静岡市歴史博物館 家康に会いに行く 2023.3.31

おはようございます。角谷由美です。

 3月の電気料金の明細が出て、昨年と同じになり

 少しホッとしましたが、また値上げのニュースを聞いて

 節電を心がけようと思います。

それでも、寒いのが苦手なので暖房を点けています。

 なるべく、家にいないのが一番の節電かもしれませんね。










先月のお天気の良い日に静岡歴史博物館の「家康に会いに行く」展示に

 行って来ました。









徳川家康と駿府の歴史に触れつつ、建築探訪も兼ねています。









この広い展示室には、大きな空洞があり・・・??









戦国時代末期の道と石垣が残されています。









近くまで降りて見る事が出来、その当時の様子を思い浮かべて

 ドラマの一部を切り抜いたような感覚になれます。







静岡のルーツ駿府を作った巨人の記憶を辿りながら

 様々な映像やその当時の歴史を語る物を観る事が出来ました。


内部の映像は撮影不可なので、窓の景色から・・・











静岡の中心に、今年の1月にオープンしたばかりの

 徳川家康ゆかりの地、駿府城公園に隣接する

 新たなスタイルの歴史博物館です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!