RSS
  • ヒノキ

    2011/11/25

     

    おはようございます。千賀基央です。

     

    H様邸の和室にはヒノキをふんだんに使っております。

     

    敷居、鴨居、枠、床、寄せ、、、、

     

    鴨居

     

    ところで、ヒノキって何??ということで少し調べてみました。

     

    ヒノキは、スギと同様に最も建材に多く用いられている針葉樹です。

     

     針葉樹は、まっすぐ伸びて、背が高い。

     広葉樹は、太く育って、背が低い。

     

    ヒノキの名前の由来は、「火の木」。油分が多く、火付けに用いられていたそうです。

     

    ヒノキは、伐採してから200年間は強度が増すそうです。

     

    ヒノキは、虫にも、水にも強いです。 

     

    ヒノキは、古くから寺社仏閣に用いられており、法隆寺を支えている木です。

     

     千年以上の寿命を持つ適材はヒノキだけ、、、  

     (「法隆寺をささえた木」 西岡常一より)

     

     

     

    我が家の古材、ビシュウヒノキ

     

     

     

     

     

    ヒノキは建材に使われる一方で、花粉症をもたらしますよね。スギも・・・

     

    2月からスギ、、、4月まで。。。

    3月からヒノキ、、、5月まで。。。

     

    そこで花粉症の予防法をご紹介します。

     

     

     

    ヨーグルトを食べると良いらしいです。

     

    乳酸菌が体内の環境を整え、花粉によって体が過剰反応しないようにしてくれるらしいです。

     

    花粉症の時期から2、3ヶ月前から食べると効果があるそうなので、

     

    ちょうどこの時期から食べ始めるといいですね!!

     

    学生時代に知ったのですが、花粉症はいつも忘れた頃にやってくるんですよね。

     

    一度も試したことがありません・・・。

     

    友人は効果があったと言っていたので、今年は試そうと思います。

     

     

     

     

    NO  MORE  KAHUNSHO !!!

     

  • 木と職人さん・・・

    2011/11/22

    おはようございます。角谷由美です。

     

    先日、定期便の遠藤君からの写メールで・・・

     

     

     

     

    この4枚引き込みの建具の埋め込みレールの金物の映像が・・・

     

    シカモアの床にシルバーがアンバーか迷ったレール

     アンバーで正解プラス美しい・・・

     

    建具が入ったらまたまた感動するのでしょう!!

     

     

    そして、朝搬入された刻まれた檜とメープル・・・

     

     

     

     

    昨日設置された鴨居のラインも凜として・・・

     

    何よりも、・・・「いつ刻んだの??」と朝から感動です!!

     

    そして、メープルのカウンターを仮付して

     (もう、ワクワクの最高潮!!)

     

     

     

     

    そして・・・ 耳を残したカウンターの表情がどう出るか??

     

     

     

     

    この圧倒される強さ・・・

     

    やっぱり自然素材の存在感は素晴らしい!!

     

     

    この木を探しに行った時から、ここに来ることを望んでいたの??

     

    とまで語ってしまいます!

     

     

    そして、千賀君の宿題も・・・

     

     

     

     

     

    ほら、この笑顔・・・

     

    とっても楽しみな事が沢山になりました!

     

    でも、いいものが集まると私のプレッシャーはかなりのものに・・・

     

    良い素材の足し算そして引き算を忘れずに、最高のものに!!

     

  • 千賀君の・・・

    2011/11/21

    こんばんは。角谷由美です。

    遠藤君と私は週末は浜松出張で現場を空けていましたので

    不在中の千賀君の様子をまずは確認・・・

     

     

     

     

    檜の窓枠の加工・・・

     

    やっぱり檜は良いですね・・・

     この白さ・・・柔らかな木目・・・

     

    だけど、宿題の竹は???

     

    ねっ!千賀君?

     

     

     

     

    私は白竹に合う左官のサンプルとクロスを確認・・・

     

    とっても迷いますがとっても楽しい一時です・・・

     

     

    そんな時に・・・

     

     

     

     

     

    先輩の遠藤君は千賀君にいろいろと教えながら仕事を進めて

     行きます・・・

     

    そして、千賀君からのお返しは・・・

     

     

     

     

    そうなんです。冷蔵庫を移動していたら閉じ込められてしまって・・・

     

    そんなギャグで現場を明るくしてくれます!!

     

     (あっ・・・でも遠藤君・・・でしょう!?!)

     

     

     

  • 赤&白のキッチンそして・・・

    2011/11/20

    おはようございます。角谷由美です。

     

    最初にクイズの答えから・・・

     

     

     

     

    シカモアのオフホワイトの空間に映える

     ホワイトのカウンター&レッドの扉のキッチンです!!

     

     

     

     

    バックの収納は下がレッドで上がホワイトなので、重さがなく

     スタイリッシュな空間になります・・・

     

     

    そして、キッチンの設置されている間に遠藤君と千賀君が

     製作していたのは・・・

     

     

     

     

     

    二人は体育会系なので歩くというよりも速足で現場内を

     動き回ります・・・(最後のお片付けの時は小走りで??)

     

     

     

     

    壁を立て込んで・・・

     

     

     

     

    左官の質感をより引き出す為に掘り込みの壁に・・・

     

     

    そして、またまた秘密がコレ・・・

     

     

     

     

    遠藤君が仮設の棚を移動したこのクボミ・・・

     

    とっても素敵な提案があります!!

     

  • シカモアの床の続き・・・

    2011/11/18

    こんばんは。角谷由美です。

     

    まず、H様邸の大工さん千賀君をご紹介します。

    そうなんです。「床張りました。」といきなり登場した千賀君です!!

     

    マイペースで真面目で、一生懸命で、好青年で・・・なのですが

     とっても楽しい事が廻りで起こります!

     

    前々回の鍵の写真のストーリーを知りたい方は是非現場に・・・

     30分くらい笑えます!!

     

    さて、控え目な千賀君がブログデビューしましたが補足でシカモアの

     続きを・・・

     

     

     

     

     

     

    先輩の遠藤君に教わりながらシカモアの床を張り・・・

     張り終わると楽しみにしていた私が到着する30分前に

     完全に養生を・・・

     

     

     

     

    こんなに一生懸命に張ってくれた床を直ぐに養生したくなるのも

     わかります・・・(でも、楽しみにしていたのにナ・・・)

     

     

     

     

     

    そして、キッチンの設置の前日のおやつの時は

     もう、いつでもキッチンOKの状態で・・・

     (いつもきっちり間に合う遠藤君に感謝です!!)

     

     

    次の和室の下地組の打ち合わせを・・・

     

     

     

    そして、本日キッチン設置!!

     

     

     

     

     

     

     

    設置をして、しっかり養生をしていますが

     

     

     さて、何色のキッチンでしょうか??

     

     

    次回のお楽しみに!!

     

     

     

    そしてこれもお楽しみに・・・

     

     

     

     

     

     

    キッチンの職人さんが設置している間に和室の下地組を・・・

     

    この壁の凹凸が素敵に変身します!!

     

     

     

     

     

最初  <前  5  6  7  8  9  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.