RSS
  • ブラックチェリーの無垢材の製作家具とビルマの家具の空間の内覧会の日程です!!

    2014/04/28

    こんにちは。角谷由美です。

     ブラックチェリーの無垢材があめ色になって

     ビルマの家具と調和して来ました。

     

     

     

     

    内覧会の開催日が5/10(土)、5/11(日)

     午前10時から午後3時までになります。

     

     

    当日は、現地にてお待ちしておりますので

     「そろそろ、家の事を考えたい・・・」

     「リフォームをするなら、ちょっと素敵に・・・」

     

     

    そんな皆さま、是非ご来場下さい。

     

     

    デザインリフォームの作品集や、世界でたった一つの

     製作家具のいろいろな事例も合わせてご覧頂けます。

    もちろん、今回のブラックチェリーの無垢材の製作家具

     ビルマから持ち帰った家具のリメイクをご覧頂けます。

     

     

     

     

    毎日の生活を楽しく・・・

     素敵に・・・、快適に・・・

     

     

    そんなヒントが沢山あります!!

     

     

    是非、ご来場下さい!!

     

     

  • 無垢材の耳の解説です。

    2014/04/27

    こんにちは。角谷由美です。

     全国ブログランキングに参加をしている

     こちらのブログですが・・・

     

    応援して頂く皆さまのおかげで、1位が

     続きております。ありがとうございます!!

     

     

    そして、最近のブラックチェリーの無垢材の記事が

     注目記事のランキングに入っています。

     

     

    ブログを見て頂けるだけでも嬉しいのですが

     沢山の方にご覧頂くと、またまた嬉しく

     ゴールデンウィーク中のお仕事も 

     頑張れます!!

    重ねてありがとうございます!!

     

     

     

     

    じゃじゃん!!   嬉しい事が続きます。

     TVボードの扉が搬入されました!!

     

    ブラックチェリーの無垢材のカウンターが

     最初よりも大分色が付いて来ました。

    (そうなんです。西田君みたいに良く

     日に焼けます。(笑))

     

    でも、その艶感がなんとも深みを帯びた

     いい色になるのです・・・

     

     

    それから、先日「無垢材の耳ってなんですか?」の

     ご質問を頂きました。

    「耳って良く出てくるけれど・・・??」との事です。

     

     

     

     

    丸太の状態を縦長に切断して、平板にすると

     この左端のように、木の皮の部分が残ります。

     この部分が耳なのです。

    この耳の皮の部分だけ上手に剥がすと・・・

     

     

     

     

    左側のような少し凹凸があり、なんとも言えない

     手触りになるのです・・・

    (この映像は両側に耳、真ん中に平板を入れています。)

     

     

    ビスケットという剥ぎ合わせの部材とボンドと、アリ桟という

     反り止めを下に入れて、ギュ~っと締め付けます。

     

     

     

    すると・・・

     

     

     

     

    こんな感じに一枚のテーブル板になります。

     (この時はまだ色白だったブラックチェリーです。)

     

     

     

     

     

    左側が耳の部分、右側がまっすぐに切断された

     部分です。

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    天板にクリアを塗装した状態・・・・

     

     

     

     

    艶感が出ていい感じに・・・

     

     

    そして・・・

     

     

     

    現場に搬入した時にはうっすらと日焼けして・・・

     

     

     

    実は、現在はもっとあめ色になっているのです!!

     

    実物をご覧になりたい方は是非内覧会へ

     ご来場下さい。(明日日程をアップします。)

     

     

    そして・・・

     

     

     

    奥様から、またまた素敵な木版画を

     ピックアップして頂き・・・

     

     

    さあ、レイアウトを明日決めたいと思います!!

     お楽しみに~・・・

     

     

  • 扉の木目合わせ

    2014/04/25

    こんにちは。角谷由美です。

     リノベーションの仕上がりの過程は

     とっても楽しみなのですが、工事中も

     いつも奥様がお庭に、部屋にお花を

     飾られていらっしゃるので、そちらも

     楽しみにしています・・・

     

     

     

     

    無垢材のニッチには、お庭のお花がさりげなく

     飾られ・・・

     日々の生活を楽しまれている様子が

     嬉しくなります・・・

     

     

     

     

    沢山のお庭のお花は絶えることがないのですが

     奥様の手作りのフラワーも、いろいろなところへ

     飾られています・・・

     

     

     

     

    視線の先に、ふと入ってくる花々に囲まれての

     暮らし・・・ゆったりとした気持ちになれますね・・・

     

     

     

    さて、現場は次々と仕上がって来ます・・・

     

     

     

     

    今日は、TVボードと玄関収納の扉が搬入されました。

     

     

     

     

    取付前に、こんな感じで並べて木目を合わせて

     見ます・・・

     

     

     

     

    一番大きな収納の扉の木目を合わせると

     いい感じに・・・

     

     

     

     

    玄関収納の扉とこのビルマの木彫が

     合わさると・・・??

