RSS
  • 巨大な楠の木が入荷しました

    2013/10/25

    こんにちは。角谷由美です。

     BLOGの更新が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

    週末に眼球疲労で左目がウサギを超えるくらい赤くなり、ちょっと 

     不自由をしていました。そして、またまた日曜日も遅くまで

     頑張っていたら・・・残念ながら右目まで腫れてしまい・・・

    キャー・・・という状況で・・・

     

    まあ、大人なので自分の健康管理をちゃんとしないと・・・そう反省しながら

     車の助手席で振り替え休日の旅行をしていました。

    (休んでいるのでしょうか??(笑))

    運転している方には申し訳なかったのですが、移動中はなるべく目を

     閉じていましたので、今日は略快復です!!

     

     

    個人のBLOGは書き溜めたものがありますが、現場のBLOGはリアルタイム

     なので、先週末の続きと平松君の続きからお伝えしますね。

     

     

     

     

    いつもの光景・・・私が三島の谷田木材さんに材木を探しに行き

     幸せタイムの映像です・・・

     

     

     

     

    そこで出逢う、この世でたった一枚の無垢の樹・・・

     材木屋さんと、「今回は平松君がね・・・。そうそう・・・。う~ん・・・。

     木取りは・・・」いろいろな話をしながら探して行きます・・・

     

     

    でも、今日は絶対にこの一枚!!

     

     

     

     

    ほうら、もう加工場に連れ帰って来ました・・・

     

     

    特大の楠は全長4m、厚みが52mm・・・なぜこの一枚かは??

     仕上がりをご覧頂けたら、納得されると思います!!

     

     

    そして、私の不在中にBLOGで報告してくれた平松君のハンノキは・・・??

     

     

     

     

    こんなに優しい仕上がりで、カウンターになっていました。

     

     

    誰も見ていないところで、小声で「キャ~・・・」と言って

     触ってみます・・・♡ (見ていてもですね。(笑))

     

     

    そして・・

     

     

     

     

    今日は優しいイエローのシステムキッチンが設置されました!!

     

     

     

    すっかり養生で見えなくなっていますが、とっても素敵な色合いなんです・・・

     その隣の静岡県産材をうっすらアイボリーに塗装します。

     

     

    でも、その前に・・・

     

     

     

    気になる以前雨漏りをしたところをシミ抜きをして・・・

     どこまで取れるか、ちょっと頑張ってもらっています・・・

     

     

     

     

     

    この映像と同じ場所が素敵に変わって行くように、他のところも出来るだけ

     素敵に・・・。 

    そうなんです。そこがリノベーションの大切なところ・・・

     

    全体のバランスを考えながらどこに予算を使ってどこまでするか・・・??

     かなり難しい作業ですが、完成した時のトータルバランスで素敵に

     なった時・・・

    使わなかった床の間をただの収納にするのではなく、とっておきのデザインで

     収納兼床の間(飾る)要素もミックスして・・・??

    床の間は日本の美学です。機能だけ優先の改修は避けたいのです・・・

     

     

    以前から温めていたデザインを愛知でヒントを得て、またまたアレンジして・・・

     そこに平松君の技が加わります。

     

     

     

    さあ、仕上がりを楽しみにしていて下さいね!!

     

     

     

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.