2016年度の作品紹介 「減築で実現する夢の住まい」 2017.1.1

明けましておめでとうございます。角谷由美です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

お正月は家族でゆっくりとリノベーションで生まれ変わった住まいで過ごしています。

庭と一体にデザインした広がりのあるリビング、お気に入りの北欧の名作照明

心地の良い間接照明・・・

開放感のある対面式キッチンで皆でワイワイとお料理をして・・・

 

リノベーションをして良かった。そんなお正月を迎えています。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の今年度の作品紹介の6回目は、「減築で実現する夢の住まい」

沼津市のS様邸をご紹介します。

 

img_4435

 

築64年の住まいは、何度も増築を繰り返して、階段が3つキッチンが2つ浴室が2つと

夫婦お二人には広すぎて、老朽化が進んだところは、雨漏れや白蟻の被害があり

沢山の問題をかかえている住まいでした。

 

img_7888

 

今回、ご提案したのは減築。

 

広すぎて老朽化の進んだ部分を減築して、夫婦二人のこれからの生活を

豊かに便利にするリノベーションです。

 

img_4445

 

今まで暗かったリビングを明るく広々とした空間へ・・・

 

dsc06814

 

担当大工は戸塚君。

 

 

「毎日朝早くから遅くまで頑張っていました。」と、S様から何度も

お褒めの言葉を頂きました。

 

img_1239

 

沢山の問題を一緒に解決してくれて、素敵になった住まいで

内覧会をさせて頂き、嬉しいひと時を過ごさせて頂きました。

 

S様、本当にありがとうございました。今後とも是非よろしくお願い致します。

 

 

今年は現在進行形の減築の現場ともうすぐ平屋の減築の現場がスタートします。

老朽化した広い家を全て改修するのは時間も費用もかかります。

減築をして間取りを変えて耐震補強をしてリノベーション。

 

そんな選択もあるのです。

是非、一度ご相談下さい。

 

 

次回は北欧デザインの2世帯住宅「黒猫のラムと過ごす二世帯住宅」を

ご紹介します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!