     

     

     

    ハイ、とっても楽しみなのです!!

  • 嬉しいプレゼント。

    2014/04/24

    こんばんは。角谷由美です。

     こちらのブログを見る前に、是非昨日の

     西田君のブログをチェックして下さいね!!

     

    昨夜は、とても嬉しいひと時を過ごせました。

     そして、今朝は奥様とご一緒にもう一度

     ブログを見てしまいました・・・

     

     

     

     

    お誕生日の旅行へ旅立った私に、ちょっと

     素敵なサプライズが待っていたのです・・・

     

     

     

     

    今朝、私のデスクで「うわ~っ・・・」となったコチラ

     「西田君、ありがとう!!」

     

    フォトスタンドにおさめてくれたのは、昨年度

     私が静岡県住まいの文化賞を受賞した

     ブラックウォールナットの無垢材を使用した

     リノベーションです。

    &西田君の製作してくれたこのブラックウォールナットの

     無垢材の額の耳使いが、なんとも嬉しい木取りです・・・

     

     

    手作りで誰かを幸せに出来る大工さんは

     やっぱり、素敵な仕事ですね・・・

     

     

    月曜日に最終の加工をするビルマの家具の

     リメイクで、S様にも「うわ~っ・・・」と

     なって頂けるよう、ちょっとプラスの事を

     お願いしています。

    楽しみにしていて下さい!!

     

     

     

    そして、現場では・・・

     

     

     

     

    ビルマの木彫にマッチしたブラウンのタッセルや・・・

     

     

     

     

    オフホワイトのウッドブラインドが空間のアクセントになり・・・

     

     

     

     

    玄関にはアジアンなブラインド・・・

     

     

     

     

    こちらは、ツートンになる優れもの・・・

     玄関に個性的な花を飾る時は、オフホワイトの一色に

     アジアンを楽しみたい時は、柄を出して・・・

     その日の気分で、変化を楽しめます・・・

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    先週までの、この姿だった玄関

     (老朽化した門扉とグレーの玄関タイル)が・・・??

     

     

     

     

     

    アフター・・・

     ハイ、玄関の門扉をブラックの格子にして、玄関タイルを

     明るいブラウンに・・・

     

     

    そして・・・

     

     

    まだまだ、玄関のファサードが変化するのです!!

     次回の映像をお楽しみに~・・・

  • 打倒ビルマ!!

    2014/04/23

    こんばんは!BOSS不在時のみ登場する西田です。

    先日、ライオンに食われてきました

    と、いうのはどうでもいいんですが。

    えらい宿題をだして旅立って行ったBOSS。

    困りましたよ。。

     

     

    だってこの家具グイグ主張するんですよ!

    通りすがる人みんな絡んでくるんですから!

    そらまぁビックリしますよね。ファンキーな外国の雰囲気をねじ伏せるべく。

    まずは解体。

    左に見えるふにゃってしたやつ、これ足なんですが、こやつのことはまず最初に見捨てました。

    私、時には冷たい男になるのです。

     

    そして、迷わずぶった切る!

    迷ったら負けと!という自分ルールに従い。ザクザク行ってやります。

     

    断面がこちら!

    天板ぺらっぺらですねー。

    困りましたねー。

     

    補強のために桟の間に下地を入れて、ベニヤdeサンドイッチ!

    ぶちゅってプレスして一体化させます。

     

    そして四角くさらにぶった切る!

    一体どうなるのか自分でもわからなくなってきましたよ。

     

    息抜きがてら、こないだ西友にいた変なおじさんを

     

    で。話を戻しますと、縁に木を廻していきます。

    やんちゃな柄に負けないような木を探した結果。

    鉄刀木(タガヤサン)をチョイスしました!

     

    そして、やっとこさ天板完成!

    ん?

    ちょっとかっこよくなっちゃってる系ですか?

    的なね。

     

    大きいほうの天板は足をつけてローボードに!

     

    足の具合をBOSSに写メでお伺いを立てつつ。

    ギリギリOKをいただ・・・けたのでしょうか?

     

    小さいほうの天板はクランプでギュンギュン締め付けて放置!

    何になるかはBOSSが教えてくれると思いますよ!

     

    と、いうことで、何とか形になったところで、明日から少し他現場の応援に行ってくる私。

     

    日ごろお世話になっているBOSSにちょっぴりサプライズ。

    誕生プレゼントがデスクの上に。

    あるのかな~?ないのかな~?

    朝来てのお楽しみです。

     

    ということで、またBOSS不在の時に出没します。

    おつかれさまでしたー!!

     

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.