RSS
  • メイプルとアッシュ

    2011/12/12

    遠藤です。

    前置きが長いとよく言われるのでいきなり本題です。

     

    メイプル

    現場では、和室以外はメープルとアッシュの樹種を使用してます。

    メープルは日本でいうカエデの木のことで、

    メープルシロップのアレです。

     

    木に傷をつけて樹液を採るそうです。

    ウルシのアレと同じ方法なんですね。

    違うのはかぶれるかかぶれないか。

    メープルの木は甘い匂いはしませんが、優しい木目に癒されます。

     

    そしてアメリカでは、野球のバットにも使用されます。

    とにかく弾力があり折れにくいという、強度に優れてます。

     

     

    ヤチダモ

    そして寝室のほうにはアッシュを使用します。

    アッシュとは日本でいうタモのことで、

    木目がキレイに出ることから家具によく使われます。

    今回は、アレとかアレに使います(内緒)。

     

    また、これも昔から野球のバットに使用されているのは有名です。

    野球の硬式球って、めちゃめちゃ硬いんですよ!!

    今では怖くて、もう硬式野球はやりませんが、

    タモを使っていつかバットは作りたいです。

     

    タモは切断すると甘い匂いがします。

    木目も綺麗に出るので惚れぼれします。

    あと、タモの木の名前は「たわむ」から来ているそうです。

    本当に折れないんです。

    好きな樹種の一つです。

     

     

    そして、

    私事で全く関係ありませんが、

    アンティークの石油ストーブをゲットしました。

    友人が清里から買いつけてきたものです。

    1960年頃のものなので、僕よりも大先輩です。

    パーフェクションストーブ

     

    おやつ。まだ沢山あります(笑)

    3時のおやつ

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.