RSS
  • オシャレな腹巻

    2012/01/20

    こんばんは。

    大工の遠藤です。

     

    完成写真はどんどん公開されていくと思いますので、

    今までアップしていなかった途中写真を少し紹介します。

    最初に登場はいつもの塗装屋さんです。

    キッチンカウンターのウレタン塗装の仕上がり具合は皆大絶賛でした!!

    塗装屋さん

    完成の居酒屋風メープルカウンター。

    ここに座ると皆笑顔!!

    居酒屋風・・・

    カウンターにはやっぱりスツール。

    最後の最後に作ったこのスツールはこんな風に組んでます。

    クランプで。。

     

     

    下駄箱の側板と棚板

    タモの一枚板に棚板が蟻ホゾ加工でくっついる仕掛け。

    ベンチ?

     

    その名も「箸置き取っ手」

    箸置き取っ手

     

    その下駄箱。

    写真の超かわいい子は左官屋さんの息子さん。

    将来はパパみたいに職人さんになるのかなぁ?

    「パパ、このげたばこいいなあ」

     

    取っ手と建具を調和させてます。

    大正時代のアンティーク建具をいかに調和させるかが、

    玄関のポイントです。

    アンティーク建具

     

    メインの堀コタツのメープル天板加工。

    4枚剥ぎ(4枚の板を接いで1枚板のように見せる)

    約90cm x 120cmで両耳で木の外側部分を残し、

    出来るだけ木の自然の部分を出すようにしました。

    吸付き桟

     

    吸い付桟。蟻桟とも呼ばれ、

    台形で蟻の頭に似ているから蟻桟。

    蟻桟

     

    やさしいメイプルの木が和室に合います!!

    框をはずすとテーブルが床に収まる設計です。

    メープル堀炬燵

     

    最後にとても素敵な腹巻を頂きました!!本当にありがとうございます。

    僕は寒がりで腰痛持ちなので、腰痛にも効いてとても温かいですっ!!

    腹巻着用

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.