今日から減築の新しい現場のブログがスタートします!!&上野 国立西洋美術館 世界遺産に登録された、ル・コルビュジェの建築作品。 2017.1.30

おはようございます。角谷由美です。

最初にお知らせです。

 

今日から新しい現場のブログがスタートします。

 

https://www.hd-s.jp/weblog/case9/

 

南北両方向から減築をして2階建てから平屋へと

80代のご夫婦の老後の生活を安心に快適にそして

シンプルに暮らせるようにした大規模なリノベーションです。

 

午前中にアップしますので、平成デザインスタジオのホームページを

是非、チェックして下さい。

 

 

 

 

 

 

国立西洋美術館が世界遺産に登録されてから、私が訪れるのは3回目になります。

以前から、美術館めぐり+建築探訪という視点で訪れていましたが

世界遺産に登録されてからは、また視点が変わり様々な角度から

この美術館を廻ります。

 

 

DSC01480

 

 

今回は常設展示で、次回は2/28からのシャセリオー展です。

 

 

DSC01482

 

美術館前には、左右にアダムとエヴァを配置したロダンの地獄門。

 

DSC01486

 

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスを主題にした作品「弓を引くヘラクレス」。

 

 

そして、美術鑑賞の後は・・・??

 

 

DSC01494

 

国立西洋美術館内の中庭に面したカフェすいれんへ・・・

 

DSC01492

 

季節のフルーツタルトと紅茶で、ほっと一息。

 

 

この日は1万2千歩を超える歩きで、美術館めぐりは

ちょっとした運動にもなるのです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただくとブログ村のランキングポイントが入りますので応援よろしくお願いします!


毎日たくさんの応援のおかげでモチベーションが維持できます。

いつも本当にありがとうございます!