RSS
  • WEB内覧会・立体空間で2世帯を分ける

    2013/08/11

    こんにちは。角谷由美です。

     猛暑の中、夏季休暇に突入した皆さま?お元気ですか??

     私はもう少し涼しい事務所でお仕事をしています。

     

    それでは、今回の2世帯住宅のテーマである

     立体空間で2世帯を区分けする??

     2世帯の大家族だけではなく、ワンちゃんとネコちゃんの

     住み分けも大事なテーマでした。

    (実は、チャッピーはワンちゃんが怖いのです。)

     

     

    その工夫は玄関から・・・

     

     

     

     

    さわやかなシカモアの床の玄関ホールにはドアや扉が

     沢山あります。

    沢山の建具をすっきり見せる為に、扉はオフホワイトで

     統一しています。

     

     

     

     

    子世帯への入り口は、右側の明り取りのついた引き戸ですが・・・

     

     

     

     

    引き戸を開けると、ワンちゃん達のエリアがスタートします。

     テラコッタのPタイルの上で足をふいてもらってから

     室内に入ります。

     

     

     

     

    テラコッタの明るい色は若奥様のお気に入りです。

     

     

     

     

    そして、階段下を有効活用したシューズクロークと・・・

     

     

     

     

    窓のちょっとしたスペースも飾り棚に・・・

     

     

     

    今まで壁で暗かった階段ホールの壁をなくして

     明るさを取り入れました。

     

     

     

     

    明るいシカモアの床と手すりですっきりとまとめて圧迫感を

     なくしました。

     

     

     

     

    ニッチもフォーカルポイントになり、すっきりと・・・

     でも、デザインをプラスして・・・

     

     

     

     

     

    「ふーん。そうなんだ。僕たちの為にありがとう!!」と

     カイ君が夏の装いで登場です!!

     

     

    他にも工夫があるのですよ??

     

     

     

     

    何気ない、2階の洋室の1つは既存の建具枠を利用して

     収納を確保したままローコストに仕上げました。

     床と扉を変えるだけで、モダンなイメージになります。

     

     

     

     

    クロスも1か所はアクセントでダークブラウンに・・・

     

     

     

    出窓のカウンターは既存利用で・・・

     リノベーションは全体の予算を考慮して残すところ

     変えるところ、再利用するところ・・・

    沢山考えて良い方向にして行きます。

     

     

     

    今日はK様の子世帯の方のお引越しです。

     猛暑のお引越しですので、お体大事に

     明日からの素敵な夏季休暇をお迎え下さい・・・

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.