中之島香雪美術館 国指定重要文化財「旧村山家住宅」の茶室「玄庵」を実寸大で再現しています。 2018.6.18

おはようございます。角谷由美です。

最近の暑かったり寒かったりの気温の変化で、洋服を出したり

仕舞ったりと、クローゼットの中が落ち着きません。

 

一昨年のリノベーションの時に断捨離をして、スッキリとした収納を

心がけて来ましたが、そろそろもう一度断捨離が必要のようです。

 

今あるものを把握して整理整頓すると、新しい物を増やさないように

気持ちも引き締まります。

 

 

 

 

 

 

 

大阪の美術館めぐりは、中之島香雪美術館へ・・・

 

 

 

DSC04837

 

 

 

国指定重要文化財「旧村山家住宅」の茶室「玄庵」を原寸大で再現しています。

 

 

 

 

DSC04839

 

 

原寸大の茶室は、周辺の路地まで再現されていて・・・

 

 

 

DSC04841

 

 

伝統的な技と現代の照明・映像が合わさり・・・

 

 

DSC04845

 

おさまりなども参考に・・・

 

 

DSC04846

 

 

設計・監修は京都伝統建築技術協会の中村昌生理事長が担当しています・・・

 

 

DSC04851

 

 

原寸大で現代に現されたお茶室が、常設展示されています。

「玄庵」は、藪内流家元の茶室である重要文化財「燕庵」の写し。

村山龍平氏の残した和風建築、そして、高い建築技術を伝える文化遺産です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!