RSS
  • 静岡県産材の桧の床

    2013/09/21

    こんばんは。角谷由美です。

     今日は、午後から静岡へ・・・

     N様邸の次のスタートの現場でお打合せをしていました。

     そうです、平松君宜しくお願いします!!(ブログ伝言板です。)

     

     

     

     

    帰りに現場に立ち寄って、楽しみにしていた

     静岡県産材の桧の床を・・・と思ったら

     高速道路で、カメラを忘れて来た事を思い出しました・・・

     

     

    でも、携帯とiPadがあるので大丈夫です・・・

     

     

     

    うわ~っ・・・いい感じ・・・

     何よりも樹のいい香りがします・・・

     

     

     

     

    このあと、うっすらワックスをかけます・・・

     

    N様楽しみにしていて下さい!!

     

     

     

    学園通りは、日が暮れて・・・

     今日のお夕飯はどうしましょうか・・・??

  • 夜に泣けちゃうこと・・・

    2013/09/20

    こんばんは。角谷由美です。

     今日は、打ち合わせが続き少々ハードスケジュール・・・

     明日は静岡に行く予定もあり、どうしても現場に

     立ち寄りたかったのですが・・・

     

     

     

     

    材木屋さんで樹を数点お願いして、木取りを考えながら

     国道一号線を急ぐのですが、もう暗くなってしまい・・・

     

     

     

    学園通りに着くころはもう6時30分・・・

     もう、現場は閉まっているな~・・・と・・・

     

     

     

    ?!?

     

     

    真っ暗な中、まだ平松君がいてくれて・・・

     お互い、この時間にと・・・ビックリです・・・

     

     

    寸法を確認したかったところを急いで計り、いろいろな確認事項を

     話をしながら・・・

     

    そうそう・・・

     

     

     

     

    清水町のM様に頂いたオハギと落花生をおすそ分けして・・・

     M様ありがとうございます!!

    真っ暗の中蚊にさされながら、あれこれと・・・

     

     

     

     

    先ほど素敵な木目のタモをお願いしてきたこと・・・

     そんな話をしながら、ちょっと泣けてきちゃいます・・・

     

    皆の頑張りを素敵な作品にしなくては!!

     さあ、これからもう一頑張りお仕事です・・・

     

  • 突然のお客様??

    2013/09/19

    こんばんは。角谷由美です。

     昨日まで遅めの夏季休暇だった平松君が現場に

     戻り、いつも通りの現場がスタートしました・・・

     

     

    そして・・・

     

     

     

    かわいい、お土産でもうすぐハロウィン??と・・・

     我が家の次男は10/31ハロウィン生まれなのです。

    今年のプレゼントは何にしましょうか・・・??

     ではなく、平松君ありがとう!!

     

     

    そして、現場でワイワイしていると近くで女性の声が・・・??

     「えっ?隣も平成建設の現場なんですか・・・??」

     

     

    どこかで聞いたような声・・・

     

     

     

    そのうち・・・

     

     

    「こんにちは~・・・」と元気な声が・・・??

     

     

     

     

    ハイ、当社住宅事業部の松田さん登場です。

     

     

     

     

    平松君と爆笑のお出迎えをしました。

     「近くの新築現場の完了でご近所の皆さまにご挨拶していた

     松田さんが、この現場が始まったことを知らずに、御隣の方に

     工事が終了して・・・」とご挨拶に伺っていたのです!?!

     

     

    まあ、沢山現場がありますので・・・

     そして、いつもは完成見学会のお手伝いをしてもらっているので

     ビフォアの現場を案内しました。

     

     

     

    「この格天井がどう生まれ変わるか・・・??

     完成後を楽しみにしていてね。」と・・・

     

     

    さあ、耐震補強が終了すると2階の床工事が始まります。

     県産材の桧の床を楽しみにしていて下さいね!!

  • 快晴の空とちょっとキッチュな木目合わせの塗装

    2013/09/17

    こんばんは。角谷由美です。

     今日は気持ちの良い快晴・・・そして、楽しみなことが現場で

     待っているのです??

     

     

     

     

    ブルーの学園通りを進んで・・・

     

     

     

     

    御隣の方に、「おはようございます。昨日はバタバタしませんでしたか?」と

     お声をかけると・・・

    「ぜんぜん気になりませんでしたよ。」と・・・

     

    ホットしました。平松君、西田君の台風養生はバッチリです。

     いつもながら、ありがとう!

     

     

    そして・・・現場で楽しみなことは・・・??

     

     

     

     

    ?? この電気の線のクルクル・・・??

     

    ではなくて・・・その奥の・・・??

     

     

     

     

     

     

     

    こちらです・・??

     

    ここの天井はクロス仕上げになるのですが

     2階の洋室は和の天井から洋のテイストに少しキッチュに

     おしゃれをしようと・・・

    オフホワイトで木目をうっすら残して・・・

     はい、試し塗りをしました。

     

    昨日塗装屋さんと私がすれ違いで確認出来なかったので

     この仕上がりを楽しみにしていたのです。

     

    もう少しだけオフホワイトにして、シカモアの床に合わせます。

     

     

    まだまだ想像がつかないと思いますが・・・??

     

     

     

    ハイ、お楽しみに~・・・です!!

     

     

     

    そして・・・ふと、思いついて、2階に上がって窓を開けると・・・??

     

     

     

    やっぱり・・・

     

     

     

    富士山が見えました!!

     こんなにくっきりと晴れているのですもの・・・

     富士山の見える家っていいですよね・・・

     

     

     

    さあ、木目のオフホワイトを確認した後は材木屋さんへ・・・

     

     

     

    沢山の樹の中で、ちょっとお願いしていたものを見せてもらいました・・・

     

     

    オフホワイトの木目に合わせるのは、さてさて何の樹でしょうか??

     

     

    そうしたら、谷田木材の社長さんが「いいものがあるよ。」と・・・

     

     

     

    ??

     

     

     

    ワイン好きの私に、新しい素敵なSHOPがオープンしたとの事。

     早速、訪れてみますね。

     

     

    ?? ではなくて、そうそう、樹を探さないと・・・(笑)

  • 台風の現場

    2013/09/16

    おはようございます。角谷由美です。

     昨日からの台風状況に目が離せないですね・・・

    各地方に警報が出ています。

     

    先ほど京都にいる長男から・・・

     

     

    (京都の伏見在中の長男が、ベランダから高瀬川を撮影)

     

     

    「もう、雨は上がったけれど、マンションの下の川は

     ウォータースライダーのようだヨ・・・」と、写メールが送られて来ました。

     

    長男は高台の方なので避難はしていないのですが、多くの方々に

     避難警報が出されています。無事をお祈りします。

     

     

    そんなやり取りの後、朝一の打ち合わせの帰りに現場に立ち寄りました。

     

     

     

    どんよりとした、今日の学園通り・・・

     

     

     

    現場は、一昨日静岡での表彰式の後、平松君が西田君と一緒に台風対策を

     してくれていたので、静かな状況です。

    遅くまで、ありがとう!!

     

     

    それでは、この木何の木気になる木?の続きは・・・

     

     

     

     

     

    はい、前回の映像です。

     

     

     

     

    とっても固く鉄のようだと言われる・・・

     鉄刀木(タガヤサン)です!!

     

     

     

    以前伊豆市のS様邸の・・・

     

     

     

    この掘りごたつの空間の・・・

     

     

    このワンポイントに使用されました。

     

     

    今回は、どんな風にデザインのポイントになるのか??

     楽しみにしていて下さいね!! 

<前  1  2  3  4  >次
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.