担当大工や施工部門の検査官が集まって、お引渡をする前に行う最終検査になります。

     

    設計検査官が外部をチェックしています。

     

     

    ここで少し宣伝させてください。

    今週末はお施主様のご厚意によって、内覧会が開催されます。

    ご案内はこちら↓

    http://www.freedesign-home.net/info/detail/130420/

     

    南面から見ると・・・

     

     

    東側(店舗)と西側(住宅)で違う表情をみせる、店舗併用住宅です。

    是非、皆様来てくださいね!

     

    PS.内覧会がおわると来週はいよいよお引渡です☆ お施主様と色々お話出来るのが楽しみです。

  • 初めまして。

    2013/04/17

    初めまして。

    平成建設で設計を担当している、角田充と申します。

    このBLOGでは、設計者の日常や動いているプロジェクト等をお伝えできればと思います。

    僕らの日常は非常に地味~な面と刺激的な面が混在していますが、中々何をしているのか分かりにくいところがあるので、その一端をお知らせします。

    まず記念すべき第一回は私の仕事場をご紹介します。

    色々な土地で仕事をさせていただいているので、席にいる時間はあまりありませんが、現在は沼津本社の設計部に所属しています。本社ということで、設計室も非常に充実しており、18名もの設計スタッフがこの部屋で働いています。机は10mも継ぎ目のない長机で人員の増減に柔軟に対応できます。業務内容に合わせた席替えにも対応しやすい良い環境です。

     

    意外と?キレイに見えますが、ここで日夜頑張っています!(やたら夜が長いような…)

     

    続いては、昨年登場しました模型室です!

    建築は立体ですので、平面の図面だけでは本当の意味の理解できません。

    複雑な物件は模型を作らないと、設計している本人も判断に迷うことがあります。

    そこで、社長の英断により模型室が誕生しました。

    ここでは、若手のスタッフを中心にアイデアがどんどん形なっていきます。

     

    ここで過ごす時間が最も楽しいかも?

     

    改めてみてみると、中々の環境ですね。(もっと頑張らねば・・・・。)

     

    本当に簡単な紹介でしたが、この設計室から生まれる建築達に、皆様是非ご期待ください!

    今後、Heisei Design Studioは、どんどん面白いコンテンツを加えていきますので、ちょくちょく遊びに来てくださいね。

    それでは、宜しくお願いします。

     

     

  • はじまりに際して

    2013/04/17

    こんにちは住宅事業部設計課の角谷良一です。

    ホームページの一部リニューアルに伴って私のページが出来ましたので

    今後、私の仕事の紹介や近況報告等をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

    写真は先日、地鎮祭を終えました解体前のM様邸です。

     

     

    90年の時を経ることによってしか得られない表情です。

    惜しみながらも解体を行い

     

     

    期待通りに小屋裏から素晴らしい梁が出てきました。

    本物の材料は時を世代を超えて行くことを十分に実感できました。

    われわれが目指している「刻を超える仕事」ができるよう

    これら既存の梁や大黒柱が生きる住宅を作っていこうと思います。

    どのように生かすかまた報告させていただきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.