2016年度の作品「築100年を超える旧家のリノベーション」 2016.12.31

おはようございます。角谷由美です。

今日は大晦日。京都から長男が帰省して家族全員が揃います。

プラスお嫁さんが加わって、賑やかなお正月になりそうです。

 

昨日は庭にバードハウスも設置しましたので、小鳥たちが訪れるのを

皆で観察しようと思います・・・

 

 

 

 

 

 

年末恒例の今年度の作品のご紹介の5回目は、「築100年を超える旧家のリノベーション」

沼津市のS様邸。

img_6535

 

今までにない壮大なスケールのリノベーションをご紹介します。

 

 

築100年を超える旧家にお住まいのS様は、代々受け継がれて来た家をとても

大事にされていました・・・

 

dsc00576

 

以前地元のリフォーム店でリフォームされた時は、設備の入れ替えで

歪んだ構造をそのままに工事をされていて、サッシの隙間から

寒い風が入り、家の中の段差が危ない状況でした・・・

 

 

 

今回は、耐震工事を伴う大規模なリノベーション。

様々な問題を解決しながら築100年の旧家をリノベーションしました。

 

 

歴史と新しいものを調和させる。

 

img_6538

 

若奥様のお好みのガラス素材で床の間をデザインしました・・・

 

img_3618

 

お母様の部屋は花梨と町屋襖でしっとりとした空間へ・・・

 

img_3152

 

広い庭園を望む客間と居間をトータルデザインで美しく・・・

 

dsc01277

 

担当大工は油谷君と高橋君です。

 

 

dsc04620

 

完成した築100年の空間で、S様にお祝いをして頂きました。

 

img_9717

 

可愛いお子さんのお誕生を一緒にお祝い出来て、とても嬉しく思います。

 

S様、本当にありがとうございました。

 

 

そして、年末には油谷君に追加工事で客間の飾り棚をオーダーして頂き

また、一つ住まいに彩を添えました。

 

 

S様、今後とも是非よろしくお願い致します。

 

 

 

 

それでは、皆様。

 

良いお年をお迎え下さい!!

 

 

 

次回は減築を伴うリノベーション。「減築で実現する夢の住まい」をご紹介します・・・

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!