RSS
  • 八ヶ岳のご主人様から素敵な写メール、そして、大事件発生!!

    2014/09/19

    こんばんは。角谷由美です。

     水曜日の5時から、大事件が

     発生しています・・・

     

     

    その前に癒されある映像からお届けします・・・

     

     

     

    先ほど、八ヶ岳のご主人様から届いた写メールは・・・

     

     

    小淵沢の近く、小海線から見える「田んぼアート」です。

     

     

    秋の実りをアートにした、素敵なショットです・・・

     

     

     

    そして、現実に戻り・・・

     

     

     

     

    私のお休みの水曜日の夕方、高橋君から

     緊急メール・・・

     

    玄関ドアの交換部分の一部に、水漏れの

     痕跡があり、中の木部がボロボロに!?!

     

     

    他に、被害がないか来週防蟻工事をする予定

     でしたが、前倒しで確認に来てもらいました。

     

     

     

    天井裏の点検口から、屋根のところまで

     潜ってもらい・・・

     

    現在のところは、被害の拡大はなく・・・

     

     

    ちょっと、一安心。

     

     

    ですが、週明けに床下の点検をして防蟻工事を

     するまで、ちょっと不安が残ります・・・

     

    奥様と二人で、床下の被害ではなかったので

     「玄関ドアを交換しなければ発見出来なかった。

     かえって、ラッキーと考えましょう。」と・・・

     

    そんな、アクシデントで予定の工事が先に

     玄関周りになり、工程が少し遅れてしまい

     ご主人様とチョコちゃんテルオ君の帰宅が

     遅れてしまうことに・・・

     

    ご主人様、もうしばらくご不自由をおかけします。

     申し訳ございません・・・

     

     

     

     

    奥様にご報告すると、帰宅される日は・・・??

     

     

     

    チョコちゃんのお誕生日とのこと・・・

     

     

    いつも、ケーキでお祝いされるそうですので

     今年は、皆で押しかけてしまいましょうか??

     

     

    明日は、私は大学の建築学科の50周年記念行事で

     お休み、高橋君はお子さんの運動会でお休み・・・

     「茶木さん、頑張って下さいね!!」と

     最後のCLICK!のマークを押して

     全国ブログランキングを応援して下さい。

     

    日々の励みになります・・・

     

  • 奥様のご実家は沼津で人気の「あんぱん専門店」&今週の現場はいろいろなのです!!

    2014/09/18

    こんばんは。角谷由美です。

     今日は、奥様のご実家の沼津で人気の

     あんぱん専門店の「恵比(えぴ)」さんへ・・・

     

     

     

    沼津港の近くにある、恵比さんは 

     外観からも美味しさが伝わって来ます・・・

     

     

    あんぱんだけを8種類。こだわりのあんぱん専門店で

     小倉あん、こしあん、うぐいすあん、白あん、抹茶あん

     栗あん、焼きいもあん、チーズクリーム・・・

     

    お腹が空いて来ますね~・・・

     

     

    お母様と楽しいお話をさせて頂きながら

     現場の皆のお土産に包んでもらいました。

     

    「今日より明日の方がおいしい」というあんぱんは

     生地の発酵に酒種を使用しているため

     焼きあがった後も発行を続けるからだそうです。

     

    売り切れ次第終了ですので、早目の時間が

     おすすめです・・・

     

     

     

    さあ、今週の現場はいろいろ大変な事が

     あったのです・・・??

     

     

     

    玄関ドアを解体して・・・

     

     

    奥様の見守る中、新しい玄関引き戸を

     取付て・・・

     

     

    トイレを解体して・・・

     

     

     

    製作カウンターの手洗器の取付を

     あれこれと打ち合わせをして・・・

     

     

    無垢材のカウンターを設置して・・・

     

     

    高橋君のペリペリしているのは・・・??

     

     

    大正時代のアンティーク建具が

     搬入されたのです・・・

    直ぐに建具屋さんに持ち帰ってもらい

     上吊り加工をしてしまうので、建具枠の

     色合わせの為に、少しだけ梱包を

     剥がしました・・・

     

     

    この建具は、もう少し先に登場します・・・

     

     

    そして、現場はまだまだ素敵なものが・・・??

     

     

     

    この巨大なブラックウォールナットのカウンターは

     TVボードに設置されます。

     

    塗装すると、またまた素敵な木目になるのです!!

     

     

     

    そして・・・??

     

     

     

    テルオ君のドッグゲージも、あとは塗装を

     待つばかりに・・・

     

     

     

    最後は、とっておきの映像です!?!

     

     

     

     

     

    夜のモザイクタイル・・・

     

     

     

    ライトアップすると、こんなに素敵な表情に・・・

     

     

     

    さあ、仕上がりをお楽しみに~・・・

  • 八ヶ岳倶楽部&いっぴん堂で家具選び、次回は清里のポール・ラッシュ祭へ・・・・・・

    2014/09/17

    こんにちは。角谷由美です。

     八ヶ岳の家へ伺ったのは、工事の途中経過と

     追加工事のお話、そして・・・

     

    ご主人様が検討されている家具を見に行く

     という、目的がありました・・・

     

     

     

    以前、私のブログでもご紹介しました

     八ヶ岳の家具SHOP、「いっぴん堂」さんへ・・・

     

     

    訪れた日は、八ヶ岳のアトリエを散策するイベントが

     開催されていて、いろいろな方が優しい家具を見て

     手触りを愉しんでいました・・・

    先日伺ってから、メールでやり取りをさせて頂いた

     いっぴん堂さんと、N様が加わり楽しい会話を・・・

     

     

     

    N様が、ご検討されているのはこちらのスタンド兼サイドデスク・・・

     カリンの色合いと大きさ高さなど、ソファーの隣に置くと

     丁度よい間接照明になります・・・

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    奥様が気に入られたのは、こちらのロッキングチェアー・・・

     

     

     

     

    背筋のところと、ヘッドレストが自分好みに動くところが

     「あら、いいわ~っ・・・」と・・・

     

     

     

    やっぱり、見てみないとですね・・・

     

     

    素敵になった空間に、何を配置してどう飾ろうかしら・・・??

