RSS
  • 順調に

    2013/02/20

     

     

    現場はすすんでおります。

     

    こんばんは、平松です。

     

     

     

    本日より二階トイレ、一階のリビングのクロス貼りがスタートしました!

     

     

     

    いいショットが撮れたので。

     

     

     

    このあと、「あ、顔とられた~」って言われました(笑)

     

     

     

    遼太朗製作の手すりもいい感じに仕上がっていました!

     

     

     

     

     

     

     

     

    さて、前後しますが和室との取り合い部分のドア枠です。

     

     

    リビングから見ると白のシート貼りの枠。和室から見ると雲杉の造作材です。

     

     

     

    溝になるところに戸当りをはめて、扉がつきます。そちらも楽しみですね!

     

     

     

     

     

     

     

     

    今日は何をしていたかというと・・・

     

     

     

    ついに、このタガヤサンをたてる日がきたのです!

     

     

     

     

     

    先人の残した、これは落としがけの跡でしょうか。埋木を施すことにしました。

     

     

     

     

     

    いい感じでカメラがボケていますね(笑) どこを埋めたかよくわかりませんね。

     

     

     

     

     

     

     

    そしてホゾをとったり、天井とからめたりして、階段を登ったところにどーんと、たちました!

     

     

     

     

     

     

     

     

    明日はこの続きの手すりをたてていく予定です!

     

     

     

     

     

     

     

     

  • お客様の為に・・・

    2013/02/18

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日の伊豆市は寒かったです・・・

     

    ですが、現場でいろいろと話していると心温まり・・・

     

     

     

     

     

     

    木目の綺麗に仕上がったブラックウォールナットを見ながら・・・

     

     

     

     

     

     

    平松君と建具屋さんと、あれこれと話しをていると・・・

     

     

     

     

     

     

    こちらを見れば西田君の力作のTVボードが扉を待つばかりに

     なっていて・・・

     

     

     

     

     

    そして、こちらの仮設の階段・・・

     

     

     

     

    ???おわかりになりますか???

     

     

     

     

    私が笑顔になる秘密・・・??

     

     

     

     

    平松君がS様が危なくないように、少しの段差の違いを

     仮設の階段でも調整してくれているのです。

     

     

     

    この平松君の気遣いに何度救われている事か・・・

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

     

     

    加工場では、西田君がこの世に一つだけの木目を活かした

     手摺を木取りしてくれていました。

     

     

     

     

    お客様を思う気持ちを大事に、素敵な作品創りが進行

     しています!!

     

    もちろん、いつものブログも、お客様に進行状況と

     私とメンバーの思いをお伝えする為なのです。

     

     

    何よりも、更新を怠らないように、真夜中でも

     ブログアップなのです。

     

    このブログをアップした事に気付いて頂いた

     時のお客様の笑顔を思って、いつも更新しています。

    (その逆を思えば、アップしないなんて出来ないのです。)

     

    通常は陰に隠れてしまう職人さんの頑張りを少しでも

     お伝えして、建築の出来上がっていく楽しさを

     お客様と共感出来れば・・・

     

     

    そんな思いが私の原動力です。

     

     

    毎日、いろいろな事が起こって大変な事が多いのですが

     楽しく続けていけるのは、このお伝えしたい思いから

     でしょうか??

     

     

    明日のお伝えしたい事は・・・

     

     

    西田君ととあるところで素敵な事を

     お願いして来ます???

     

     

     

    楽しみにしていて下さいね!!

  • 加工場でブラックウォールナット

    2013/02/14

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は、加工場で皆集合していました。

     

     

     

     

     

    来週末のLDKの完成に向けて、皆、限られた時間を

     大事にいつまでに何々を完成という意識をもって

     それぞれが役割を果たしていました。

     

    ここのところ休みがなく、今月は休みが取れそうに

     ないかな??とマイナスな気持ちになりそうな時に

     頑張る皆の姿はとってもプラスな気持ちにさせて

     くれます。

     

     

     

     

     

    木目を見るとまたまた幸せに~・・・

     

     

     

    そんな加工場では・・・

     

     

     

     

     

     

    来る人のやっぱり笑顔をさそってくれるようです・・・

     

     

     

     

     

     

    西田君製作のコレが・・・?

     

     

     

    ああなって、こうなって、そして来週末になるのです!!??

     

     

     

     

     

     

    平松君と玄関でこうなってああなって・・・と

     打ち合わせをしたスペシャルなアレ?も

     少しずつ姿を見せてくれます!!

     

     

    現場でお客様の気持ちになって、そして自分自身と

     戦って、その先にある素敵な仕上がりを信じて

     さあ、中盤に入って来ました。

     

     

    皆さまも楽しみにしていて下さいね・・・

  • ウォールナットday

    2013/02/11

      

     

     

    こんばんは。ご無沙汰してます、平松です。

     

     

     

     

    先週末から階段まわりの工事に取り掛かりました。

     

     

     

     

    既存の状態です。下地は既に少しいじっています。

     

     

     

     

           

     

     

     

     

    現在はニ階に住まわれているので、階段工事は様々な作戦を要します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    この時点ですでに途中まで階段は施工済みなのです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    養生してしまいましたが、階段の段板もブラックウォールナットです。この下は切り取った階段を再び戻して帰る作戦にしました。

     

     

     

     

     

     

    さて、リビングではカズさんがキッチンカウンターまわりをまとめてくれています。

     

     

     

     

     

     

     

    下地で隠れてしまうところは先に塗装してもらいました。

     

     

     

     

     

     

     

    予定どうり、バシっとキマりました!

     

     

     

     

     

     

     

     

    側板には蟻の加工がしてあります。板の反りをとめる役目を果たし、意匠的にもカッコ良いと思います!

     

     

     

     

     

     

     

     

    カウンターの加工は遼太朗が、取り付けはカズさんが、相性バッチリでうまく取り付けできました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 黒い襖・大正時代の建具

    2013/02/10

    こんにちは。角谷由美です。

     

    さて、続けてブログアップの意味合いは??

     

     

     

     

     

     

     

    そうなんです。S様邸で採用されたブラックの襖は、三島市のI様の襖をお探し

     していて、S様にはコチラを!!というものに出会えたのです。

     

     

     

     

    S様とI様の終了は2週間くらいの差になりますが、S様もI様も内覧会を

     予定しておりますので、この襖は必見です!!

     

     

     

    そして、先日のお打合せの後、夜にS様からメールを頂き・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    蔵戸からこちらのガラス戸に変更となりました。

     蔵戸の少々重い雰囲気から一転、明るくなったデザインです。

     

     

     

    玄関のブラックウォールナットの空間からこのレトロなドアを

     くぐると、またまた異なる和の空間が出現します。

     

     

     

    来週は少しだけ階段の様子もお伝えしますので

     楽しみにしていて下さいね!!

<前  1  2  3  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.