RSS
  • オフホワイトの優しい空間

    2011/12/02

    おはようございます。角谷由美です。

     

    現場は私にとって毎日がワクワクの場所です・・・

     

    その様子がブログで記録出来ていつかゆっくりと見返す事が出来れば

     とても嬉しいかぎりです・・・

     

     

    パソコンの修理が終わった遠藤君がブログに加わってくれて

     職人さんの目で見た現場の様子も皆さんにはとても

     参考になるかと思います・・・

     

     

     

     

    この優しい色合いで仕上がった和室・・・

     檜・くし引きの左官・メープルの飾り棚・・・

     オフホワイトの空間に光をあてて・・・

     

     とにかくうっとりしてしまいます・・・heart

     

     

     

     

     

    そして、キッチンのメイプルのカウンターも優しいクリアのウレタンで

     仕上がりました・・・

     

     

    そして、デザインだけではなく・・・

     

     

     

     

    機能的にも、たっぷりの収納を確保した和室・・・

     

     

     

     

    これは、遠藤君の檜のメモ帳・・・

     (贅沢ですが、材料の残りの最終活用です!!)

    キレイに納まる為の寸法を割り出してくれています・・・

     

     

     

    これは、いつもは活躍してくれる遠藤君から私への

     忘れ物をしない為のホワイトボード・・・

     

    今回は、製作ものが多く既製品が少ないので

     あまり活用されていませんでしたので、初めて

     私が記入してみました・・・

     

    そして、昨日前半のクロスが終了!!

     池上さんが奮闘して遅くまでかかり丁寧に仕上げて

     くれました・・・

     

    そして、一緒に遅くまでいた遠藤君から

     とっても素敵な写メールが届きました・・・

     

    写真だけでも凄い!!ので

     

    これからワクワクで現場に向かいます!!

     

     

     

     

  • でざいん

    2011/12/01

    密着ブログでははじめまして、こんばんは。

    大工の遠藤です。

    最近、お疲れ気味の監督さんに代わって、

    少し書かせてもらいます。

     

    着工後、もうすぐ1か月が経とうとしています。

    なんとか、予定通りに、工事が終わりそうです。

    そして、想像以上に、綺麗に仕上がりそうです。

    完成をお楽しみに~

     

    密着ブログのサブタイトルにある(誰が考えたのか知りませんが!?)

    「大工の技とデザインの融合」

    と、とても大それたことを言っていると思われるかもしれませんが、

    “大工の技”とは、無垢の木を使い、複雑な構造に対して的確な継手で、

    釘など金物を一切使わないで建設すること。

    正解です。

    が、ここでは違います。

     

    リフォームにおいての大工の技。例えばこの現場。

    外観はごく普通のマンションなんです。

    いや、普通ではなく築30年の古いマンションなんです。

    天井高が低く、床の水平レベルも悪いんです。

    配管が変なとこを通っているんです。

    解体してみないとわからないことが多く、

    でも工期内に終わらせなければならない。

    と、制約が多いんです。

    制約に対して妥協しないことが出来れば、成功です。

     

    なおかつ、「デザインせよ」と。

    時間をもデザインしてしまう監督の角谷さんはたまに鬼になりますが、

    良いクライアントと設計が大工を育てるということを知っています。たぶん。

    大工の千賀君プレゼン中

     

    少し現場を紹介します。

    どこかに竹を使います。

    千賀君の案ですが、僕も楽しみです!!

    竹が使われます

     

    僕が昨日仕上げたカウンターの隅です。

    ここの一角と、カウンターの角に命をかけました(笑)

    カド

     

    デザインに関しては試行錯誤なところが多いのですが、

    そこに意図があれば、良いデザインになるということはわかってます。

     

    あと、非常に個人的な意見ですが、

    デザイナーという言葉は嫌いです。

    クリエイターという言葉もいやです。

    職人という言葉は言うまでもなく好きです。

  • トイレの完成そして左官とクロス・・・

    2011/11/30

    おはようございます。角谷由美です。

     

    H様のリノベーションも最初の前半の終了が近づいて来ました・・・

     

     

     

     

    ユニットバス・洗面化粧台・キッチンに続き最後の水廻りの

     ネオレストのトイレを一日で壁の配管から床・内装と

     とても息の合った職人さん達の作業で終了しました・・・

     

     

     

     

    キレイに納める為に、どうするか・・・

     スタートから再度打ち合わせをして・・・

     真剣な表情の職人さん達です・・・

     

     

     

     

     

    床のPタイルは大理石柄に・・・

     

    そして、今日は左官のマサキ君も加わりましたが

     皆、真剣な表情で寡黙に仕事を続けています・・・

     

     

     

     

     

     

    私もご提案する揉み和紙の襖の色合わせを考えて・・・

     (珍しく無口に・・・)

     

     

    そして、H様がお仕事から帰られてお褒めの言葉を頂き・・・

     現場の士気はますます高まります!!

     

     

     

     

     

    前半の完成までラストスパートです!!

     

     

     

  • 左官屋さんそしてカウンターと遠藤君

    2011/11/28

    こんばんは。角谷由美です。

    日曜日は現場はお休みなのですが、この現場エンドレスで

     続いています・・・

     

     

     

     

    初登場の左官屋のマサキ君・・・

     遠藤君ととても仲良しです・・・

     

     

     

    千賀君とも仲良しです・・・

     (というか、こちらの皆さんマニアックなお友達です・・・)

     

    楽しそうに打ち合わせをしていたかと思うと・・・

     

     

     

     

    カウンターを大事そうに取り出す遠藤君・・・

     

     

    そして・・・

     

     

     

    日曜日の作業場に遠藤君の姿が・・・

     (奥では日曜大工教室が・・・)

     

    そんな手塩にかけたカウンターは・・・

     

    ちょっと言葉に表すことが出来ないくらいに・・・

     

    仕上がりがとっても楽しみです!! 

     

    何よりも、職人さん達に感謝です!! smiley

     

     

     

  • 古福庵

    2011/11/25

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は、朝から相模原の古福庵へ先日仮押さえした建具を

     見に行きました。

    空がとっても高く見えるドライブ日和で、少し紅葉も始まった

     東名高速を抜け八王子・町田のインターから16号へ・・・

    私のスケジュールがいっぱいだったので前日にお願いをして

     オープンの1時間も前から案内をして頂き・・・

     ありがとうございます!!

     

     

     

     

    期待通りの素敵な建具と出会う事が出来ました・・・

     

     

     

     

    細めの桟にガラス戸・・・色もデザインもやっぱりコレ!!

     

    昨日はH様に写真を見て頂きましたが、やっぱりこちらで

     良かったです!!

     

    ガラス戸は重いので戸車が入っています。実際に引いてみて

     重さを確認して、古材の痛み具合を確認して・・・

     

    次の現場のイメージまで膨らましながら・・・

     

     

     

    古民具もいい感じのものが沢山・・・

     

     

     

     

    照明器具も欄間も・・・

     

    素敵な出会いにワクワクしていると・・・

     

    遠藤君から「床張っちゃいますよ~!!」のメールがあり

     

    今日はいっぱいいっぱいと言いながらも、やっぱり見たい!!

     

    富士宮のお客様との打ち合わせを終わらせて、ギリギリ暗くなる前に

     現場に到着しました・・・

     

     

     

    掘り炬燵のくぼみを残して床は張られていましたが

     写メールで途中経過をおしえてもらい・・・

     

    大工さんは一つ一つの過程を楽しめて(でも大変ですが)・・・

     物造りは本当に楽しい・素敵なお仕事です!!

最初  <前  4  5  6  7  8  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.