RSS
  • 明日はいよいよ着工します!!

    2014/08/18

    こんばんは。角谷由美です。

     明日はいよいよ大人のリノベ空間の着工です!!

     

    先日、ご近隣の皆さまへご挨拶に伺うと・・・??

     

     

    お隣のお孫さんは平成建設にお勤めだとか・・・??

     

     

    内覧会のご案内をすると、「うわ~っ楽しみ!!」とか・・・

     

     

    そして、名刺の作品事例をご覧頂きながら

     

     

    「もっと、素敵になります!!」と、宣言してしまいました!!

     

     

     

    さあ、自分にプレッシャーをかけて明日から着工します。

     

     

     

    その前に先ほどまでN様と当社の住空館でお打合せをしていました。

     

     

     

     

    イタリアのバイク、「モトグッチ」で現れたご主人様・・・

     この真っ赤な色に「うわ~っ・・・」と・・・

     

     

    そして、楽しいお打合せでまたまた素敵な椅子が

     浮上しました!?!

     

    こちらも後日またご紹介します!!

     

     

    さあ、チョコちゃん・・・

     

     

     

    明日は、皆で伺いますので宜しくお願いします!!

  • 大人のリノベ空間のビフォア撮影

    2014/08/14

    こんにちは。角谷由美です。

      お盆休みですが、お休み前のビフォアの写真が

      デザイン部の須田君から届きましたのでアップします。

     

     

     

    N様邸の玄関を開けると、こんなに素敵な空間が広がります。

     

     

    「えっ?リフォームしなくても」そう思われた方も

      いらっしゃいますよね・・・

     

     

     

     

    ですが、この可愛い子達や歴代のワンちゃん達が・・・??

     

     

     

    こんな感じにフローリングの床を駆け回りスリスリして

      表面が無くなっているのです。

     

     

     

    今はこんな感じで大人しいので、駆け回りませんが

      熟睡すると、起きてくれません。

    (この写真は、撮影の移動でドアを開けようとした

      須田君の前のチョコちゃんが起きてくれなくて

      寝たまま移動しているところです。(笑))

     

     

    N様とお打ち合わせをしている後ろには、現在のキッチン。

      とてもお手入れがされていて、いつもピカピカなのですが

      20年以上経過したキッチンは扉などをDIYでリメイク

      されています。

     

    先日、パナソニックのショールームで新しいキッチンの

      収納量の多さや、便利さ、お手入れのしやすさに

      N様はとても驚かれていました・・・

     

     

    今回のご提案ではレイアウトを変更して、対面式に

      そして、カウンターとダイニングテーブルを

      無垢材のブラックウォールナットやモザイクタイルの

      素材を使って製作します・・・

     

     

    しかもダイニングテーブルはブラックウォールナットの

      耳付きの一枚板で製作します!!

     

     

    ここ最近値上がりの激しい木材、その中でも

      一枚板・・・しかもブラックウォールナット・・・

     

     

     

     

    とっておきの素材なのです!!

     

     

     

     

    さあ、来週はいよいよ着工します。

     

     

    皆様、大人のリノベ空間の仕上がりを

      楽しみにしていて下さい!!

  • 大正時代のアンティークガラス戸をご紹介します!!

    2014/08/12

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、デザイン部の須田君とビフォアの撮影に

     伺っていました。

     

    その時に、チョコちゃんとテルオ君も撮影に参加して

     もらったのですが・・・

     

     

    ハイ、現在須田君待ちです。

     

     

    なので、お待ち頂いている間にとっておきの

     前倒しのご紹介です!!

     

     

     

    N様邸に採用した大正時代のアンティークガラス戸。

     このブルーとグリーンのガラスがポイントです。

    そして、近寄るとアンティークガラスのある模様が

     浮かび上がります!!

     

     

    ハイ、こちらは後日のお楽しみです!!

     

     

     

     

    ブラックウォールナットの床とアンティーク建具で

     どんなイメージに仕上がるか・・・??

     

     

    プラスαのいろいろな素材・・・

     

     

    ちょっと、いえいえ・・・かなり楽しみにしていて下さい!!

