岐阜 みんなの森ぎふメディアコスモス 伊東豊雄氏設計 2019.6.13

おはようございます。角谷由美です。

 昨日の休日は、映画&ランチ&本屋さん&スポーツクラブで

 早めに帰宅した後は、久しぶりにネットでショッピングをしていました。

2年半使った愛用のフライパンを買い替えたり、TVで紹介していた

 プロ仕様のドライヤー、最新の防水TVを購入したりして

 今日、それが届きます。

一気に便利な生活になりそうです。











ゴールデンウィークのお休みは、ちょっと岐阜・名古屋までお出かけしていました。









建築の本でしか見た事のない建物を実際に見に行く旅に出ます・・・









最初に訪れたのは、岐阜の「みんなの森ぎふメディアコスモス」です。









設計は伊東豊雄氏。地域交流を持つ複合施設・公益文化施設です。








内部へご一緒に進みましょう・・・














ドーム型の天井が広がります・・・














模型で観ると、全体はこのような形になっているのです。









併設されたスタバの天井もドームの上に穴が開いていて・・・??









外から見ると、左手が先ほどのスタバになっています・・・
















屋根を見上げると・・・??











岐阜県産の薄い木材を層状に編むことで、織物のような軽やかな

 架構が作られています。




来てみなければ、分からない建物の愉しさに出逢えます。


次回は、こちらの図書館のエリアをご紹介します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!