RSS
  • その後の京町屋

    2013/08/08

    こんばんは。小山卓也です。

     

     

    唸る程の厚さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

     

     

     

     

    まずは涼しさあふれる夏の風景から・・・

     

     

    先日、京町屋のT様より頂いた巨大なスイカ。

     

    冷蔵庫には入りきらなかったので、裏ワザを使って、キンキンに冷やし

     

    沼津の夏祭り後にみんなでいただきました!

     

    大変おいしかったですenlightened

     

     

     

    京町屋のT様より、追加オーダー後の追加オーダーを

    頂き、工事はひそかに続いておりました!

     

     

    先日、最後の家具を納品し、無事工事完了を迎えることが

    できましたyes

     

     

    まずはサイドテーブルから・・・

     

     

     

     

    Quitoさんのソファー「FAVE」 。通称そらまめ君に座り食事をする際、

     

    以前納品させていただいたローテーブルでは、ちょっと低いとのご要望に

     

    お答えするべく、原寸モックアップを作成して、5mm単位の微調整をした後

     

    制作に入りました。

     

     

     

     

     

    キャンティレバー構造が荷重に耐えれるように、このような仕口を採用しました。

     

     

     

     

     

     

    そして天板には、そらまめのシルエットをあしらいました。

     

     

    (若干茶豆になった感がありますが。。。^_^;)

     

     

     

    同時期にオーダーを頂いていたのがキーホルダーかけ。

     

    HACOAさんで購入されたマグネットキーホルダーがかけれるような

     

    モノがあるといいなというご要望に

     

    どんな形でお答えできるかなと、試行錯誤した末、

     

    行き着いたのがこの形でした↓

     

     

     

     

     

    実は取っ手の部分が木製ではなく、磁石が反応する鉄製になっていて

     

     

     

     

     

    こんな感じで鍵がぶら下げれるようになっています。

     

     

     

    また下の取っ手がついている部分が引き出せるようになっていて

     

     

     

     

     

     

    印鑑などの小物を入れておけるようになっています。

     

     

     

     

    さて次回、設計士の思いと、最後に納品した家具をもちまして

     

    京町屋ブログ(一旦?)〆させていただきます。

     

     

    それでは設計士の角谷由美さん、宜しくお願いします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.