  • 楽しみな素材選び

    2014/08/09

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、N様とTOTOさんのショールームで

     ネオレストの確認をしていました。

     

     

    そこで、最新のトイレの機能に関心をしつつ・・・

     

     

    トイレの仕様決めはあっという間に終わったのですが・・・??

     

     

     

    ハイ、とっても楽しいお打合せをしていました。

     

     

     

     

    製作洗面カウンターのモザイクタイルと

     オールドイングランドの洗面ボウル・・・

     

    最初から、楽しみなお打合せが始まり・・・

     

     

     

    あっ、ちゃんとトイレの機能もご確認をして頂き・・・

     

     

     

    キッチンのカウンターには、やっぱりモザイクタイルを・・・

     

     

    そんなお話をしながら、もうワクワクのお打合せが

     ノンストップで・・・

     

     

    N様は実は、私の大好きな八ヶ岳にもう一つのお家があり

     チョコちゃんとテルオ君を連れて遊びに行かれます。

    そこの、素敵なスポットがまたまた私の大好きなところ

     プラス、地元の方しかしらないレアな所・・・

     

     

    もう、行くしかありません!!

     ドックランを楽しんでいるチョコちゃんとテルオ君に

     会いに行こうと考えています。

     

     

    そして、沼津の素敵なショップもまたまた教えて頂き・・・

     

     

    素材選びからグルメスポット雑貨、コーヒー・・・

     楽しいお打合せは、直ぐに時間が経ってしまいました。

     

     

    後日、私のリサーチ後ご紹介しますので、そちらも

     楽しみにしていて下さい!!

     

     

     

    そして、休み明けのお打合せでは・・・??

     

     

    現在の椅子をそのまま使用するか?

     それとも新しく新調されるか??

     

     

    そのお打合せの為に・・・

     

     

     

    先日訪れた飛騨家具と・・・

     

     

    北欧家具と・・・

     

     

    モダンなボーコンセプトさんと・・・

     

     

    様々なテイストの椅子の資料を揃えて、またまた

     楽しみなお打合せに伺います!!

     

     

    そして、デザイン部の須田君とビフォアの写真撮影も

     行います。

    チョコちゃんとテルオ君のベストショットも取れるかも

     しれませんね。

     

     

    いろいろ、いろいろ、お楽しみに~・・・

     

  • モザイクタイルはどこに張りましょう? 素材選びは色の重ね合わせなのです。

    2014/08/07

    こんにちは。角谷由美です。

     N様邸の素材は、大人の空間を演出するべく

     様々な質感、落ち着いた色合い、美しい木目などなど

     一つ一つの素材を大事にしています。

     

    その中で、ポイントでアクセントを加えるモザイクタイル・・・

     

     

    カタログでイメージを決めてから・・・

     

     

    サンプルを取り寄せて、実際の色合いを確認します・・・

     

     

    ハイ、私はこの作業が大好きです!!

     

     

    イメージを膨らませて、実際の素材に当てはめて

     そして、トータルデザインをもう一度振り返り・・・

     

    バランスを考える時、時には「苦しみます。」となるのですが

     その結果、最終の形は狙った通りのイメージに

     近づいて・・・

     

     

    この作業に無垢材の木目が加わると、最終の塗装によって

     日焼けによって変化する色合いも考慮して・・・

     この時、経験値が活きて来ます。

    様々な樹種、塗装、ワックス・・・今までの自分の作品の中に

     登場した沢山の無垢材・・・そして、様々なところへ出かけて

     見てきた無垢材の数々・・・

     

     

     

    今回は・・・

     

     

    ウォールナットの床と・・・

     

     

    珊瑚石柄のフロア・・・

     

     

    この2種類の床からスタートして、様々な素材を重ねて行きます。

     

     

     

    先日、パナソニックさんのショールームで最終決定した

     システムキッチンと、ユニットバスもちょっとエレガントな

     大人の空間にピッタリな色合いになりました。

     

    そして、その空間にアクセントで加えたものは・・・??

     

     

    冷蔵庫のカラーなのです!!

     

     

    この27色の中から、N様が一目ぼれされた色・・・??

     

     

    この空間のポイントになって行きます。

     

     

    是非、楽しみにしていて下さい!!

<前  1  2  3  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.