RSS
  • ビルマの象

    2014/04/14

    こんにちは。角谷由美です。

     さて、タイトルの・・・??

     

     

     

     

    ここは、どこでしょう・・・??

     

     

    ハイ、ビルマから連れて帰った象が

     歩いているのは、S様邸の廊下です・・・??

     

     

     

     

    今までは、こちらの玄関で皆さまをお出迎え

     していました・・・

     

     

     

     

    今日は、その場所に製作シューズクロークを

     設置する為に、ちょっと廊下でお散歩中です・・・

     

     

    その間に・・・

     

     

     

     

    奥様とカーテンのショールームで

     様々なカーテンの中からちょっと素敵な

     新商品を玄関の窓にお選びしました・・・

     

     

     

     

    玄関の前には、チューリップの花がまた

     咲はじめ、新しい玄関扉が入るのを

     待ちかねています・・・

     

     

     

     

    勝手口のドアは新しい採風式に交換されました・・・

     

     

     

    S様に頂いた美味しいプリンを皆で頂きながら

     (S様、ありがとうございます!!)

     明日のシステムキッチンの設置を

     楽しみにしているのです!!

  • ブラックチェリーの無垢材の色合い

    2014/04/13

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日は、出社してからソワソワ・・・

     そうなんです。ソワソワと・・・??

     

    もうすぐ加工場で、ブラックチェリーのダイニングテーブルの

     塗装が始まるので・・・

    そして、始まると今度は次の工程が気になって・・・

     

     

     

     

    このブラックチェリーの木目をご存知ですか・・・??

     材木屋さんでも最近あまり入荷しなくなっている

     この赤ではなくほのピンクになる無垢材を・・・

     

     

     

     

    製作者の西田君とこれから塗装する渡辺さんで

     運び込まれたダイニングテーブル・・・

     

     

     

     

    塗り始める直前まで仕上がりチェックを・・・

     

     

     

     

    最初に、天板をクリアで仕上げて・・・

     (いい感じの艶が出ます。)

     

     

     

     

    今回は、脚部をブラウンで仕上げます・・・

     

     

     

     

    いろいろな方々にチェックをして頂き・・・

     

     

    ハイ、かなりいい感じに仕上がりました!!

     今週の現場搬入まで、もちろんヒミツです!!

     

     

    そして、現場でも塗装が始まり・・・

     

     

     

     

    こちらは、ブラウンの仕上がり・・・

     さあ、今週はいろいろなものが仕上がって来ますので

     お楽しみに~・・・

  • 明日楽しみな事・・・

    2014/04/11

    こんにちは。角谷由美です。

     今週のS様邸は来週のキッチンの設置前に

     しなければいけない事が沢山ありました。

     

     

     

     

    私が奥様とアジアンなものたちの行方を

     お話している間も・・・

     

     

     

     

    西田君と遠藤さんはフル稼働・・・

     

     

     

     

    電気の佐野さんも、ボードを張る前に

     細かい調整をしてもらい・・・

     

     

     

     

    ブラックウォールナットのプレミアムな幅広の

     フローリングも直ぐに養生され・・・

     

     

     

     

    玄関ドアも交換されて、仮のドアが入り・・・

     

     

     

     

    この看板の裏では、とってもハードな事が

     起こっていたのです!!

     

     

    そして・・・

     

     

     

    ハイ、タイトルの・・・??

     

     

     

    明日は、無垢材が塗装されて・・・・

     

     

     

    とっても素敵な艶と色合いに・・・

     

     

     

     

    楽しみな映像を、もう少しお待ちくださいね!!

  • ブラックチェリーの無垢材のダイニングテーブル

    2014/04/08

    こんにちは。角谷由美です。

     昨日はキッチンの解体、そして加工場では

     ダイニングテーブルのブラックチェリーを

     加工していました・・・

     

     

     

     

    ブラックチェリーは殆ど入荷がない、とても

     貴重な無垢材です・・・

    ハイ、西田君にかなりプレッシャーを

     かけています!!

     

     

     

    耳付の一枚板の間に一枚挟んで、大きな

     板に仕上げ、反り止めの桟を付けて・・・

     

     

    さあ、回転します・・・

     

     

     

     

    ハイ、素敵なブラックチェリーの木目の登場です!!

     これを塗装するとうっすらピンクになるのです!!

     

    そして、そのダイニングテーブをおさめるLDKでは・・・

     

     

     

     

    荷物の移動を済ませて、既存のキッチンを

     解体します・・・

     

     

     

    キッチンを取り去り、広い空間になったところで

     今度は床下へ・・・

     

     

     

    入っちゃいました・・・

     断熱材を下から入れて行きます・・・

     

     

    そんな多忙な大工さん達の様子を見ながら

     S様とお打合せをしていると・・・??

     

     

     

    ご主人様が木版画をお持ちになって・・・??

     

     

    前回のお打合せの時に、私が「お花見は

     長野の高遠城址公園に行きたいんです・・・。

     先日の婦人画報に掲載されていて、一度は

     見てみたいと・・・」そんな話をしたことを

     覚えていらっしゃって・・・

     

    以前訪れた時にスケッチをされて、それを

     木版画にされたそうです・・・

     

    婦人画報で見た写真もこのように

     桜が満開で高遠城が桜の雲の上に

     浮かんでいるようでした・・・

     

    今回のブラックチェリーとお花見の桜・・・

     毎年その時期に思い出して頂けましたら・・・??

     そんな事を、ふと考えて嬉しくなっていました・・・

     

     

    そして、帰り際にまたまた畑で採れたての

     新キャベツを分けて頂き・・・

     

     

    土曜日は、鶏肉と新キャベツのレモンバターソース・・・

     

     

    日曜日はあさりと新キャベツの酒蒸し・・・

     

    美味しく、頂きました!!

     ありがとうございます!!

     

  • 次なるアジアンと現場で、加工場で素敵なこと・・・

    2014/04/05

    こんにちは。角谷由美です。

     S様邸の工事は順調に進行しています。

     

     

    そんな中、本日大きな課題が?!?

     

     

     

     

    この素敵な掘り込みのあるパーテイション・・・

     実は、ちょっと大きく重たいのです・・・

     

     

    ですが、ビルマの思い出の品・・・

     やっぱり1階のスペースに・・・

     

     

    奥様と西田君と私とでしばらく「う~ん・・・」

     

     

     

    ハイ、結果は内覧会のお楽しみです!!

     

     

     

    そして、今日は2階のトイレスペースを

     完成して、クリーニング。

     

     

     

     

    デッドスペースにニッチを付けて、背面は

     ブラウンのアクセント・・・

     

     

    1階のリビングでは・・・

     

     

     

     

    左のこの二つの飛び出しな何でしょう・・・??

     

     

     

     

    いい感じのブラックチェリーの耳・・・??

     

     

     

    ハイ、これはまだまだヒミツ・・・

     

     

     

     

    そして、加工場では・・・??

     

     

     

     

    ブラックチェリーの無垢材を・・・

     

     

     

     

    磨いて、加工して・・・??

     

     

     

     

    大きな箱を前に笑顔で西田君と遠藤さん・・・

     

     

    この続きは、もちろん内覧会にご来場下さい!!

     

     

     

    そして、私は今から・・・??

     

     

     

    奥様に頂いた、お野菜を今日のお夕飯に・・・

     ハイ、昼食を取りながらクックパッドで美味しい

     レシピを研究します!!

<前  1  2  3  4  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.