RSS
  • お茶室にプラスした火鉢と、とあるもの??

    2015/12/19

    おはようございます。角谷由美です。

     E様邸は竣工してから、お引越しの荷物を

     片付ける度に、いろいろなアクセントが

     加わります・・・

     

     

     

     

    京都で見つけられた猫ちゃんグッズ・・・

     

     

     

    神戸の竹中大工道具館から持ち帰られた

     オブジェ・・・

     

     

     

     

    梟の香炉・・・

     

     

     

     

    火鉢・・・

     

     

     

     

    クリスマスバージョンの猫のワインボトル・・・

     

     

     

    そして、大工の山中君が設えたのは・・・??

     

     

     

     

    この小さな竹細工??・・・

     

     

     

     

    皮付き百日紅にトントンと・・・

     

     

     

     

    瓢箪の一輪刺しが加わりました。

     

     

    生活にプラスするいろいろなものが

     アクセントになっています・・・

  • WEB内覧会 お茶室の遊び心

    2015/12/15

    おはようございます。角谷由美です。

     今日のWEB内覧会はお茶室です。

     お施主様と設計士と大工がイメージの

     キャッチボールをしながら、銘木屋

     左官屋、建具屋を巻き込んで趣向を

     凝らした空間を是非、ご覧になって下さい・・・

     

     

     

     

    まずは、ライトアップしたお茶室の手前の

     水屋から・・・

     

     

     

     

    細竹を背面にして、間接照明を入れ

     杉の浮造りの扉に杉の板の手前は

     竹で見切をつけています・・・

     

     

     

    お気に入りの茶道具とE様の大好きな竹を

     合わせました・・・

     

     

    下の段は照明がクロスして、異なる

     風情を出しています・・・

     

     

     

    お茶室の床框は以前の床柱の絞り丸太を

     杉の赤身の地板に合わせて加工しています。

     

     

     

    新しい床柱は桧の錆丸太と皮付き百日紅。

     いくつもの素材を遊び心で合わせています・・・

     

     

     

    そして、茶室のは入り口には既存の窓の位置を下げて

     中央に鴨居敷居を入れて躙り口を演出しました・・・

     

     

     

     

    窓を開けると、また雰囲気が変わります・・・

     

     

     

     

    外側からはこんな感じ・・・

     

     

     

    杉の赤身と錆竹を合わせた縁台が

     かなりいい感じなのです・・・

     

     

     

     

    サッシ枠には、耳付の無垢材を被せて

     お着物があたらないようにしています・・・

     

     

     

     

    主寝室側の壁面は富士山と丸窓・・・

     

     

     

     

    天井には竹網代と茶網代そして錆竹を合わせて

     光の変化のある趣に・・・

     

     

     

     

    山中大工の紅葉と左官職人の櫛引のコラボ・・・

     

     

     

     

    一つ一つの素材を吟味して合わせて

     そして、職人の技で創り上げた茶室です。

     

     

    次回は、昨日大工の山中君と伺って

     茶室にプラスした とあるもの? を

     ご紹介します・・・

  • 大工平松君からのコメント

    2015/12/11

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は。お茶室のWEB内覧会の前に

     大工の平松君から今朝届いたコメントをご紹介します。

     

     

     

    以下、平松君からです・・・

     

     

    E様、この度はE様邸リノベーションに関わらせて頂き

     ありごとうございました。

    大工の手仕事という部分に大変理解して頂けて

     様々なことにチャレンジさせてもらいました。

     大変ありがたく思っています。

     


    中でも自分は図書室と下駄箱の仕事が大変

     印象深く残っています。

     

     

     


    図書室の本棚は、とても複雑な形状でありながら

     ダウンライトであったり、猫ちゃん専用のドアで

     あったりと機能も盛りだくさんでした。

    細かい話、納まりや組み方とめ方どれも難問でした。

    なんとか大工さん達にも協力してもらいまとめ

     上げることができて、またひとつ自信となりました。

     

     


    玄関の下駄箱、茶室の地板は自分の方で栗の板を

     なぐらせて頂きました。

     

     

    昔の道具をなおして現役で使い、機械でなく手で

     仕上げるということに大変大きな喜びを感じました。

     

     

    そして、下駄箱の天板はさらに漆職人の有賀さんとの

     コラボをさせてもらい、既製品では絶対にできないであろう

     仕上がりとなりました。

     

     

    加工場でなぐり、加工場の一室で漆を塗る、このような

     連携をとりながら仕事を進めていけるのもまた平成建設の

     魅力の一つだと思います。

    漆は何工程もあるので、スムーズに渡せた事で無理なく

     現場に間に合わせる事が出来ました。

    今回大工の仕事としてとても面白い仕事が多く、自分としても

     大変勉強させてもらった感覚があります。

     

