RSS
  • 加工場でブラックウォールナット

    2013/02/14

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は、加工場で皆集合していました。

     

     

     

     

     

    来週末のLDKの完成に向けて、皆、限られた時間を

     大事にいつまでに何々を完成という意識をもって

     それぞれが役割を果たしていました。

     

    ここのところ休みがなく、今月は休みが取れそうに

     ないかな??とマイナスな気持ちになりそうな時に

     頑張る皆の姿はとってもプラスな気持ちにさせて

     くれます。

     

     

     

     

     

    木目を見るとまたまた幸せに~・・・

     

     

     

    そんな加工場では・・・

     

     

     

     

     

     

    来る人のやっぱり笑顔をさそってくれるようです・・・

     

     

     

     

     

     

    西田君製作のコレが・・・?

     

     

     

    ああなって、こうなって、そして来週末になるのです!!??

     

     

     

     

     

     

    平松君と玄関でこうなってああなって・・・と

     打ち合わせをしたスペシャルなアレ?も

     少しずつ姿を見せてくれます!!

     

     

    現場でお客様の気持ちになって、そして自分自身と

     戦って、その先にある素敵な仕上がりを信じて

     さあ、中盤に入って来ました。

     

     

    皆さまも楽しみにしていて下さいね・・・

  • ウォールナットday

    2013/02/11

      

     

     

    こんばんは。ご無沙汰してます、平松です。

     

     

     

     

    先週末から階段まわりの工事に取り掛かりました。

     

     

     

     

    既存の状態です。下地は既に少しいじっています。

     

     

     

     

           

     

     

     

     

    現在はニ階に住まわれているので、階段工事は様々な作戦を要します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    この時点ですでに途中まで階段は施工済みなのです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    養生してしまいましたが、階段の段板もブラックウォールナットです。この下は切り取った階段を再び戻して帰る作戦にしました。

     

     

     

     

     

     

    さて、リビングではカズさんがキッチンカウンターまわりをまとめてくれています。

     

     

     

     

     

     

     

    下地で隠れてしまうところは先に塗装してもらいました。

     

     

     

     

     

     

     

    予定どうり、バシっとキマりました!

     

     

     

     

     

     

     

     

    側板には蟻の加工がしてあります。板の反りをとめる役目を果たし、意匠的にもカッコ良いと思います!

     

     

     

     

     

     

     

     

    カウンターの加工は遼太朗が、取り付けはカズさんが、相性バッチリでうまく取り付けできました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 黒い襖・大正時代の建具

    2013/02/10

    こんにちは。角谷由美です。

     

    さて、続けてブログアップの意味合いは??

     

     

     

     

     

     

     

    そうなんです。S様邸で採用されたブラックの襖は、三島市のI様の襖をお探し

     していて、S様にはコチラを!!というものに出会えたのです。

     

     

     

     

    S様とI様の終了は2週間くらいの差になりますが、S様もI様も内覧会を

     予定しておりますので、この襖は必見です!!

     

     

     

    そして、先日のお打合せの後、夜にS様からメールを頂き・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    蔵戸からこちらのガラス戸に変更となりました。

     蔵戸の少々重い雰囲気から一転、明るくなったデザインです。

     

     

     

    玄関のブラックウォールナットの空間からこのレトロなドアを

     くぐると、またまた異なる和の空間が出現します。

     

     

     

    来週は少しだけ階段の様子もお伝えしますので

     楽しみにしていて下さいね!!

  • 明治時代の蔵戸

    2013/02/07

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は夕方からS様とお打ち合わせがありました。

     

    平松君の力作のブラックウォールナットの階段プラスαのあるものと??

    西田君が写メールで送ってくれた格子のヒミツと??

     

     

    楽しいお打ち合わせのクライマックスは・・・?

     

     

     

     

     

     

     

    明治時代のこの蔵戸です!!

     

     

     

    墨の色の玄関を通り、ブラックの鏡面のシューズクロークと

     通り土間のウォークインと、この明治時代のこの蔵戸・・・

     

     

     

    いい感じのデザインの最終ポイントになりました!!

     

     

     

    そして・・・「角谷さんはお休みがあるの?」とのご質問に・・・

     

     

     

     

     

     

    「大変な時でも現場から素敵な映像が送られてくると

     もう、嬉しくて疲れはなくなります。」そんなお返事を

     してしまうくらい、現場の仕上がりは楽しみなのです。

     

    昨日も西田君からこの格子の仕上がりの映像が

     送られてきて、今日は実物を見るのを楽しみに

     していました。

     

     

    そして、現場で一緒に喜んで頂けるS様ご家族の

     様子をパチリ・・・

     

     

     

     

     

    息子さんの食事中にチャチャを入れて

     すみませんでした。

    ですが、とってもご家族が仲が良くて本当に

     パチリとしてしまいたくなるのです!!

     

     

    そして、ブラックウォールナットのテーブルに合わせて

     購入された椅子は・・・?

     

     

     

     

     

    ハイバックチェアの4脚です。

     

     

     

    次回のお打ち合わせは和室の詳細部分の確認に

     入ります。

    楽しみな蔵戸と合わせる飾棚のデザインは・・・?

     

     

    皆様、是非是非楽しみにしていて下さいね!!

  • 嬉しい報告

    2013/02/05

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は、まだまだデスクで仕事をしていますが・・・

     

     西田君がデスクに立ち寄って、うれしい報告をしてくれました。

     

     

     

     

     

     

    ジャジャーン!!

     

     

     

    ???

     

     

     

    私にとっては、ジャジャーン!!なのですが、夜で壊れている

     訳ではありません。(笑)・・・

     

     

    これが、デザインと建築の強度との攻め合いの結果なのです。

     

     

    これは、どうかな??に対して西田君が頑張ってくれたサイズなのです!!

     

     

     

     

    全貌はもう少しで現れて来ますので、楽しみにしていて下さいね。

     

     

     

    そして加工場では・・・

     

     

     

     

     

     

    平松君のブラックウォールナットの階段の加工が進み、もうすぐ現場で

     取り付けにかかります。

     

     

     

    やっぱり、このチームはいいな~・・・と思った夜のデスクより

                              角谷でした。

最初  <前  8  9  10  11  12  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.