RSS
  • ラスト!ありがとうございました!

    2012/08/11

    おはようございます。角谷由美です。

     

    今回が最終回となります。

     いつも応援していただいた皆様ありがとうございました。

     

     

     

    今日は、私の設計者としての思いをお伝えします。

     

     

     

    最初に私の大好きなショットから・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    イタリアンモダン・・・今回のテーマを象徴するこのツヤツヤの床と

     イタリアの家具・・・

     

     

     

    最初にK様とお会いした時に

     

    「今まで知り合いの大工さんにお願いして家を3回建てたが

     お金の無駄だった。デザイン性の高いリゾートホテルのような

     雰囲気にするにはデザイナーにお願いしたい。」

     

    いろいろなモデルルームやマイホームセンターを回られて

     ご検討されたそうで、でも、ピンとこない・・・

     

    デザイン性の高いリノベーションをお望みのK様と

     出会えたところから私の頭はフル回転で

     プランをスタートしました。

     

    K様のご主人様、奥様それぞれのお好みのテイストを

     考えながらトータルで考える・・・

     

     

    そして、最初にK様が気に入られたグレイッシュセルベの床

     からトータルデザインが始まりました。

     

     

    床、壁、天井、建具、クロス、照明、家具そして小物・・・

     

     

     

     

     

    トータルでデザインをするには最終のイメージを

     つかみながら、でも柔軟性を持ってデザインを

     して行きます。

     

     

    スケッチをしたり、建築雑誌を広げたりと

     一番楽しい時間なのですが、時々行き詰ります。

     

     

     

    その時に活躍しれくれるのがメンバーです。

     

     

    大工という目線で木を扱う彼らは私の今までの

     範疇にはないところから、アドバイスをくれます。

     

     

     

    今回平松君から提案のあった梁の上端の嵩上げは

     天井の見せ場を最大限に活かすことになりました。

     

     

     

     

     

     

    小山君の細かい納まりに対する目線・・・

     

     

     

     

     

     

    より良い納まりを追及する事で細部に工夫が

     取りこまれました。

     

     

     

    そして、モクモクと作業をする西田君・・・

     

    時折静かで忘れられるのですが(笑)私の

     やすらぎだけではなく、ご近所の皆様にも

     笑顔で人気者になってくれました・・・

     

     

     

     

     

     

    今回のツヤツヤの床は西田君がほとんど張ってくれました。

     

     

     

     

    平成建設は大工が100人いる珍しい会社です。

     

     

    毎日現場だけではなく、加工場で私のデスクで

     職人さん達といろいろな考えのキャッチボールを

     しながらこれらの作品が生まれて行きます。

     

    真剣な彼らが、作品の仕上がりを見るたびに

     素敵な笑顔を見せてくれます。

     

     

    そして、最後にお客様の素敵な笑顔に出会えるように

     私のトータルデザインに対する細かいおさまりや

     最後まで妥協せずに仕上がりを一緒に考えながら・・・

     

     

    現実はかなり大変なのです・・・

     

     

    現在、来年の仕事まで考えながら同時進行で

     いろいろな現場の打ち合わせをしています。

     

     

    楽しくて苦しくて・・・でも最後にはいつも笑顔で

     終われる今の環境に皆にとても感謝をしています。

     

     

     

    それでは、次のステップにまたまた進みます!!

     

     

     

    最後になりましたが、密着ブログにご協力頂きましたK様

     本当にありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

    先日の台湾より・・・

                        2012/08/11 

                     設計・施工監理  角谷由美でした。

     

     

     

    PS.  「あれ?打ち上げは??」の声が聞こえてきましたが・・・

     

        休み明けに、素敵なゲストを迎えて楽しく開催します!!

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.