     完成が待ち遠しくなってしまいます!!

     

     

     

    そして、この後はまたまた私の大好きなスポット

     「八ヶ岳倶楽部」へ・・・

     

     

     

    連休中で賑わいを見せ、作家さんの展示会や

     ガラス細工や陶芸、ステンドグラスの実演があり

     もちろん、沢山の家具をご一緒に見てまわりました・・・

     (残念ですが、撮影不可の部分です。)

     

     

    いつもの場所に俳優の柳生さんが、ワイングラス片手に

     ゆっくりされていました・・・

     

     

    ホット一息には、ミルクティー・・・

     

     

    奥様は香りの良い紅茶を・・・

     

     

    楽しい時間はアッと言う間に過ぎて・・・

     

     

     

     

    いい子にお留守番をしていたチョコちゃんとテルオ君の

     お散歩にお出かけして・・・

     

     

    八ヶ岳のイタリアンで、アツアツのドリアを頂きました。

     N様、ありがとうございます!!

     

     

    そして・・・

     

     

    栗好きの私に美味しい栗の和菓子まで・・・

    N様、本当にありがとうございます!!

     

     

    素敵なリノベーションの完成まで半分のところに・・・

     皆様も内覧会に、是非ご来場下さい!!

     

     

    そして・・・??

     

     

     

    内覧会の終了後の予定まで・・・??

     

     

    清里の清泉寮のポールラッシュ祭。

     牧場の草原の中でコンサートや家具.クラフト

     工芸品や美味しい沢山のショップ・・・

     

     

    とっても楽しみなのです!!

  • 八ヶ岳 星野リゾートへ・・・&今日は解体X2のハードスケジュールなのです!!

    2014/09/16

    こんにちは。角谷由美です。

     今朝は、玄関ドアとトイレの解体に

     入って、現場はかなりバタバタしています・・・

     

     

    と、その様子は次回のお伝えとさせて頂いて

     日曜日に伺った八ヶ岳の家の続きを

     ご紹介します・・・

     

     

    最初は、八ヶ岳の星野リゾートのインテリアSHOPへ・・・

     ご主人様から伺っていた、お目当ての照明付の

     サイドテーブルは、残念ながら無くなっていて・・・

     

     

    でも、この後それを製作している八ヶ岳の

     家具屋さんへ行く予定でしたので

     ちょっと先に一息・・・

     

     

    MARUYAMA COFFEEでいつものコーヒー豆を

     お買いになられ・・・

     

     

    カフェラテを頂き・・・

     

     

     

     

    八ヶ岳のそば粉で作るガレット屋さんで

     ランチタイム・・・

     

     

    焼きたてガレットと楽しいお話・・・

     

     

    プレートも可愛くて・・・

     

     

    いろいろなSHOPに立ち寄りながら・・・

     

     

    実りの秋を感じて・・・

     

     

    ハイ、次回はいよいよ目的の八ヶ岳の家具屋さんへ・・・

     

     

    解体された現場の状況とご一緒にお伝えします・・・

  • 八ヶ岳の家へのご訪問。チョコちゃんテルオ君との再会。

    2014/09/15

    おはようございます。角谷由美です。

     昨日は朝7時にご自宅に伺い、奥様と

     ご一緒に、ご主人様とチョコちゃんと

     テルオ君の待つ、八ヶ岳の家へ・・・

     

     

    楽しいお話をしていたら、あっという間に

     八ヶ岳へ到着していました!!

     

     

     

     

    チョコちゃんが最初にお出迎えしてくれました!!

     

     

    そして・・・

     

     

    テルオ君もウルウルと待っていて・・・

     

     

    嬉しい再開です・・・

     

     

     

    私は素敵な八ヶ岳の家を「うわ~っ・・・」と

     拝見して・・・

     

     

    気持ちの良い森林の空気と木で作られた

     住まいと・・・

     

     

    デザインのお仕事をされていたご主人様の

     DIYの作品にまたまた「うわ~っ・・・」と・・・

     

    そして、ワンちゃん達が定位置に落ち着くと・・・

     

     

     

    大好きな毛布を抱えてスヤスヤする

     テルオ君・・・

     

     

     

    階段の下のお気に入りのクッションに

     座るチョコちゃん・・・

     

     

    行きの車の中で奥様に教えて頂いた

     とっておきの・・・??

     

     

    伊賀焼の蒸し鍋を見せて頂き・・・

     

     

     

    ほうら、こんな感じで美味しく野菜を

     蒸すのです・・・

     

     

    沢山の美味しいお話とインテリアとチョコちゃんと

     テルオ君のお話と、ご主人様の不在中に

     進行しているリノベーションのお話・・・

     

     

    そして、奥様とお話した「やっぱりお2階も?」の

     嬉しいお話!?!

     

    そして、眠りについたワンチャン達にお留守番を

     お願いして、目的のインテリアSHOPめぐりに

     お出かけしました!!

     

     

    次回は、楽しい八ヶ岳のSHOPをご紹介します!!

<前  1  2  3  4  5  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.