     

    また、その後現場に来ていただいた時や、完成後にお会いした時

     昔の道具の話や火をつくる工程の話、ありがたいお話を

     たくさん頂きました。

    自分の糧にしてまたこれから励んでいこうと思います。

     本当にありがとうございました。 

     

     

     

    以上、平松君からでした。

     

     

     

    次回は、お茶室をご紹介します。

  • 猫の丸いのぞき穴がデザインされたTVボードのあるLDK

    2015/12/04

    おはようございます。角谷由美です。

     今日のWEB内覧会は、丸い猫の

     覗き穴がデザインされた、キャットウォーク兼

     TVボードのあるLDKをご紹介します。

     

     

     

    楠の一枚板のカウンターと飾り棚を

     ピョンピョンと移動してもらう

     キャットウォーク。

    一番上の棚には、隣の図書室に抜ける

     ネコドアがあります。

    そして、エアコンの手前は行き止まりに

     なっています。

    (猫ちゃんはどうしても、そういう所へ

     行きたくなるそうです。)

     

     

     

    そして、楠の一枚板のダイニングテーブル・・・

     

     

     

    脚部は栗を手斧仕上げにしています・・・

     

     

    間接照明を灯すと・・・??

     

     

     

    ナイフカットの床材をキッチンカウンターの

     壁面に設えた木目がいい感じに・・・

     

     

     

    思わず木目に触りたくなります・・・

     

     

     

     

    キッチンカウンターの漆は蒔地仕上げの黒・・・

     

     

     

    無垢材に囲まれて、素敵なお食事タイムを

     過ごして頂けます・・・

     

     

     

     

    キッチンの傍らには、楠のカウンターが

     伸び縮みする配膳代。

    下の棚は、奥様が用意されるバスケットが

     おさまるサイズになっています・・・

     

     

     

    リビングの窓辺には、キャスター付きの

     楠の一枚板。

    室内で野菜のプランターを育てて頂く為の

     メンテナンスとお掃除を楽にする

     デザインです・・・

     

    これから、いろいろにアレンジされて

     お好みの空間に仕上げて頂きたいです。

     

     

     

    昨日は、湯河原の帰りにE様邸に伺うと・・・

     引越しのお荷物から出された、素敵なものを

     見せて頂きました。

     

     

     

     

    瓢箪の一輪挿し・・・

     

     

     

     

    箱火鉢・・・

     

     

     

    灰かき・・・

     

     

     

    煙管・・・

     

     

     

     

    桃を型撮った菓子鉢・・・

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    旅行先で求められた来年の干支・・・

     

     

     

     

    素敵な品々で生活を愉しまれている様子を

     本当に嬉しく思いました。

    また、旅先のお土産まで頂いてしまいました。

     

     

    E様、ありがとうございます!!

     

     

     

     

    次回は、お茶室をご紹介します・・・

  • 杉の三層パネルのキャットウォーク兼本棚のデザインはピラミッドバージョンと迷路バージョン

    2015/12/01

    こんにちは。角谷由美です。

     今日は、杉の三層パネルで製作した

     キャットウォーク兼本棚のデザインの

     ポイントをご紹介します。

     

     

     

     

    最初にシロに登場してもらった時に

     キャットウォークで遊びだしてくれた時は

     「うわ~っ・・・」と感動してしまいました。

     

     

     

     

    コロンと休んだと思ったら・・・??

     

     

     

     

    ??何かを発見。

     

     

     

     

    素早く上まで・・・

     

     

     

    スルスルっと・・・

     

     

     

     

    四ノ宮君と目が合うと・・・??

     

     

     

    招き猫の置き物の間に入り・・・

     

     

     

     

    招き猫ポーズを決めてくれました。

     

     

    そして、飛び降りると・・・

     

     

     

     

     

    本棚兼ベンチを見学・・・

     

     

    さあ、ここでこのキャットウォーク兼

     本棚のデザインのポイントをご紹介します・・・

     

     

     

     

     

    「ピラミッドバージョン」

     

     

    下から少しづつ階段状に幅が狭まった

     本棚が続いています。

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    「迷路バージョン」

     

     

    ??の方にご説明します・・・

     暗がりで電気を点けるとわかりやすいです。

     

     

     

     

     

     

    こんな風に寝室や玄関や図書室が迷路のように

     つながっているのです!!

     

     

     

     

    シロにもとっても楽しんでもらいましたが

     設計者の私もちょっと遊び心の

     デザインをさせて頂きました。

     

     

    次回は、またまた違ったデザインの

     キャットウォークのあるリビングを

     ご紹介します。

<前  1  2  3  4  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.