RSS
  • お宝発見!!

    2013/01/09

    こんばんは!

     

    (。´∇`)ぁヶぉめっ★

     

    今年もよろしくお願いします。

     

    西田です。

     

    新年早々解体スタートのS様邸は、神様にもお引越ししていただき

    解体2日で、

     

    あっという間に、丸裸です。

    壁がなくなると広い御宅だと改めて実感です。

     

     

     

    すると、何やら色の違う柱が2本

    和室の床柱と仏壇横の化粧柱です。

     

     

     

    近寄ってみると

    こ・・・これは!!!

     

    黒檀じゃないですか!!!!

    エボニーですよ!

     

    しかしこちらは薄く剥いだ黒檀を貼り合わせた化粧柱なので、再利用できるか検討中です!!

     

    でも黒檀は、希少な銘木です。

     

    美しい木目と綺麗な黒色が素敵ですね。

     

     

     

     

    そしてこちらが和室の床柱です。

     

    何の木かわかりますか???

     

     

    確信が持てなかったので、会社に帰って先輩大工に聞いて回ります。

     

     

     

    意見が分かれる中、出た結論は

     

     

     

     

    なんと!!

     

     

     

     

     

     

    鉄刃木です。

     

    え??

     

     

    読めないんですか???

     

     

     

    タガヤサンと読みます。

     

    木材の重くて硬いさまが、まるで「鉄の刃のようだ」ということからこの字が当てられました。

     

    ウェンジとも言います。

     

    腐りにくい事から、家が長く続くということにかけて床柱に使われます。

     

    以前、S様邸を建てた大工さんの思いが伝わる木ですね。

     

    会社のカタログで調べてみると・・・びっくりするようなお値段です!!

     

    お宝ですよ!!!!

     

     

    ありがたくいただきまーす(笑)

     

    リフォームってこういうのが楽しいな。

     

    とか考えてたら、S様に頂いちゃいました!!

     

    ありがとうございます!!

     

    こちらは本当にいただきます!!

     

     

    記念に飾っておかないと・・・。

     

     

     

     

    空き瓶を。

     

     

     

    では!お疲れ様です!!

     

     

     

     

     

     

     

     

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.