RSS
  • 組子細工が織りなす世界

    2015/12/26

    前回UPした外観写真で、全体の雰囲気は伝わったでしょうか。
    今回は邸内にちりばめられた組子細工の数々を、ご紹介します。

     


    玄関ホールの置き照明。
    特注サイズで、脚のデザインも変えて作って頂きました。

     

     

     

     

    広がる光と影が、大変美しいですね。

    廊下には、

     

     

     


    ブラケット照明、「風」を。

     

     

     

     

    櫛引の壁によく合います。

     

     

     

    一番の大物は、組子障子と欄間。
    普通の障子ではない物を、とご依頼を受け職人さんと相談し提案しました。

     

     

     

  • ブログ再開します

    2015/12/09

    ご無沙汰しています。

     

    デザイン部 中村です。

    ブログUP、すっかり間が空いてしまい大変申し訳ございませんでした。

     

     

    ブログを始めた当初は建築中だったこちらの物件、もう完成しております。

    ご紹介が随分と遅れてしまいましたが、まずは外観から。

     

     

     

     

    シンプルなデザインのアプローチ。

    手摺脇の壁にはさりげなく絵皿が埋め込まれています。

     

     

     

     

    玄関に向かう視線の先に、ルーバー以外視界を遮る物がないのは

    思っていた以上に解放感を感じますね。

     

     

     

     

     

     

    撮影した日は残念ながらの曇天でしたが、青空や飛行機雲、野鳥

    が飛び交う空を眺めながらこの階段をを上るのが楽しみでした。

    大きなお宅ですが、あまり威圧感を感じさせず豊かな周辺環境を

    感じるアプローチになっていると思います。

     

     

     

     

    南側から。

    広い芝生のお庭です。竣工お祝いのBBQでは大勢のお子様が準備されたプール

    で大はしゃぎでした。

     

     

     

     

     

    この中庭には、お宅に招かれた方しか見る事の出来ないある物が…

     

     

     

     

    中庭ギャラリー(勝手に命名)

    照明に美しく浮かび上がる、ご趣味の美術品達!!

     

     

    次回からはこのお宅に関わらせて頂いた設計をはじめ、

    大工・漆職人などスタッフの声の他、伝統的工芸を凝らした

    和室でも一番の見どころの組子を制作して頂きました職人の

    方のインタビューも交えてお届けしていきます。

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.